イースターで目覚める?


極東からイースターおめでとう!の気持ちをこめて・・・
a0094449_19572750.jpg


Jusuraさんのお宅の妹分であるOrsiと初披露、子羊ちゃん(名前ナシ)です。
去年、皆様にOrsiをご紹介した時には、気付かなかったのですが、ラムたんと一緒で、目の下が赤くなってます。あ、いや、ラムたんは試合中疲れが出た頃に目の下が赤くなってますが、うちのOrsi嬢は年中のことなので・・・。
子羊ちゃんも実は一昨年前から我が家にいますが、なかなかご紹介の機会がなく・・・。私は干支が羊なので、実はけっこう羊のものがあるんです。そのうち、いつかご紹介できたら、と思ってます。

で、うさラムたん、イースターのバイトも無事終了で、やっとブンデスリーガで腰をすえてお仕事をする気になったようです。
レバクーのカゴへ二つのイースターエッグ・・・。もとい、2得点にからむ活躍。特に2点目なんて、りべりんも真っ青なブンダバーなフランケを!!!!
もういちど書きますが、一番小っちゃなラムたんが一番でっかなルカトニに・・・!
観戦したブロガーさん、どなたもラムたんがよかった、という話を教えてくださるので、ちょっとウロウロしていたらこんな写真をハッケン!
a0094449_2091780.jpg>お待ちかね、ラムたんの正確なクロスとこの表情!
あれ?ラムたん、結構、手がでかい?


さらに、yahoo.deutschlandには、うさラムたんのインタビューが出てました。
「うさラムたん、バイヤンの勝利を語る」(Javaをこのブログがうけつけないので、すみません、ここから各自クリックをして探してみてください。脳内勝手同時通訳機によると、「まだ試合はたくさんあるし、それに、この2週間は負けちゃったデショ。だから、ボクは先のことはわからない。とにかく一生懸命やって勝っていくだけだよネ」と言っているようですよ(早口すぎてわかりませーん)。私は、その後のウリおぢさんの「夜の帝王Jogiとカーンがどうちゃらこうちゃら。明日、クリンシーとそのことについては話すから」っていうのが気になります~。それから、うさラムたんの前のインタビューはカーンですよ!)

極東から私からもラムたんにお祝いを!
今日は復活祭だし、うさラムたんも復活ってことで。
今日を逃すとまた1年間は棚にしまっておかなくちゃならないので、英国週間(仕事いそがし習慣)ですけれど、休憩時間(なんて余裕があるのかしらん?)を利用して、

こんなことをしちゃいました。

a0094449_19332416.jpgは?これは何?


a0094449_19341357.jpgひっくりかえすとわかるかな?







うさラムたん、がんばったね!
a0094449_19374212.jpg


私の職場の近くのケーキ屋さんでも、季節限定で(春先だけ)子羊のケーキを出すお店があります。それから最寄り駅の近くのカフェは、年中、羊のケーキを作ってくれるのだとか。どちらでも何度か買いましたが、どうやってこの形にするのかしら、と不思議に思っていたのですが、なんとなんと、ナゾはあっという間に解明されました。

それが、2年前のラジオドイツ語講座で紹介されていた子羊のケーキとそのレシピ。
5月のGWにドイツへ行った時に、必死に型を探したけれど、どのお店でも「イースターは終わっちゃったから、もう商品がないのよ~」と。しかし、昨年の3月に渡独した時は、ちょうどイースター前だったので、町中がイースターハージーたちで一杯!デパートの家庭用品売り場を覗いたら、ありました、ありました。

ドイツ語会話のテキスト、そこだけは切り取ってあったのですが、それは箱の裏に書いてあるレシピそのまま、でした。
だから、レシピ無断転載にならないと思うので、書いておきます。
玉子2個、バター(室温に戻す)100グラム、砂糖100グラム、小麦粉60グラム、アーモンドプードル60グラム、コーンスターチ60グラム、塩少々、ベーキングパウダー小さじ1.5、ラム酒大匙2を一つのボールに入れてハンドミキサーでガーッって混ぜて、バターを塗り小麦粉を薄くはたいておいた子羊型(冷蔵庫で冷やしておく)に入れて180度で40分焼く。私は35分にしてそのまま放置しました。

時間を短くしてよかったかも。
だって、オーブンレンジの中ではこんなことになっていたんです。
a0094449_19513781.jpg膨らみすぎて、天井にぶつかりそうに・・・!!!


a0094449_19531928.jpgこの上の部分は包丁でとってしまいます。


a0094449_1954096.jpg結構型がうまく出たとおもうんですけれど、いかがでしょう?実際はもう少し薄い焼き色になりました。あした、粉砂糖をかけて白い子羊に変身する予定です!

a0094449_19214326.jpg
で、東風さんったら、ちゃんとお仕事できたのかしら、ね?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6930347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jusura at 2008-03-23 22:13 x
こんにちは、東風さん!

Orsiちゃん、相変わらず愛くるしいですねv
そして最後にそっとアキコ姉さんのようにのぞいてくる姿がツボでしたvv
子羊ケーキも素晴らしい出来上がりですね♪ ワタシは今日一日まだ前祝もできず、普段どおりの一日でした。
が、東風さんの子羊ケーキでのラムたんお祝いを拝見して、ワタシも祝った気分になりました。
お名前なしこさんの子羊ちゃんもあいくるしい姿でふたりそろうとメロメロになりますね~うーんかわいいかわいいvv
Commented by himekagura at 2008-03-24 01:47 x
うわあ~!!Orsiちゃん、子羊ちゃん、可愛いです~。
そして、子羊ケーキ、すごく上手に焼けてますね。なんか可愛くて食べるのがもったいない感じですね。
Commented by 東風 at 2008-03-25 18:10 x
Jusuraさん、こんにちは。
Dormiちゃんとホータの写真見ました!Jusuraさん、大きなぬいぐるみちゃんに守られてますね!!!
引き分けは残念でしたが、戻ってきた彼(ら)がこれからドンドンがんばってくれると信じてます!
Commented by 東風 at 2008-03-25 18:14 x
himekaguraさん、こんにちは。
実はドイツへ行く都度、シュタイフを少しずつ買い集めているんです。
子羊ケーキ、予想以上に上手く模様が出て、ホッとしました。まだ食べてないんです(汗)。どこから食べたらいいものやら・・・。
Commented by penguinophile at 2008-04-03 06:25
なんだかいつも下の方~の記事にコメントですみません。気づいてもらえるだろうか・・・

子羊ケーキ、いいですね~。結局どこから食べました?

シュタイフつながりでちょっと書かせて下さいまし。先日、プレイグループのママ友から、上のお兄ちゃんの古着をもらったのですが、その中にシュタイフのパジャマとTシャツが入っていました!パジャマはゾウ、Tシャツはクマのアップリケ付きなのですが、ちゃんと耳にKnopf型金刺繍が!と感心しちゃいました。ちなみにそのママさんの下のお嬢ちゃんに、お礼の気持ちをこめて、シュタイフの花柄ワンピースを贈りました♪可愛い過ぎて息子には買えないし(--;
by eastwind-335 | 2008-03-23 20:03 | 季節モノ | Trackback | Comments(5)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る