人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもより長い印象が

*聴戦後にすぐに書いてupしたのですが、放送前に結果を知りたくないという方がいらしたらいけないと一端非公開にしておいたものです*

ハイターッチ!

ドイツーオーストリア戦の親善試合。今日も聴戦しました。
いつもに比べるとなんだか長い試合のような気がしました。「レーマン、危ない!」が立て続けに3回あったりで、「え?決められちゃった?」とヒヤヒヤしながらライブティッカーを覗くことしばしば。終わりの方ではブーイングも聞こえたような気が。続いてのハーフタイムにはピッチで何かイベントがあったのでしょうか?いつもだったらすぐに音楽になるWDR2ですが、ピッチの音(といってもなんだかよくわからない、シーンとした音でしたね)を拾うので、何か起きたのかなあとドキドキしていたのですが、そのうち、選手の名前をコールしているような感じになり・・・。いつもと違って、ハーフタイムがいつ始まるのかよくわからず、いつの間にか後半へ突入となりました。
結果は3:0でドイツの勝ち。夜王、強いですよね・・・

後半は前半よりはなんだか聞いていてもよしよしよーしっ!という感じがしたのですが、実は明日から始まるドンパチのために必要な資料をリライトしつつの聴戦でしたので、どうだったかなあ・・・。
Sportbildなどによると、前半は「オイこら」だったようで、後半には、どうにか、だったようです。うさラムたんは「勉強しなくちゃいけないこといっぱいあったな」みたいなことを言ってます。レーマンは「いやあ、オーストリアはいいチームだったな」みたいなことも言ってるようだし・・・。

ということで、珍しく、ほかの事をしながらの聴戦。聞いていて思ったことだけを書いておきます。
(お断り:思いっきり贔屓目目線ですので・・・)

うさラムたんはフランケをせっせと出していたようです。一人で前にグイグイ行ったようにも聞こえましたが、得点にはならず。でも、きっと久しぶりに前にグイグイ行けたみたいで満足できたのではないか・・・と。
カピテンも(得点には至らなかったものの)がんばったようです。
シュナイダーは最初テンポが合わなかったのかもしれないけれど、がんばってたように聞こえました。
ポ王子も途中から登場!ライブティッカーによると、いまひとつチームにフィットできなかったようですけれど、出られてよかったよかった。
メツの分もがんばったメルテ君。珍しく黄色い紙をもらっちゃったようですが、レーマン(何度もアナウンサーが「危ない、危ないっ」を連発していた気がしたのは空耳だったのでしょうか?)の前で身体を張ったようです。


クラブチームとの兼ね合いもあって万全ではない様子だったドイツ代表選手たち、きっと聴戦ではわからないミスやらポカがあったことと推察されます。しかし、時差のある日本では、そろそろ出勤時間。私もその一人ですので、帰宅したら各所めぐりして、情報収集をしたいと思います。

あ、明日のD11Bは試合を振り返って、の内容のようです。これから作るのでしょうか、それとも・・・?

追記:ARDのインタビューでは赤いユニを着ていたうさラムたん。どうもオーストリアの3番とユニ交換をしたようです。サイズ合ったかな?
Commented by sandonomeshi at 2008-02-07 21:44
東風さん、すごいでしょ!サッカーの話題で初めてコメントできま~す。
ドイツ-オーストリア戦、ちょっと見てたんです。といってもうちに来ているサッカー少年の息子君が見てたのを横から・・・。で「ナニやってんだよレーマン!!」て叫んでいました。私と同じでサッカーに興味なしの父親が、「なにごとだ?」と聞くと「ここではキーパーは・・・・・云々。」と説明していましたが、私にはぜ~んぜん分からず、父親も大して分かってはいなかったのではと推測します。
Commented at 2008-02-07 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pepe at 2008-02-07 22:06 x
東風様、遅まきながらハイタ~~~~ッチ!私は当然のように爆睡して朝からネット漁って結果を知りました怠け者です。う~ん、前半はかなりやばかったみたいでレーヴさんも苛立ってたみたいですね。レーマンもかなりポカってました。後半持ち直したのはよかったですが選手の選抜もふくめEM本番まで頭痛そうです。で、明日はどんなイジラレ方をしてるのか・・・楽しみです。
Commented by オカジ at 2008-02-07 23:50 x
同じく聴戦組です。最初から最後までラジオだけで追ったのは初めてでしたが、どうも悪いほう悪いほうへとばかり想像力を働かせてしまい、試合後もどんよりとしてました(^^;でも、勝ったのだからやっぱりハイターッチ!ですよね。
「この大切な時期にオーストリアなんかとやってていいのか?」とか戦前言われたのに、今になって「いやー、今オーストリアとやっといてよかった」という感じでしょうか。もう時間がないのがつらいところですけれど、ここからがレヴさんの腕の見せ所だと思うので、ぜひ来月はビッとした試合を見せてくれることを期待したいと思います。
Commented by nyf1403 at 2008-02-08 06:07 x
私はみられず、今日、ニュースでレーマンのPatzerシーン、みました。やばいですなー。前に出てあのぽかは・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-10 09:02
sandoさん、こんにちは。
ようこそ!サッカーの話題へ!
sandoさんも代表戦をご覧になったのですね!息子くん(sandoさんのサッカーの先生としてどうぞよろしくね)の解説付きとは何とも羨ましいです。今年はEMの年で、ドイツはもちろんヨーロッパの素晴らしいプレーを楽しめます!sandoさんのおいしいフィンガーフードを食べながらテレビの前で息子くんがペーさんやsandoさんに解説をする夏の晩がいまから想像できます。その頃のsandoさんのブログが楽しみです。ひらがなも読みきれない齢6歳の弟から解説をうけていた私の経験からいいますと、実際にサッカーをやっている目線の解説は面白いですよ!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-10 09:13
pepeさん、こんにちは。
ハイターッチっ!ありがとうございます。
Jogi、イナバウアーまで披露の怒涛の試合展開でした。ドイツのマンシャフトたち、まさか極東なでしこにまでプレーのダメ出しをされているとは思ってないでしょうけれど・・・。昨晩の日本のサッカー番組では「ドイツ大勝」とか言われていて、「ちがうんだってば、数字だけじゃないんだってば。ドイツのシュートシーンだけ映すのではなくて、レーマンのダメダメプレーとかもちゃんと映さなくちゃ」とぶつくさ言ってしまいました。地上波ではこの局がEMを流すんですよね。もっとしっかり試合評価ができる解説者bitteです!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-10 09:21
オカジさん、こんにちは。
聴戦仲間がいたと知り嬉しかったです。お疲れ様でした。いやあ、聞き取りやすいドイツ語ゆえに(さすがWDR)、ダメダメっぷりがケーブルを通じて即座に極東にも伝わってきましたよね・・・。
格下が試合をひっくり返すことができるのもサッカーの魅力の一つ。だからこそ、彼らが打倒相手と目指すドイツは気が抜けないはず。「メンバーが足りません」状態の感があり、Jogiも人選が大変だろうな、と。これ以上の故障者が出ないようにと思っています。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-10 09:23
nyfさん、こんにちは。
まだ試合は見ていないのですが(本日観戦予定)、ハイライトを見る限り、レーマン、前に出すぎだったり、しかしながら「おおー、とめた!」みたいなところもあったりと・・・。レーマンの不調に備えて、今度こそTimo君の起用、bitteですよね!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-10 09:26
鍵コメ21:56さん、こんにちは。
大変なことにならずよかったです。どうぞお大事に!
by eastwind-335 | 2008-02-07 07:08 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335