憧れの同世代選手はいますか?

引き分けにおわった東アジア選手権の第一試合。
岡ちゃんジャパンの試合を見て「左があいてるっ!左から切り込め!」とテレビの前で吼えた私、さきほど、左SBの加持選手のコメント「今日は自分の前が詰まっているような感じで、逆サイドに展開することが多くなった。相手に読まれている気もした」を読み、そうなのか、と。いや、この選手がぐぐいっと前に攻めてきたかはあまり記憶にないのですが。わたしゃ、交代要員が2名も左サイドだったから、岡ちゃんは左で行け、という意味だと思ったんですけれどね。
試合中、私があんまり左、左というので、家人が「左だと何か良いわけ?」と質問をしてきました。
「うーん、前に見たバイヤンの試合なんかがそうだけれど、左から右へクロスを出すとか、右から左へクロスを出すという方法で人が動くのよね。そこに走りこんでくる選手がいるのよね。その選手が来ると思うのかどうなのか、上手い所にパスがでる。だけど、日本は(右から)まっすぐ行くから相手がワーって寄ってくるんじゃない?ここで左から前に来たら、相手は手薄でしょ?だから、案外上手く決まるかも。うまい選手(私としてはうさラムたんを想定)はさ、走りこむ選手が蹴りやすいパスを出すんだよね。ま、選手はそんなこと知ってるよね。私が思うくらいだから」
と答えたら
「うーん、知ってるけどわかってなくてできないってヤツっているじゃん。キミだってラジオで聞いているぐらいなんだし、PCで生中継を観戦してるファンがいるくらいだもん、協会は海外の試合のビデオを邦人の人に撮ってもらって分析してるんだよね?選手もさ、海外のこういう選手みたいにやってみたいとか思わないのかな。「オレが一番」とはまさか思ってないだろうな」と言ってました。私もそう思うんですよ。みんな、外国のリーグに自分のポジションと同じ選手で、お、コイツいいじゃん、とか思う人はいませんこと?って。ここでロナウジーニョとか、C.ロナウドとかはナシですよー。
どうですかぁ、岡ちゃんじゃぱんのみなさーん?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6806526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しし丸 at 2008-02-18 10:40 x
私も常々、“日本はロング・パス一本でサイドチェンジが出来ない”のが腹立たしいと思っておりました。
弟曰く「ソレは基礎的な技術がナイから」だそうです。
体力ナイとか当たり負けるとかパスが下手とか、つまり練習不足なんじゃ…。<冷?
Commented by nyf1403 at 2008-02-18 16:07
こちらで試合をみていると、よくまぁ、見事に連結プレーをするわい、と思う時と、いけいけーつっこめーとすごい走りで半分、ぶっちぎりでシュートへ持っていくのとか、いろんな選手がいますよね。
月並みでいやないいわけだけど、やはり、層の厚い欧州の強みでしょうか。
Commented by akberlin at 2008-02-18 19:04
↑ナタリーしゃんのいう「層の厚い」っていうのが
「アタマは悪いが、サッカーに対するカンはミョーに
冴えていて上手い選手(サッカーDNA保持者)」って
いうのと「頭脳明晰、容姿端麗、出前迅速(←アレ?)、体力抜群でデキル選手」っていう意味に見えて・・・。

・・・誰とは言いませんが、前者の代表格が、ホレ、ケルン近郊出身の・・・(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-24 07:32
しし丸さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
はっ。今度からは「右」だとか「左」だとかじゃなくて、「サイドチェンジできない」と家人に説明しなくては(メモメモ)。
ホント呆れるほど、ロングパスがないチームですよね。昨日も家人と「俯瞰」って言葉を知らないのかなと言ってたところです。言うは易し、書くは、もとい、行うは難しでしょうけれど。
協会のオジさんたちには、今年度のドイツ語会話のビデオをよく見て、根本的な何かを改めてほしいですわ。ナントカ村での教育より前にすることがあると思うんですけれど。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-24 07:36
nyfさん、こんにちは。
本当に欧州は層の厚さが違いますよね。
ニホンは層が薄いのだったら、それに見合うような工夫が必要だと思うのですが・・・。ようやく「子供」のころからの練習方法なども、欧米のチームを参考にするようになっているようですが・・・。私が子供のころは、日本はジュニア世代までは基礎がしっかりしていて強いといわれていたのに、まあ、いつの間にか・・・それすら・・・(汗)。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-24 07:42
akberlinさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
ケルンやミュンヘンのサッカーDNA保持者さんたち、最近ようやく目覚めたようで・・・。
DNAなしとしたら、何をしなくちゃいけないか・・・、わかっていてもやりにくいのでしょうかね・・・。
by eastwind-335 | 2008-02-18 08:24 | サッカー | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る