人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦早々に・・・

元旦早々に・・・_a0094449_16372415.jpg

↑これは歌舞伎座。今日が初日ですね。

大晦日に生まれて初めて「年越し蕎麦」を食べに行った私です。紅白もちらりとそこで見ました。
少し並ぶとは聞いていましたが、少しじゃありませんでしたわ・・・・。正直に告白すると、別に年越し蕎麦を食べに行きたいとも食べたいとも思わないタイプの私には耐久レース早々に修行が待ち構えていました。おかげで、大晦日から軽く咳き込んでいた私、元旦を通して咳が酷くなり、昨晩帰宅と同時に悪寒が。今日は結局一日布団の中に(もちろん、食事はしました。っていうか、こんなに具合が悪くてもお腹がへる私って・・・)。新年早々、こんなことになってしまって残念。
二十四時間耐久親戚付き合い(全員成人)、異文化体験は心身ともに健康なときに限りますね!

さてさて、新年ですから、景気のいい話を!今年は、1月から2ヶ月連続で和の文化を楽しみます!1月が歌舞伎、2月は文楽(どちらも国立劇場のもの)。とある団体へのチャリティーの形でチケットを買いました。母にも付き合ってもらうことに(切符代は私持ち)。
いつもは9月に文楽が予定されているのですが、今回は冬にも企画があって。
いよいよ文楽デビュー!もっと早くにデビューしたかったけれど機会がなかったということは、やっぱり今なんでしょう。しかも始まる前に演者さんが色々とミニ知識を教えてくれるらしいので、それも楽しみです。
席は周りが知り合いばかりとなるので、居眠りしないようにしなくては・・・(汗)。

追記その1:もうかれこれウン年前に、まだ芝居を見られるほど元気だった母方の祖母(今も健在ではありますが、数年前から自ら希望して自立型施設にお世話になってます)の前倒し卒寿の祝いとして歌舞伎座で団菊祭を見たことがあります。それ以来の歌舞伎観劇。まだ三之助の時代だったころで、今回と同じく、松縁(元辰之助)と菊之助が出ていたように思うのですけれど、記憶違いかな。いずれにせよ、顔見世にふさわしく華やかなものになるだろうと期待してます!

追記その2:見逃したと思ったウィーンフィルの新年コンサートですが、ただいま、公共衛星放送で録画の形での放送中。
あれ?あれ?休憩時間はゲストのみなさんのお話ですか?「ウィーン文化のお話を聞きましょう」と。横浜にあるウィーン菓子店(リリエンベルクでしょうね、これ)のパティシエが登場。あと、ナッシュマルクトの紹介もありましたね。
私は休憩時間の映像も好きだったのですが、大方のみなさんにはこれまでのアレは不評だったのかも、と思った次第です。トホ。
あ、EM08を記念してのバレエの振り付けもありましたね。一見すると、ローマ時代のコロッセウムでの試合かと言う感じでしたが、サッカーボールと緑色のサッカーシューズのおかげでサッカーなんだとわかりました。

追記その3:ウィーンフィルのコンサート、あまりに咳き込んだので、途中で家人に退場!とレッドカードを出されてしまいました。で、家人はウィーンフィルに関心がないので、別の番組に。実家から「最後面白かったわね」と連絡をもらい、なんのことかと思いきや、え、最後あたりもサッカー関連の演出だったそうですね。ああ、再放送を見なくては!
Commented by anthonberg at 2008-01-02 22:50
年越し蕎麦を食べない人がすでに2割もいるんですね、とニュースで見ました。でもまだまだ並んでも食べる人がいるのはびっくり。並んでも食べたいくらい美味しいのでしょうか?私はあんまり蕎麦の味がわからないのでラーメンほど美味しさに差がない気がして要な何でもいいのですが。(笑)
新年早々風邪ですか!でも食欲があるのは良いですよ。食欲がなくなると治りが悪いし。お体大事にして下さいね!!
Commented by まい-mai- at 2008-01-03 00:58 x
東風さん、大丈夫ですか~。

我が家は年越し蕎麦ならぬ、年越しちゃった蕎麦を食べましたよ。
元旦のお昼にw
ウィーンフィルも見る(聴く?)予定だったんですが、事情があって見られず。31日のベルリンフィルも予定には入っていたのに・・・。
年明けも、東風さんの高尚な予定とは真反対のサッカー馬鹿で、数試合の生観戦の予定です。笑
チケットばっかりどっさりあって、実は日程確認をしてないのでそろそろ確認しようかな、と。

こんな私ですが今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by オカジ at 2008-01-03 22:25 x
東風さん、遅ればせながら、新年のご挨拶に伺いました。
今年もこちらで刺激的なエントリを読ませていただいて、脳の活性化を図りたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

東風さんの初芝居は国立ですか!個人的に松緑&菊之助は(海老蔵&菊之助よりも)好きなコンビですので、今月ご覧になられるのが羨ましいです。2月の文楽も名作ぞろいで楽しそう!(どの部をご覧になるのでしょう・・・?)。
というわたしは、贔屓の役者が大阪の劇場に演中ですので、そちらに力を注ぎつつ、でも初芝居は南座の前進座と1月は(も?)芝居三昧をもくろんでいます。実はまだ切符の手配をしていないのですけれど、1月の芝居にはいつの年も特別感があっていつ行こうと考えるところからワクワクします。・・・あれ、年の最初から芝居の話になってしまいましたが(笑)、東風さんも初芝居、ぜひ楽しんでらしてください!
Commented by terrarossa at 2008-01-04 01:31
東風さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
こちらは年末に大雪になり、あっという間に真っ白になってしまいました。
駐車場の除雪と自家用車の発掘に小一時間、凍結道路の走行ということでおそろしく時間がかかり、帰省先でそばを食べる前に年越ししてしまいました。結局そばは食べずじまいの2007-2008シーズン(←欧州フットボール風に)でした。とほ。
気を抜くとついついロム専になりそうな自分ですが、今年も足繁くおうかがいしたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by usagihuette at 2008-01-04 04:14
遅ればせながらEin frohes neues Jahrでございますっ!
年越し蕎麦行列、大変でしたね・・・。どうぞお大事になさってください!

歌舞伎に文楽、いいなぁ~!

>席は周りが知り合いばかりとなるので、居眠りしないようにしなくては・
私もそんな緊張感をオペラで味わいました(汗)・・・。隣の友人は数分爆睡していましたが、私の一方の隣にいわゆる権威っぽい人がいたので真面目に緊張し、オペラの内容はほとんど頭に入らず。その後のお食事会で感想を問われて言葉に詰まった私です(苦笑)。

歌舞伎、新年はきっと豪華なメンバーに間違いなしですよっ!楽しんできてくださいませ~!今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!
Commented by 東風 at 2008-01-04 11:49 x
anthonbergさん、こんにちは。
お蔭様で先ほどからは本調子に戻りました。
私が家人実家に大晦日から行ったのは今回が初めて(相方だけ先に行ったことは何度かアリ)。年越し蕎麦を食べに行くのは、相方母の調子が良い時の年中行事らしいです。実家は、外食しない家でしたし、それこそ父は持病の関係で塩分調整の必要があったので、年越し蕎麦は抜きでした。まあ、それぞれ家のやり方がある、ということでしょうね。もともと蕎麦よりウドンな私でありますが、まあ、向こうの母を喜ばすためにも、今年の暮れは健康に過ごさなくちゃ、です。
Commented by 東風 at 2008-01-04 11:57 x
まいさん、おめでとうございます。
いや、私だって、あの団体がチャリティーとして「ブンデス」カテを作ってくれたら、そのチケットだって買っちゃいます(でもこれは父と見に行く)!なんにせよ、生観戦(観劇)はいいですよね~。日程がぶつかるようであれば、私が代理で・・・!と言いたいところです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 東風 at 2008-01-04 12:15 x
オカジさん、おめでとうございます。
ブンデスの冬休み中は和の文化を楽しもうかと。歌舞伎もですが、一番楽しみなのは初挑戦の文楽。二部三部と見ることになっています。新しい発見があるだろうと、いまからワクワクしています!芝居にお詳しいオカジさん、また色々教えてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 東風 at 2008-01-04 12:21 x
terrarossaさん、おめでとうございます。
大雪の中の移動、大丈夫でしたか?野菜ネタでは色々なお話ありがとうございました。都会の真ん中にあるロジスティック完璧なスーパーでは、どうしてもいつも似たような野菜ばかりを手にしてしまいますが、産直市場に出かけて、知らなかった(でも産地ではよく出回っているはずの)野菜と出会って行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 東風 at 2008-01-04 12:27 x
huetteさん、おめでとうございます。
そう、オペラもそうなんですけれど、気持ちがあっても、足元が暖かかったり、気持ちよい音楽(リズム)だったりしてついつい、ウットリしちゃうことありますよね・・・。なんせ、キャッツ見ながらウットリしてしまう自他共に認める「トゥーランドットな母」が一緒なので、まずは私が意識をしっかりもって、母を救い出さねばなりません。新年早々、ミッションが待ち構えている私・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nyf1403 at 2008-01-05 07:25 x
東風さん、いかがですか?咳は辛いですよね。オーストリアが開催国ということで、あちこちでサッカー演出していましたよ。
で、伯爵と少佐が欧州選手権関連で漫画あればいいのになー、と思ってしまいました。(オーストリアってNATOでしたっけっか?)
私もコンサート会場では、よく、うつらうつらとなります。暖かいし、座り心地もよろしい、音楽も気持ちよく・・・。
どうぞ、大事になさってくださいね。そうそう、話違いますが、ラムたんのエイズ撲滅のポスターが、ハイルブロンの各バス停に出ています。
Commented by ふかふか at 2008-01-05 09:10 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます!!
お風邪の方はいかがですか?快方に向かってますか??
私は昨日ウィーン・フィル見終わりました。
オーストリアでユーロが行われるせいもあってサッカーネタ面白かったですね。なかなか粋!だと思いました。
途中で何回か大小のてんとう虫がいたのにも気がつかれましたか?
幸せのシンボルだ~って新年から得した気分になりました。
今年もよろしくお願いしま~す。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-05 13:17
nyfさん、こんにちは。
まだ、ちょっとダル目ですが、少しずつ起きている時間が増えてきました。
WM02のことも話題にした「エロイカ」ですし、EM08はネタとしては結構面白いと思うんですけれどねー。あ、でもイングランドが出ないから・・・。ちょっと期待したくなりますね。
おおー、ラムたんは寒空の下、仕事をしているのですね~。バイヤンも7日練習開始。試合はなくても楽しみが増えます。でも、ヒッツ先生が・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-05 13:22
ふかふかさん、あけましておめでとうございます。
サッカーネタを取り上げるとは、ウィーンフィルもやるものです!でも、日本で放映した休憩時間は日本オリジナルとなっていてウィーン菓子とかの話でしたよね?そこでへこたれた私でしたが、nyfさんの話や他のブロガーさん、そしてとどめの実家からのタレコミに、いま、再放送を楽しみに待っているところなんです。てんとう虫のことはふかふかさんが最初に教えてくださったので、それを探すのも楽しみに見たいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by eastwind-335 | 2008-01-02 17:07 | 日常 | Trackback | Comments(14)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335