人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう20年なんだ・・・

七草かゆの日です。本当は朝食に、なのでしょうけれど、ま、夕食でもいいですよね。

さーてさて、仕事始まりました。
昨日は一日、耳が痛くなかったんです~♪ そのかわり、なんども「Hasi? Wo ist mein Hasi?(うさちゃーん、うさちゃん、どこぉ?)」という声がPCから流れていたのでした。
どのくらい薬なしでイケるかとやってみたら、まあ、午後も薬なしでOKでしたわ。しかし、あまり調子に乗っちゃいけないと、3時のオヤツのあとで風邪薬のんでおきましたが。そんなことするから今朝から軽い咳が止まらないのかしらん。
今日はD11Bの壁紙upの日。お、予想通りだったわ。ま、新年ですものね、お約束、お約束。
護符代わりにペタと貼っておきます。しばらく休めないこと、判明したので・・・(号泣)

もう20年なんだ・・・_a0094449_19124899.jpg


平成になって20年ということで、この20年を振り返る番組をやってます。
社会的な出来事、特に日付がはっきりしている日のこと、あの日、その日、親や友達や同僚とどんな話をしたか、ってけっこう覚えてるものですね。
それから、1990年代の流行のドラマはほとんど見ていなかったことが判明。9時台ってテレビが一台しかない家では、家長(つまり父)にチャンネル権があったんですよね。はいはい、みなさまの公共放送でしたわ。そして、月曜と木曜はゲーテの日だった時もあるし。まあ、仕事しながらよく週2日も通っていた時期があったものですわ。
今日はじめて知ったんですけれど、あの医者モノっていうのは最後2人とも亡くなるんですねえ(え?何のドラマって?外科医2人の話らしいですよ)。
サッカーネタではベッカムフィーバーが紹介されてましたけれど、あれ、通の人からは、「ドイツ語がひょっとしたら××ー×(自己規制)より上手かも」とか言われていたイルハンは?あと、ほら、ナントカという韓国の選手もいたじゃない?みんな、どうしたの?王子とかカワイイとか言ってたじゃない?忘れちゃったの?女性週刊誌では競い合うように毎週追っていたじゃない?トルコにも取材に行っていたじゃない?Jでもプレーしたわよね?と栄枯盛衰なんぞをフト思ったりもしたのでした。(私がそのなんちゃら王子たちについて「エーっ、どこが?」と言ったら、こういう大会でアイドルを探す名人の職場の先輩たちに「アンタ、目が悪いんじゃない?」と呆れられたのでした)
あと、第一位は日韓大会の日本代表チームでしたが、あのう、WM06にだって日本は出たのよ・・・。もしや、なかったこと、になんてなっていないわよね?
Commented by akberlin at 2008-01-08 05:39
お耳の具合がよくなられてよかったです~。
Hasi効果(?ってナニ?)

02年のW杯はラムたんのHasiくらい、燃え尽きて燃えがらに
なるまで燃えてしまいました。アイルランド対スペインの試合の
ために韓国まで行き、ソウルの明洞のプーマショップでアン・
ジョンファンの袋欲しさに靴を買ったのは私です・・・。
いや、イルハンの試合も見たんだったかな、埼玉あたりで。
ドイツ対トルコというドイツが燃えまくる準決勝があったと記憶して
いますが、当時は完璧にイングランド、アイルランド中心で見ていて
ドイツは準優勝だったのに私の中での印象は今ひとつ薄め・・・。
まさかそれから4年後にはドイツに住んでW杯を見ようとは思いません
でしたわよ、オクサマ。人生ナニがあるかわかりまへん・・・。
Commented by コリアンダー at 2008-01-08 08:50 x
イルハン、Jに来たのに全然試合に出ないままフェイドアウトしてしまったような印象があります・・・。
アン・ジョンファン。06年WMにも来てたっけ?出場はなかったかも知れませんが(覚えてないんかい!)。ブンデスに一瞬いましたね。たしかデュイスブルクに。カレもいつの間にかフェイドアウトしてしまいましたね…トホ
02年W杯はリアルタイムより、終わってからの方が個人的に盛り上がった思い出深い大会です。詳細は略
とゆうことなので横からゴメンナサイ、準決勝はドイツ×韓国、トルコ×ブラジルというカードでした。準決勝でもカーンは大活躍で…ウットリ。バラックが値千金のゴールを決めたのですが、その前にイエローをくらってたので累積2枚で決勝を欠場することになったという、因縁の試合です。嗚呼~、略とか言いながら、ついあれこれと(汗
Commented by akberlin at 2008-01-08 17:59
↑コリアンダーさん、ありがとうございます!あれだけ燃えてたクセに
準決勝の組み合わせも覚えてないってのはハジュカシイですね・・・。
いや、アイルランドがスペインに負けて(その負け戦をわざわざ韓国まで
見に行ってしまった私って・・・。)イングランドがブラジルに負けて(静岡で
号泣)、その時点でパワーが70%減だったもんで・・・。

東風さん、アンジョンファンってね、ニックネームが「テリウス」なん
ですって。私ね、それを聞いて「テリウス・G・グランチェスター・・・」
ってひとりごちてしまった・・・。東風さんなら「キャンディ・キャンディ」を
読んでいらしたんでは、と期待しての告白ですっっ!!
Commented by 東風 at 2008-01-09 08:11 x
akberlinさん、こんにちは。
私はWM02は・・・。もちろん試合はテレビで見てましたよ(勤務中も)!でも、チケットなんで取れないんだろうとか(しかし、akberlinさんはそんな中で静岡も韓国も出かけられたんですよねー)、どうして、もう次の代表監督の話が出てるんだろうとか・・・、まあ、色々思ってましたわ。
そう、アンジョンファン!私が仕事で知り合った韓国人を思い出し、「整形?」って思ってしまったほど衝撃の顔でした。韓国で数年仕事をしていたおじサマが「テリーって綽名がついてるんだけど、韓国では、もともとは日本のマンガって知らない子が多いんだよね~」と教えてくれましたっけ。ハングルができるのでネットでスグにニュースを仕入れてくださったものです。それもあってか、いつもはクールな職場のお姉さんがすごく彼のコトで盛り上がり、試合の翌日は「さらんへよー」状態。考えたら、韓流ドラマを受け入れる下地作りにもなってましたよね!
仕方ないんですけれど、偏った報道だったので、(見た目王子さまキャラのいない)ドイツチームがとっても地味な扱いになってましたよね。
Commented by 東風 at 2008-01-09 08:36 x
コリアンダーさん、こんにちは。
そう、イルハンったらJにもいたのに。アンジョンファンもいましたよねー。奥さんがミスコリアだったような。akberlinさんにも書きましたが、職場に韓国語ペラペラのおじ様がいらして、彼が「ミスコリアっていうのはたくさんいるんだよ」といろんなこと教えてくださったものでした。
WM02といえば、カーンですよね!各国王子さま探しのメディアがドイツチームになるととたんに「ゲルマン魂」扱いになっていて、「へ?」と思ったこと、思い出します。あの日本語のカーン応援歌、もっと日本で流行ってもよかったのに・・・。
いまだに、近所のレンタルビデオ屋で、当時の準決勝と決勝戦を納めたDVDを借りてみてしまう私です。
Commented by himekagura at 2008-01-09 15:16 x
お~、懐かしい!イルハンにアンジョンファン。
そうそう、イルハンって、神戸に来てすぐ帰っちゃったんですよね。
アンジョンファンは確かJで一年くらいはちゃんと頑張っていたような気がしますけど、、。すごい美男美女カップルでしたよね。

20年のドラマ特集見ましたよ。懐かしかったです。実はあんまり見てなかったんですけど、なんだかちょっと端っこだけは覚えていたような。
Commented by akberlin at 2008-01-09 17:49
「足首、太股~、男の世界♪」

・・・ちょっとは流行ってましたよ、当時。
歌うには勇気が要りましたけど・爆。
Commented by 東風 at 2008-01-10 09:28 x
himekaguraさん、こんにちは。
そうなんですよー、イルハン、アンジョンファン、それから、ベッカム、大五郎カットのロナウドとか・・・。いや、オリだって、クローゼだって・・・なのに、なのに。
仕事でその後も何人か韓国の方とご一緒していますが、アンジョンファンみたいな韓国人って見かけたことないんですよー。いや、あの夫妻、スゴかったですよね。
平成になってからの20年間のドラマって、見たことなくても、テーマ曲を知っているとか、決めセリフをどっかで耳にしたり、と、私もどこかを覚えているんですよね。不思議なことです。ここ数年、ほとんど欠かさず見るドラマのテーマ曲って歌詞なし(時効警察、相棒とか)。これもまた不思議なことです。
Commented by 東風 at 2008-01-10 09:35 x
akberlinさん、こんにちは。
「足首、太股~、男の世界♪」そうそうそう!
私、この歌詞の部分で「そう、サッカー選手は髪型じゃないんだってば!」と一人勇気付けられたのでした。
日本のメディアじゃ評判になりませんでしたけれど、あの時短頭だったバラック、フリンクス、メツ・・・みな、その4年後にはストラネスが似合うオシャレさんになりましたよね?ね?
by eastwind-335 | 2008-01-07 20:43 | 日常 | Trackback | Comments(9)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335