買うべきか買わざるべきか

この冬はどういうわけだかボーナスを使いたい!という気分になりませんでした。
そして正月から寝込んだせいか、バーゲンにはすっかり乗り遅れてしまいました。

その割には給料日前の残高がギリギリセーフだったのはなぜか、という思いもありますが・・・。

買おうか買うまいか、とこの2週間ほど悩んでいるものがあります。



物欲の薄い私でありますが、この2年ぐらい、「一眼レフのデジカメがほしい」と思ってきました。
デジカメライフになってから8年ぐらいになるでしょうか。ブログで載せている写真の程度の腕前ですが、決して写真撮影がキライではない私。大学時代のいわゆる35ミリフィルム時代からすると、私にとっては5代目のカメラ。ずっとコンパクトカメラの類ですが、世間が「より小さく、より軽く」で売っている中、私が買ってきたコンパクトカメラはその時点では「一番重いかも」というものばかり・・・。
a0094449_1716728.gif←今もっているのはデジカメ2代目になるCanon Powershot A80です。
約400万画素、7.8(W)-23.4(T)mm[38(W)-114(T)mm]
これのいいところは、まず重さもあるし、一眼レフ並みにグリップ部分があるのでつかみはバッチリということで、手ぶれが少なくてすむこと、スポーツモードがあるので走行中の電車の中でも結構上手く風景を取ることができること、そしてなんと言っても単3乾電池4本で動くので、世界の中心で電池切れになってもどうにか対応ができること。たとえばネパールのように電力供給が不安定な場所のために充電が難しい場合であっても乾電池さえあれば大丈夫なのです。
ということで、これまで、このカメラに不満を抱いたことはありません。
ただ35ミリカメラの時代から、部署の送別会の時などに同じ部署のお兄さんが「女子にしてはピントの合わせ方がわかってるし、躊躇わずにシャッターを押すヤツだ」ということでカールツァイスレンズ搭載のコンタックスのコンパクトカメラやEos、Niconなどの愛用機を私に持たせてくれて、よいレンズで撮る楽しさを教えてくれたこともあり、いつかバカチョンじゃない広角レンズのカメラがほしいなと思っていたのでした。
そしていよいよ、この週末にはデジタル一眼購入ガイドやカメラ雑誌をじっくり読み、Eos kissデジXか、NiconD40Xにしようというところまで決めたのでした。しかし、カメラ雑誌には「一眼レフなみの装置が・・・」とCanon G9が紹介されているのをみて心が揺らいだのでした・・・。実はGシリーズにしようか今のにしようか、かなり悩んだことがあったので・・・。

今日、量販店でこの3台をイジってきました。
一眼レフ2台については、レンズが問題。普通、レンズキットとは18-55、55―200の二つのレンズからなります。つまり場合によっては二つのレンズをその都度付け替える必要があるわけです。もちろん両者ともにボディーだけ買って他社の18-200のレンズをつければ問題はクリアーできるけれど(Kiss Xはほしいと思っていたレンズとのセットで99800円となっていた)。そうなると、どうしてもガタイがちょっと大きくなるんですよね・・・。
a0094449_18231343.jpg←G9はその点、軽くて小さい。レンズは7.4(W)-44.4(T)mm[35(W)-210(T)mm]。広角部分に限って言えば、今もっているのとあまりかわらないんですよね・・・。そして、今もっているのを持っていかなかったので同じ構図での比較ができなかったのだけれど、望遠は凄かった。強いて言えば、グリップ部分が浅いのでなんだか手にしっくりこないということもあったのだけれど・・・、まあこれは慣れたら解決できることかな・・・・。いまや約1210万画素のカメラを50000円(特価らしい)で買えるようになるとは。ただ、一眼レフと違って後ろをぼかすなどは簡単にできるわけではなさそう。奥までクッキリと言う感じでしょうか・・・。

あー、どうしようかなあ・・・。今後使うとしたら、ホタテ道(っていつ行けるかわかりませんが)父娘珍道中の写真とか、バイヤンの練習風景とか(って今シーズン末の契約結果次第ですが)、お弁当の写真とか・・・うーむ。しかし、ホタテ道は荷物を小さく軽くしなくちゃいけないからコンパクトカメラ必携だし、休日に一眼レフを持って出かけるとは思えず・・・。

安い買い物ではないので、いましばらく悩むことになりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6755810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コリアンダー at 2008-02-05 01:09 x
おぉまさに!ワタシがドイツ旅行用に勝ったのがNikonのD40Xです!最近の記事に使用してる写真はふつーのコンパクトですが、バイエルン関係とライン川下りのはNikonで撮ってますので、よろしければ撮り味をご確認ください。ただしレンズは20mm-200mmだったか(忘れた)、なんかベラボーに高いヤツです。色が鮮やかなのが特長らしいです。こうゆうのはそれにしよーか?と悩んでる時が一番楽しいので、存分に比べてくださいね~フフフ(^ー^)
Commented by Jusura at 2008-02-05 06:29 x
東風さんこんにちは。
一眼なら、レンズが命ですので思いっきり悩まれていろいろ試されるといいですよ~。
私は一眼持っていませんが、周りが一眼だらけですので、いろいろ触らせてもらっています。
やはり一眼は操作に慣れるまで時間も手間もかかるだけあって、撮れた写真はコンパクトデジカメとは一味違います。
ぼかしは特に、一眼の特徴のようなものですものねー、ぼかしが好きなのでなんとか一眼でなく、今もっているコンデジで試そうと思っているものの、やはりどれだけ絞りを調節してもあの綺麗にぼかすのは難しいです。
思いっきり趣味の世界ですから、悩むのもきっと楽しい時間ですよね♪

テンプレートが春めいた桜色で気持ちも晴れやかになれましたv
Commented by raquel_2006 at 2008-02-05 09:03
お久しぶりです。価格どっとこむばりのレポート為になりました。私も一眼レフ欲しかったのですが(買うならKissと決めてました)、やはり軽いほうがと思いCanon IXYの910ISにしちゃいました。携帯電話並みの軽さでびっくりです。

とことん悩んで、買ったら報告して下さいね。でも、急がないならできるだけ待ってから買うに越したことないと思います。どんどんいいものがでてきますからね。
Commented by コリアンダー at 2008-02-05 19:01 x
誤字だらけ。勝った→買った、それにしようか→どれにしようか、です。すみません…自分をほんもののアホではないかと思う今日この頃…
Commented by himekagura at 2008-02-05 23:22 x
一眼レフですか~。いいなあ。いいなあ。欲しいなあ、、。
す、すいません、ただの独り言コメントでした。
Commented by terrarossa at 2008-02-06 22:17
東風さん、こんばんは!
一眼レフのデジカメ!うーん、アコガレです。
アナログの一眼レフカメラには、レンズにストロボにと様々な投資をしながら20年以上もお世話になっていたというのに、4年前に今使っているコンパクトデジカメを買って以来、全く出番がありません。一眼レフでなくても撮り方次第でけっこう撮れてしまうので(現代の科学技術の進歩ってすごい!)、それで満足しちゃってますが、デジカメも一眼レフだとさらに色々できるんだろうなあ……

購入のあかつきには、撮影した写真をぜひぜひブログでご披露してください~♪(気が早いっすか?)
Commented by eastwind-335 at 2008-02-07 03:33
コリアンダーさん、こんにちは。
ドイツでの写真、全部一眼かと思ってました~。ああ・・・自分の腕を考えると一眼レフはまだ早いのかも・・・。
ニコン、いいですよね~。職場のお兄さんも35ミリはEosのスゴイのをもってますけれど、デジタル一眼はニコンにしてました。多分コリアンダーさんのレンズはズームニッコールと言われるものですね!確かに高いですが、他社から乗り換える人はこのレンズに惹かれて・・・・、なんですってね。
ありゃりゃ、3月にはkissに新機種がでる?!ああ、そうこうしているうちに夏のボーナスまでこのまま色々考えていそうな気が・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-07 03:39
Jusuraさん、こんにちは。
私もあの画面コントラストがとっても好きで、デジカメで上手く行かないかなと練習中です。一眼レフだとそれが(言い方は良くないけれど)上手くいくんですよね・・・。
Jusuraさんのブレーメン詣の写真、一眼レフかと思っていました。私、まだまだ修行が足りないのかもしれません。
また色々相談にのってくださいね。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-07 03:43
raquelさん、こんにちは。
そう、コンパクトカメラは軽いというよさがあります。当りがよいとレンズの良いものと出会えるし・・・。
急いで買う必要はないのですが、でも、思い切って買うのは今かなと思ったり、いやいや、次々と良いものが出るから待ったほうがいいかしらんと思ったり。3月4月は新機種登場の時期らしいので、まだまだ悩みそうです。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-07 03:45
himekaguraさん、こんにちは。
himekaguraさんはデジカメであれだけ撮るのですからスゴいです・・・。確か、直してお使いになっているんですよね。私も今もっているのは決して不満がないので、それもあって悩むのですが・・・。一眼レフ、いつ持って歩くのか、となると。でもほしいですよね!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-07 03:50
テラロッサさん、こんにちは。
いつも素晴らしい発色の写真をupされるテラロッサ大先輩(とお呼びしたいです)と同じようなデジカメのはずなのに・・・。しかし、そうか、35ミリでは一眼レフのキャリアが長くていらっしゃるのですね。
「撮り方次第」という言葉が心に響きます。カメラ各社でやっている教室を利用したりして、色々な体験を積んでから購入したいと思います。
by eastwind-335 | 2008-02-04 18:34 | 日常 | Trackback | Comments(11)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る