人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うわっ、誰かに通じちゃったのかも・・・。

今朝、テレビのドイツ語会話(再放送)を見ました。
今日の週は、ドイツサッカーのコーナーがあります。残りあと1回になってしまいました。来月はバイエルン州のサッカー協会の人をインタビューすると聞き、仕事帰りに本屋にちょっと寄ってテキストをめくってみました。

すると、3月号の最後に4月からはじまる新年度の番組内容が紹介されていました。
大々的に模様替えのようですね。

メインは自転車でサイクリングをする先々での会話のようです。
どんな番組になるのでしょう。楽しみですよね~!ドイツへ行くと、自転車を列車に乗せている人とであったり、サイクリングを楽しむ人を良く見かけますから、きっといろんなサイクリング情報も紹介してくれることでしょう!
残念ながら、私が毎月楽しみにしていたサッカーのコーナーはない様子です。せ、せめて前半だけでもドイツ代表、スイス代表、オーストリア代表の情報をやってくれたらよかったのになぁ・・・。

そして、次の行に目を移した私、本屋で「よーっしっ!」と小さくガッツポーズをとってしまいました。

児玉清さん、「ドイツ語会話」に登場です!
しかも、ドイツで流行ってる本を紹介するコーナーに出るらしいんです。Wunderbar!

以前も書きましたが、私、ドイツ語学科卒の児玉清さんがどうしてドイツ語会話に出演しないんだろう・・・とつねづね思っていたんです。偶然だとは思いますが、なんだか、お願い事が通じたようで、びっくり!来年度前半のテキスト購入、決定です!どんな本を読書家の児玉さんが紹介してくださるのか、今からとっても楽しみです!どんな登場の仕方なのでしょうね。月に一度のようだから、ビデオレターみたいなのかな。朗読してくれるといいのになあ・・・。

しかし、ここで今年のお願い事運を使い果たしてしまった感も・・・。とにかく楽しみです!
Commented by akberlin at 2008-03-04 06:07 x
おお、東風さん、本当に児玉清さんが!
しかもドイツで流行っている本の読書案内。
こりゃ、きっと「ホタテ道」も出ますね。
まだランキング上位にいますもん、あの本。
Commented by eastwind-335 at 2008-03-04 08:17
akberlinさん、こんにちは!
そうなんですよっ!!!!児玉さんが出演らしいのです。
akberlinさんも4月からはご覧になれますね!
Commented by バート at 2008-03-04 16:25 x
うわ、ものすごく一杯更新してる。
旅行記があっという間に終わってるし・・・。

児玉清さんって、あの児玉清さん?
ニセモノの後に満を持してホンモノ登場ってことですね(笑
華丸さんの方は、やっぱりもう出なくなっちゃうんですか?
夢の競演なのに・・・(笑
Commented by himekagura at 2008-03-05 00:04 x
まあ、児玉清さんがドイツ語講座にご出演!それは楽しみです~。
それに、自転車であちこち回るドイツって、私の夢なんです。その夢をドイツ語講座で実現してくれるんですね、、。楽しみ。今度こそ見なくちゃ。
Commented by 東風 at 2008-03-05 06:48 x
バートさん、こんにちは。
旅行記、まだ終わっていないんです。さすがの私も仕事が忙しくなり(爆)、旅行記のほうは滞ってます(というか、それを見込んでジャンジャン更新していた、感も)。あと少なくとも4回は更新ありの予定です。どうぞお楽しみに(!)。
私も夢の共演を楽しみにしていたので、引継ぎが番組内であったらいいのにな~と思ってます(違)。
Commented by 東風 at 2008-03-05 06:51 x
himekaguraさん、こんにちは、
そうなんです!児玉さんも出演、そしてhimekaguraさんが絶対に関心を持つはず、のサイクリング先での会話らしいです!テキストは立ち読みなので、ウル覚えですが、ロマンティック街道を、だったように思います。私も父と二人でココをバスで移動したのですが、車窓から自転車をこいでいる老若男女をみかけ、案外普通の自転車をこぐ老人たちにびっくりした思い出があります。4月から、楽しみですよね!
by eastwind-335 | 2008-03-03 22:10 | テレビ | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335