くんくん

もはや、電車の中の化粧、朝食代わりのおにぎり、菓子パンを食してもOKな時代となりましたが(その割に各種品格本がアタるのですから、面白い)、先週、私は夕食を食べている女子に遭遇しました。

仕事帰り、最寄り駅から座れた私は、足元が暖まると同時に、うとうとしていたようです(品格ナシなもんで)。で、気づいたら、私鉄各線が乗り入れている大きな駅も過ぎていました。

なぜ気づいたかというと・・・・。

近くからちょっと固めのビニール袋がカサカサとなり、パカっとプラスチックが開く音が。そして、「匂い」が、ちょっと塩気のある匂いを感じ、おなかすいた~と目が覚めたのでした。夢かと思ったのに

それは現実でした

隣にいつの間にか座っていた女性が「あんかけ焼きソバ」を食べようとしていたのです!

最初は私の前に立っていたオジさんが口をポカンとあけているので、好奇心にかられ、私もその視線の先をじっくり見てしまいました(ほら、品格がナイから)。
身なりもお化粧もきちんとし、爪もきれいに整えた女性。一見すると、車内で食事をするような感じには見えません・・・。どこかへの営業の途中なのでしょうか。新宿の某デパートのビニール袋の中で、二層式になっている上の容器に入っている中華あんを下の容器に入っている中華ソバにかけているのです。袋で器を隠してその女性は食べていたのですが、どうも下車駅になったようです。あわてて箸を袋につっこみ、容器のふたも閉じずに袋の底へ突っ込み降りてしまいました。





やってくれましたよっ!
日曜の朝、必死の思いをして蒸したカリフラワーで作ったピクルス。
私が家人に私の留守中に食べていいと言ったのは、パプリカのピクルス。なのに、夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、パプリカの器がないだけでなく、カリフラワーのピクルスがパンパンに入っていたジップロックのハードケースからみえるのは、たった3コ。

そして臭う・・・・酸っぱいにおいが。

瓶詰めの調味料を取り出そうとするとピチっという音が
水滴?しずく?え?棚がビチョビチョ!
手についた液体を舐めてみました。ピクルス液の味が。良く見るとピクルス液まで一気に減ってるんですけれども。ケースのふたをきちんとしないで、どうも適当に突っ込み、何の弾みか斜めになってしまったようです。男子って全く!

自覚のない家人を呼び、現実(なんと、下の段もびしょぬれでした(淵づたいに液が落ちた様子)を突きつけても、なんだかいまひとつピンとこない様子。冷蔵庫の中を全部取り出し拭きました。
災い転じて福となすというか、ついでに、家人親戚一同から送られていたものの冷蔵庫の奥に突っ込んでおいたナントカという粉とかカントカという粒、ま、手短に言えば「健康食品」を家人了承のもと「賞味期限切れてるからね~」とザクザク棄ててしまいましたけれどね。
ああ、このジップロック、なんだかふたが甘いなあとは思ったんですけれどもね・・・。

一日経ってもかすかに臭う冷蔵庫です(涙)。鮨屋のまな板は酢を薄めたもので拭くそうですけれど・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6707284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sandonomeshi at 2008-01-23 02:36
私、こちらでバゲットサンドや、菓子パン、林檎などの果物から人参やパプリカの野菜まで丸かじりをするドイツ人(特に)女性を電車の中で見て、何が悪いのかと聞かれるとこまるけれど、やっぱりいただけないな~と思っているのですが、日本にもいるんですね、もっと強烈な方が。まあ、新宿の某デパートで買ったというところがミソなんでしょうか?
電車でお化粧はぺーさんが珍しがってこっそり写真取ってました。

お酢の薄め液は地球にやさしい消臭剤。消臭効果はなかったみたいですが、賞味期限切れ物処分には役立ったような・・・。
ちなみにうちはミルクピッチャーに入れてラップをかけてあった牛乳をこぼされたことがあります。
Commented by anthonberg at 2008-01-23 04:30
それはもしかして中央線?なんかどんどん電車の中も荒れて来てますね。確かに化粧はもう慣れたけど、やっぱりドキっとしますよ、だって別人になるし!ヨーロッパの電車は食事しても良いから別にいいけれど、日本っていいんですか〜?って感じですよね。
しかしとうとう弁当食べている人がいるとは!!(>_<)
焼きそばずるずるいいません?その周囲にいたら思わず、『焼きそばだ!』と言ってしまいそうです。(^^;;;
2人ずつ向かい合わせの電車でテーブルついていたら食べてもいいのかなーと思うし、成田エクスプレスや新幹線なら私も食事したけど、都内を走っている電車は…やめましょーよー。
Commented by himekagura at 2008-01-23 11:32 x
ひえ~!とうとうそんな身近にそんな出来事がありましたか。
この前、大阪の環状線の中で、カップラーメンを食べている人を見かけた、という噂を聞いて、「まさか、嘘でしょ」と思っていましたが、本当にあんかけ焼きそばを食べている人を見たなんて、、。びっくりです。
ミュンヘンの地下鉄の中で、立ったままサラダを食べている人を見てかなりびっくりしましたが、日本も似たような感じになってきましたね~。
Commented by 筍母 at 2008-01-23 22:28 x
結婚して田舎方面に引っ込んでから、とんと電車にご無沙汰の私ですが、都内を走る路線がそんなことになっちゃってるのですね!
たまに実家に帰った時、JRの駅を通ることがあるんですが、女の子とかスカートでもかまわずに座り込んだりしてますもんね・・・そういうの見かけると「筍娘にはぜったいあんなふうになってほしくない!!」と思うんですが、私自身もその、品格とか欠落してますもので(^^;)かえるの子はかえるかなぁ。
仕事が早番の時はほとんど、朝の化粧は時間短縮のために家で下地まで塗って、以降の工程はすべて信号待ちの時間内で完成させているのでした。・・・自家用車はパーソナルスペースってことで・・・お許しを!
Commented by nyf1403 at 2008-01-23 22:39
直接関係はないのですが、文中リンクさせていただきましたー。事後承諾です、ごめんなさいっ。
Commented by まい-mai- at 2008-01-24 16:49 x
なんか・・・すごいですねぇ。(・◇・)ほぇー

少し前にこちらで、歩きながらヤキソバみたいたものを食べてる女の子2人組を見かけて『日本人はお箸の国の人だけど、歩きながら箸は持たないぞ』とか心で突っ込んでいたんですが・・・。うーん、もはや突っ込めない状況になってますねぇ。

ああ、でもこっちの電車でも暖かい食べ物は食べちゃダメって決まりがあるんですよ(市によって違うと思ういますが)。なのに、この前思いっきりカリーブルストを食べてる女性がいて、ホームにいた小学生がジェスチャーで注意してました。でも無視して食べてましたけどね^^;
こういう人はそもそも人の話なんか聞いてないし、恥ずかしくもないんでしょうね。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-24 22:47
sandnomeshiさん、こんにちは。
いや、デパートのというよりもですね、あんとソバが別になっている容器で、あんをソバの容器へ入れて、ささっとまぜて食べるという一連の流れになんと言ってもビックリでした。デパートで食べるには時間がなかったのでしょうけれど・・・。
行楽電車の中での食事だったら、私もします。でも、通勤電車でここまで・・・と思うと、品格本でも読んでその「ガハハ」っぷりを改めよと言われる私ですら引いてしまいました。食事という行為は自分が視覚で確認できないもので、自分の食べる顔、姿を赤の他人に見せるのは、私にとっては素顔を見せるよりも勇気がいるのです。ああ、本当にステキな若いお嬢さんだっただけにビックリしているのでしょう、私。

牛乳もクンクンにおいますね~。ようやく、我が家の冷蔵庫もドアを開けても酢の匂いがかすかになってきました。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-24 22:53
anthonbergさん、こんにちは。
ええ、C央線でした。はい。よほど忙しい毎日を送っている人なのでしょう。たまたま女性なだけであって、男性でもそういう人がいるかもしれません。そして、これまではまあ、三口ぐらいですむ食べ物でしたけれど、ソバ、しかもあんは別容器入りというのがビックリでした。音はしてませんでしたよ。だから、彼女のことが目に入らない人には気づかない光景だったかもしれませんね。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-24 22:58
himekaguraさん、こんにちは。
おー、環状線ではカップラーメンですか?もう、びっくりですよねー。個人的には、ほかの食べ物は百歩譲りますから、汁物はヤメて欲しいです。今回の人はきっと時間がないままで次の営業先にでも行かなくてはならなかったのだろうと(勝手に)想像しています。でも、立ち食い蕎麦屋とかあるのですからね・・・。うーむ。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-25 05:33
筍母さん、こんにちは。
私も滅多なことでは驚かないのですけれど(面白がることはあっても)、いやあ、「あんをかけて」食べる焼きソバを車内で食すの図、は初めてで、本当に驚いちゃいました。
女の子って時代の流行から逃れられませんよね。私の頃は、中学の終わりぐらいまで、不良じゃなくてもスカートは長めが流行だったし。
私なんて、化粧しても出勤途中ですっかり落ちてしまうし、顔を洗って、基礎化粧品をつけ終わった時点で「あ、今日はタートルネックを着るんだった」と着替えているうちに、化粧のことをすっかり忘れて出勤。で、職場についてしばらくしてからトイレに立って「事実」を知るということがしばしば・・・。女子として失格なのが、私が予備のファンデーションを持ち合わせていないということなのです。同じ部署の人は私の化粧をした顔をしらないので、休日などにばったり会うとびっくりしてます(汗)。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-25 05:34
nyfさん、ご連絡ありがとうございました。あとで伺います!
Commented by eastwind-335 at 2008-01-25 05:44
まいさん、こんにちは。
車内の食事が許されるとしたならば、粋に食べて欲しい。うまくいえませんが、ささっとお口の中に納まってしまうものにしてもらいたいと思っちゃいます。ニオイも控えめなものにしてほしいです。夕方の冷気でもはや冷えてしまった感があるとはいえ、もう「あんをかける」焼きソバでは、完全に「食事」ですもん。これは、机の前について食べるものでしょう、と思いました。
高校の同級生とこの話になった時に「私たち、試合で他高へ行くとき、お弁当を車内で広げてた高校があってさ、うちは顧問の先生が学校で食べるようにっていうからできなかったけれど、あれは空腹に効いたよね~」と言われ、ああそうだった、そうだったと思いだしました。ま、この電車は4両編成。乗る時は外からボタンを押すだか、降りる時に中からレバーを引くだか、とにかく田舎の電車だったので、ま、和やかな雰囲気だったのですけれど・・・。
Commented by akberlin at 2008-01-25 07:42 x
いやー、あんかけ焼きそば。それを電車の中で食べてた人がいたっていう
話よりもあんかけ焼きそばが私も食べたい、っていう方が先でした・・・。

もはや東京の電車は無法地帯?JRも他のお客さまの迷惑になりますので車内での飲食はご遠慮下さい、とか放送を入れたらどうだろう・・・。
もっとも「そしたら私はいつ食べたらいいの?」という人も出てきたりして。
食べる時間を惜しんで移動中に飲食しているのに、っていう人も
いるんでしょう。でもなあ・・・。食べるくらいはちゃんと食べようよ、みんな!
(って、誰に言ってる?)
Commented by eastwind-335 at 2008-01-26 14:49
akberlinさん、こんにちは。
私も、食べる時間を取ろうよ。できれば食べるべき場所でちゃんと食べましょうよ!と思います。
いやあ、目が覚めるほど美味しそうな匂いでした。コンビニの焼きソバと違って、あんが別だなだけありました。
by eastwind-335 | 2008-01-22 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(14)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る