人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年7ヶ月後のためのはじめの一歩

WM10の最初の一歩。一年と7ヶ月の長丁場の初戦です。
WMアジア予選第3次予選 日本対タイ。
3次予選上位2チームが最終予選へ出場できます。

嗚呼嗚呼あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

前半1-1でした。
えーっと、いつぞやのバイヤンの試合みたいに、日本が遠藤のFKでキレイに決めて「よぉーしっ!」と拳グッとしたと同時ですよ、日本のゴール1分後の前半22分にはタイのFWティーラテップがこれまた素晴らしいミドルシュートを!こんなの最近日本代表戦で見たことないってぐらい素晴らしかったです。敵ながらアッパレという印象を持ちました。タイ陣内での日本がボールを支配しているのになあ・・・。

1年7ヶ月後のためのはじめの一歩_a0094449_21341434.jpgフロッケ(雪片)がピッチに舞い降ります。


>お呼びかしら?眠いのだけど・・・。

私はヌクヌクとした暖かい家の中で観戦中ですが、どうなることやら、とちょっと寒い感じがするのは否めません。

後半が始まりました。どれだけがまんできるかな~、どこで押していくのかな~、解説の金田さんたちが「重圧があるからか、小さなことが上手く行かないのが気になる」といっていた後半10分ごろ、山瀬がしかけて粘ったボールを中村憲剛が当て、大久保が反応してゴールに押し込んで2-1に!!!大久保に飛びつく中村の顔、久しぶりに彼のああいう表情をみた気がします。

でもでも、まだ30分以上あるわけで、試合内容以上に結果が求められるのが大会予選。タイの選手の足の速さに、いささかの不安も。FIFAランキングが低いとはいえ、タイのスポーツであるムエタイなどで足腰を鍛えているのではないか、と思うほど足速いし・・・。決して大柄な選手はいないように見受けられますが、なんでしたっけ?もと首相がオーナーという事情があるにせよプレミアリーグ所属の選手だっているタイ代表、あなどれません。鹿王子のボールを持ちながらタイの選手との1対1の時に足をゴニョゴニョと動かすのが気になります。そんなフェイントをかけなくちゃならない相手なのかしらん。
後半20分近くになってきたときに、あせりが見えてきたタイが2枚続けてのイエロー。ついにタイは一人退場者が出てしまう。そんな中、中村憲剛の左からの見事なFKを中澤が頭で決めて3-1。中澤の芸術的な頭の振り方。思えば、いまの代表でWM06の予選の経験があるのは、中澤、高原、そして川口だけ。この三人が若い選手にピッチ上で安心感を与えなくてはならないという役割もあるという解説を聞くと、やっぱり中澤って言う人は今の代表にとって支柱なのではとシロウト心に思うわけで・・・。

なんてツラツラ思っていたら、途中で山瀬と交替となった右脇腹を痛めている巻が後半45分にこれまたヘディングで決め4-1。

1年7ヵ月後に南アのスタジアムに立つために。岡ちゃんジャパン、白星スタートとなりました!
Commented by himekagura at 2008-02-07 14:22 x
前半はかなりイライラしましたが、後半良かった~!
それにしても、雪がちらついて、選手達の息も白くて、寒そうでしたね。タイ人には余計こたえたでしょうねえ、、。
Commented by クゥシィ at 2008-02-07 19:54 x
この写真は第二のクヌートちゃんですか?耳ちっさーい!!ビーンズが入ったぬいぐるみみたいですね^^カワエエ…。名前は決まったのかな?
タイの選手がゴール前を固める姿はバイエルンが苦戦する形とソックリでしたね。それをライン際のドリブルで崩した山瀬がリベリーに見えましたよ(褒め過ぎ!?)。この日は珍しく4点も入って良かったですね。0-0とかだったらお客さんが心も体も冷え切って凍死しかねませんでしたもんね。
今回はお一人でのご観戦でしたか。ご夫婦での楽しいサッカー観戦をまた聞かせてくださいね。我が家は後半開始と同時にダンナが帰宅しまして、追加点を見て満足げにしてました。「俺が見始めたら点が入りだしたぞ!!」とか勝手に自分を幸運の使者みたいに言ってるし(苦笑)うちは未だに点が入らないと最後まで見る集中力が保てないようです。0-0の試合でも見所を見出してくれるようになってほしいのですがまだまだですね。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-08 09:17
himekaguraさん、こんにちは。
雪が降る中での代表戦を中継で見るのは初めてでしたので、びっくりでした。私は寒がりなので、走ることもできないかも・・・。天候だけでなく、タイの選手には色々な意味で辛い試合となってしまいました。もう少しJFAもタイの選手のための練習環境を整えてあげたってよかったのに・・・、と思ってます。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-08 09:24
クゥシィさん、こんにちは。
そうです、第二のクヌートこと「フロッケ」ちゃんです。最初はフロックと英語読みの紹介を日本のテレビではされていたのですが、いつのまにか現地読みになってました。
おお、山瀬ーリベリー説ですか。いや、山瀬には一層の精進を求めたいので、私としてはまだまだ・・・。しかし、彼のプレーにはこれからも注目です!
今回は私一人で見ていましたが、最後の最後に帰宅してきました。ハイタッチをしてほしかったのですが「まだまだこれからも闘いは続くのだから、この程度でハイタッチはなしだろう」とのことです。目下、彼の関心は「控えGKに経験を積ませないでいいのか」だそうです。
by eastwind-335 | 2008-02-06 21:04 | サッカー | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335