にきびを作って、疲れを癒そう

今週のバイヤン英国週間の聴戦をスキップしたほど、結構忙しい一週間でした。

というのも、今日、出勤の必要があったからです。
そして、仕事につかう書類も作らなくちゃならなくて・・・

水曜の帰りに伊勢丹の地下で、丹波産の黒豆を使っている和菓子屋、白鷺屋本舗が出店していました。
みなさんは栗饅頭を買うために並んでいたようです。私も列が短かったので、並んで色々と買っちゃいました。
週末まで忙しくなるので、食後に甘いものがあると嬉しいだろうな、と思いながら・・・。





丹波の黒豆をいかした和菓子が販売されていました。お値段もお値打ちでした、

a0094449_21225251.jpg
こちらは、葛餅なんですけれど、ちょっとカエルの卵っぽい?家人が「カエルちゃん」と命名しました。本当の名前は「丹波黒豆入りくずもち」。葛の甘さと黒豆のあっさり感がマッチ。クニュっとした食感も楽しかったです。


a0094449_21255911.jpg
こちらは桜餅とよもぎ餅。春らしいですよね。もち米の形が結構しっかりしているのです。最初ピンクはちょっとびっくりしたけれど。こちらは季節限定で初春から春まで。もうすぐ終わりということでしょうか。


a0094449_21284261.jpg
こちらは、丹波黒豆大福。白はよくあるけれど、手前のムラサキって初めてかもしれません。
これは黒豆の色と餅部分に赤米も使っているからだそう。餡のなかに黒豆が入っています。


和菓子は冷凍できることを念頭において、それぞれ複数個ずつ買ったんですけれど、結局どれも今晩までにおなかの中へ・・・。初めてのお店でしたが、大当たりでした!

美味しかったー。まだやっているのかしらん・・・?

追記:3,4日のうちに「かえるちゃん」2コ、桜餅、蓬餅、大福、ムラサキ大福を食べたからか、あごに赤いニキビがひさしぶりにできちゃいました。
うう、痛い。
でも、美味しかったー!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6880388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pepe at 2008-03-09 23:04 x
東風様、中国料理から和菓子まで・・・。ああ春ですねぇ~~~~目にも美味しそう!。“カエルちゃん”を見て思い出しました。東京っていろんな駅の売店で葛餅売ってますよね。いつも気になっておりました。私の住んでる地域は葛餅よりわらびもちなんですよ。それと桜餅は道明寺粉のものだと思ってたら東の方は薄紅色の餡巻き見たいなのが主流なんですよね。いずれにせよ和菓子はローカロりーだしあずきはサポニン豊富だし~~~と自分で自分に言い訳してしまいます。道明寺粉のよもぎ餅って食べたこと無いのですごく欲求が・・・・・・・・・!
Commented by オカジ at 2008-03-10 00:18 x
こんにちは&お仕事お疲れ様です。
同じく仕事でヒーヒーいってるところにゲームでもイタい負けをくらい、どんよりしているオカジです(笑)
疲れている時にハッピーな気持ちになれる特別感のある食べ物って大切ですよね~。わたしは甘いものは苦手で洋も和も自分で買って食べることはほとんどないのですけれど、そんな中で桜餅はわりと好印象のスウィーツのひとつ。実はあの塩漬けの葉っぱがは結構好きなんですよ・・・。
Commented by himekagura at 2008-03-10 01:50 x
美味しそうな和菓子ですね!
桜餅も関西風だし、丹波の黒豆だし、、と検索してみたら、そのお店は姫路のお店みたいですね。伊勢丹が近かったら買いに行くのになあ、、。どれもとっても美味しそうです。
私も今晩、桜餅食べちゃいました。
Commented by eastwind-335 at 2008-03-10 23:05
pepeさん、こんにちは。
そう、関西はわらび餅なんですよね~。
私、子供の時、わらびもちにはわらび(ぜんまい)がはいっているから美味しくない!と思い込んでいました(汗)。
うちは両親が西の出身だから、だと思うのですが、道明寺粉のを桜餅といってました。巻いたのはほとんど食べたことないかも・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-03-10 23:10
オカジさん、こんにちは。
オカジさんもお仕事大変そうですね。FAカップ・・・。いやいや、CLがありますって!
私は小さい頃から、あのしょっぱいのと餡の甘さが口の中で混ざるのが好きで、桜餅(関西風)を食べるのが楽しみでした。お店の人に「葉までたべられますからね」と言われたのですが、今は葉を残す人が多いのでしょうか?ちょっとびっくり(それとも、私がモノを知らなさそうに見えたのかしらん)。
Commented by eastwind-335 at 2008-03-10 23:12
himekaguraさん、こんにちは。
普段は並ばないのですが、カエルちゃんをみて、これは絶対に買わなくちゃ、と思いました。HPによると、他のデパートでも時々出店するようですから、himekaguraさんが出かけやすいデパートでも催事があるといいですね。オススメですよ!
himekaguraさんが召し上がった桜餅も美味しそうでした!
by eastwind-335 | 2008-03-09 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る