連休中のご飯

これ、なーんだ?
a0094449_19562272.jpg

私は休日で家にいると、大抵は持ち帰り仕事関係で一日じーっと座ってしまうことが多く、運動量が激減します。そして、なんだかんだと甘いものを一日数回は口にすることになるので、朝起きたらコーヒーを飲むものの、あとはちょっとヨーグルトを食するぐらい。いわゆるしっかりしたものはブランチと夕食の一日2食にしないと、お腹が苦しくなってしまいます。仕事の日は間違いなく3食、しかも朝からガッチリと取らないとやってられないのですが。

今日は夕方からアップルストアで行われる映像コンサートに行く予定だったので、朝を普通に食べ、早夕食にする予定でした。(家人は、休日になると、朝も昼もほぼ同じメニュー:ミューズリーとパン、それから冷蔵庫にある酢漬け野菜とか残り物を適当に食べてます)。

が、言いだしっぺさんが昨日のお風呂の湯当りを今日になって感じたのか、昼前に「今日は外出はナシ」と言ってそのまま昼寝のために自室へ・・・。

ふうむ、夕食といってもどうせコンサート後には何か食べることになると思ったので、軽いメニューを考えていたのですが、予定変更だ、と冷蔵庫の中を再点検。

a0094449_1947441.jpgで、こちらは当初の予定より炊き上がり時間を遅くに設定変更した新ショウガの炊き込みご飯(の準備終了段階)。本当は昨晩の予定だったのですが、大江戸温泉物語へ行ったので持ち越しとなっていたのでした。





うーん、おかず、どうしようかな・・・。
もともと、買い物に行った土曜の時点では、今日は餃子にしようと思っていたのですが・・・(皮は粉モノだからご飯炊かなくていいと思ったし)。

a0094449_19525365.jpgハンバーグにしようっと。中にシイタケかシメジをいれようかな・・・と冷蔵庫を開けると、長いもが。真空パックとはいえ、いつまでも放置できるものでなし。
ご飯は味付きだから、かけられないし。いつものようにバルサミコ酢でいためちゃおうかな・・・と取り出してから、ふと・・・
「そうだ、ハンバーグにいれたらどうなるかな・・・」と。


長いもをすりおろして加えたのが冒頭の写真のもの。
袋から出したらこんな感じです。

a0094449_195822.jpgそう、胡椒です。小石じゃありません。
これは、男子エイヨウ大学生が、先月のトルコ旅行で買ってきたものです。この数年、粒胡椒を買ってその場その場で挽くようにしている我が家。いつもは市販の黒胡椒ですが、イスタンブールで真空パックになったものを見つけてきたのでした。他にもカレー粉(肉用・魚用別々)や粉末パプリカ(唐辛子の粉)なども買って来てくれました。
「カレールーはカレーの実を削ったもの」と思い込んでいた人と同一人物とは思えません!(念のため:カレーの実なるものは、この世の中に存在しません)


失敗しちゃったのは、長いもの量。全部入れたら当然のことながらとっても緩くなってしまい(普通、つなぎだったら大匙2とか3ですよね)、これじゃ、もんじゃかお好み焼きだと慌てて、餃子用の豚挽まで投入。パン粉も少し大目に入れて、緩めながらもどうにか事なきを得ました。ふう~。(このまま冷蔵庫で休ませたらもう少し落ち着いたのかもしれませんね)

で、メインはこれとなりました(私の分)。
a0094449_2052561.jpg



お弁当のおかず用にたくさん小さなバージョンで作っておいたのを、試食したのですが・・・。
自己満足!しちゃいました。
ふわふわしていて、長いもの味がしっかり出ていて・・・ふふふ。また作っちゃおうかな、という気持ちになりました。家人もいつもとちがう食感と味を楽しんでくれたようです(いや、無理矢理楽しむようにと申し渡した感も・・・)。

a0094449_2021718.jpgそしてデザートには先週焼いてあった羊ちゃんを。実は4月の父の誕生日にも焼いたものを贈ったのですが、パサパサだったと報告が。生地の味はよかったと両親が慰めるものの、率直な母からは「形はいいんだから、もう少し練習して、いつも安定して作れるようにしておいたらどうかしら?」と。えー、この前は上手くいったんだけれども・・・。ということでリベンジしたものだったのでした。
しかし、この時は、えーっと、普通に焼いたつもりだったのですが、焼きあがって型をオーブンから取り出したら、こういうゲージツ作品も鎮座していました!
a0094449_2014571.jpg
この立体型ロールシャッハテスト(と勝手に命名)を見て、ワタクシはハクション大魔王にでてくる「あくびちゃん」と思ったのですが。ま、この写真からじゃわからないですよね・・・。


なぜか生地がふくらみ、後ろ側に流れ出していたようです。その時、このゲージツ部はしっとりしていておいしかったのに・・・・。
a0094449_2022624.jpg実は荒熱を取って型をあけたら、焼き加減もいまひとつだったのでした。しかも首が取れそうになっていて!慌ててラム酒を上から塗ってラップで包んだので、とりあえずは首がつながっていますが・・・。見た目にだまされちゃいけません、と、ふと、移籍問題がそれっきりになっているラムたんと代理人グリルさんを思い出したのでした・・・。

で、羊解体ショー(このケーキを解体切り分けるのは家人の役目)の後、家人から「口の中でとけるような生地だけれど、その分、フォークを入れるとボサっとなっちゃうんだね。しっとりした前のほうがよかったなあ・・・」と。
えーっと、まだ材料はちゃんとそろっているから、5月中にいずれリベンジをしたいと思います。でも、そろそろ暑くなるから、バターケーキを作るのがちょっと面倒になるんですよね・・・・。生地がだれる、というか・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7077847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 筍母 at 2008-05-06 00:24 x
ハンバーグも羊ちゃんもとっても美味しそうです♪
私なんか、外食予定が頓挫した日の夕飯なんて、適当パスタか適当チャーハンしか作りませんよ。東風さんはすごい!
ところで、家のほうでは値上げに伴ってか、どこの店頭からもバターが消えてます。オムレツに使いたい分すらもなくなって困ってます…
Commented by 東風 at 2008-05-06 09:39 x
筍母さん、こんにちは。
褒めてくださってありがとうございます。
私も適当パスタも結構ありますよ!チャーハンはないんですけれど。私は土曜に大抵まとめ買いをするので特に週の初めは予定通りにならないと食材をいためてしまいかねず・・・。コッソリ処理しようと思ってもなぜかそういう時に見つかってしまうんですよね~(涙)。
我が家のスーパーはまだ一応バターがありますが、高いです。もともと、お菓子用には、業務用食品と銘打って売っているチェーン店で無塩バターをまとめ買いしてあったのでまだ1箱弱あるのですが、その店ですら、最近はもうバターはなく、バター50・マーガリン50でできているものを買って代用しています。
数日前のニュースによると、生産制限が解除となりそうなのでもうしばらくのガマンかもしれませんが、品薄という予想は誰でもしたわけですから、もう少しお役人も早く手を打ってくれたらよかったのに、と思ってます。
Commented by sandonomeshi at 2008-05-06 16:45
へぇ~、ハンバーグに長いも、意外なアイデアだけれど考えてみると美味しそう!・・・失礼、美味しかったんですよね。写真もぷくっとしてて、中はふわふわなんだろうな~っていうのが分かります。長芋なら手に入るし、今度試してみよう!

写真じゃ分からないけれど・・・ハクション大魔王のあくびちゃんってなつかしい~~~!私好きで見てました。でも大人になってから周りの人に聞いても知らない人が多かったんです・・・。
Commented by akberlin at 2008-05-07 15:43
「かわい顔していーろじろで、知恵がまわってあかるくて~、
笑い上戸はいいけれどー、派手なイタズラ、玉にきず・・・♪」
・・・はっ!あくびちゃんの歌なんか歌ってる場合じゃないのに!

ひつじさんの型、ドイツのかしら。イースターの頃によくこういう
型で焼いたケーキをパン屋さん、ケーキ屋さんで見かけますね。
おいしそう~~。
Commented by himekagura at 2008-05-07 17:18 x
ハンバーグにやまいも、きっとふんわりして美味しいだろうなあ。と、夕方でだんだんおなかがすいてきた私、おなかが鳴っちゃいそうです。
それに、ひつじさんのケーキ、美味しそう、色がもう、たまりませんね!!
Commented by eastwind-335 at 2008-05-08 20:41
sandoさん、こんにちは。
なんというか、えーっと日本酒が会うような、ちょっとねっとりした感じに仕上がりました。
ベルリンでも長いもが手に入るんですか!そうだったらぜひぜひ・・・!sandoさんの報告楽しみにしてます!
Commented by eastwind-335 at 2008-05-08 20:45
akberlinさん、こんにちは。
あくびちゃんの歌、懐かしい~!
こんな同僚がいたら、うちの独身お兄さんたち、メロメロなことでしょう・・・。
羊さんはそうです、昨春ドイツで購入しました。イースターの時にしか出ないそうです。次はウサギちゃんを買おうと思ってます。私の手帳はドイツ製なので、今年の見本市やら来年のイースターやらまでわかるんですよ!あ、でも、来年は仕事を休めない頃・・・(涙)。
Commented by eastwind-335 at 2008-05-08 20:47
himekaguraさん、こんにちは。
ハンバーグって中身を替えることがあっても、それほど変化をつけることが難しいですよね。お肉だけの美味しさもあるし・・・。ふわふわしていて、家人にも評判よかったです。今回、思いつきで作ったのでヒヤヒヤどきりでしたが、次回は長いもの量を加減して、再度チャレンジしてみようと思います。
by eastwind-335 | 2008-05-05 20:26 | 料理 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る