いろんな世代で飲む

昨日は、久しぶりの飲み会でした。
この3月いっぱいで退職するおじ様を囲んで、でした。

早期退職を考えていることはもう5年ぐらい前から聞いていたけれど、ああ、いよいよなのだなあと思いながら会場となった居酒屋へ向いました。

昨日のグループは、もうすぐ喜寿になろうかという人にそれぞれがつながっていて、ネパールに何度か一緒に(その時々でメンバーは違うのですが)行った仲。この5年ぐらいはネパールの治安が悪化したり、それぞれの生活が変わったりで時間を合わせることが難しくなり、ネパールへ行ってないのですが、年に一度か二度はなんだか理由をつけて飲んでます。

社会から隠遁したいと思っている者もいれば、社会へのデビューという若者もいて、本当に不思議なメンバーの集まりなのですが、関心も仕事もそれぞれ違うので、話題も豊富だし、世代の違う人と会うたびに、世の中を勉強している、そんな気がします。

今年こそ、どこかに行きましょう!と誓い合って解散!早期定年退職をしたのも、自由に生活したいから、といっていたオジさまが「オレは絶対に行くぞー」ですと。





で、帰宅したらちょうどバイヤンvsシャルケの試合がラジオが始まるころ。
あれ?いつもだったら予想出場選手の名前が公式の記事にない。
ライブティッカーによると、ポ王子やクロースと共にうさラムたんはお留守番らしいのです・・・。うさラムたんは、お留守番の間に「1300万ユーロ(実際はバイヤンに、でしょうけれど)あげるから一緒においで」と言ってくるマンUやバルサのおじさんたちと会っちゃいけませんよー。
ま、英国週間まっただなか、だし、ローテーションも作戦のうち。それで、メンバー発表が公式でなかったのでしょうか。
一方、誕生日のオットル君(やっぱり日本語版では紹介されませんでしたね)は、ミーチョ復活とあいなり、ベンチスタートか・・・。
え?ミーチョはDFじゃなかったっけ?とメンバー図を見ながら「ミーチョをボランチ起用したわけね」と思う私。オットル君、ボランチになりたーい、って言ってたけれど、願い事はあまり口にしないほうが好いかも。
とたんになーんとなく聞く気がなくなる私。なんのために酒量調整をしたのだか・・・(涙)。
その横で家人が「おいおい、1泊3日でノイシュバンシュタインなんて、楽勝なコトじゃないか」と不満の声。どうもテレビでは女性タレントが1泊3日で彼の地へお出かけという企画らしいです。
まあ、楽勝といったら楽勝だけれど、タレントさんからしたら大変でしょう。
地下鉄のチケットだって、あれ、ドイツ語もよくわからずの初めての人が自販機で買うって結構大変だと思うんです。ガイドブックをよく読んでおかないと、ゾーン制というのもよくわからないだろうし。電車に乗るまでのスッタモンダ、「わかるわ、ほんと」と、初めてドイツへ行った時の自分に重ねていました。その時、このタレントさんに親切にしてあげたドイツ人のオジさん、翌朝城を見たらすぐに帰国と知ってビックリしてました。「そうでしょう、そうでしょう。でも、これ、日本のテレビ番組だから。そういうチケットの買い方が一番お金がかかるんだから」と画面に向ってつぶやく私・・・(汗)。

で、再び試合に集中していたら・・・おおおーっ!14分にクローゼが!さそりん→コブタ→リベリーでクローゼが最後押し込んだ(おなかで押したようです)!どうも、クローゼはしばらくゴールから遠のいているようで、よかったですよね!
しかし、昨日はアウェーの試合。アナウンサーの興奮ほど観客席は盛り上がってない感じ。

その後、30分ぐらいまではテレビをチラ見しながら聞いていたのですが・・・(ほほほ)。
ちょっとだけ横になるつもりが・・・。途中、家人が「PC切ってもいいの?」というのには「ダメよ、後半からは起きて聴くんだもん」と答えた記憶はあります。次に目覚めた時には「南の星♪」が聞こえてきます。やれやれ後半からは復活だ!と思ってライブティッカーを見たら

試合終了!1-0でバイヤンの勝ち!オットル君は途中出場・・・とわかりました。アウェーではシャルケに勝てないこと、苦節9年半。記念すべき1戦になったことはまちがいナシ。

ブレーメンも勝ったので勝ち点の差には変更ナシですけれど、とにかく、「勝ち点1」の低金利よりは、やっぱり「3」のほうがいいですわ!高金利ばんざーい!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6853817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2008-03-02 14:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る