一日遅れのクリスマス会

一日遅れのクリスマス会から戻ってきました。
メニューは父がつくったチキンカレー。
ルーは市販のもの。私は失敗したという割には美味しかったと思いましたが、母曰く「最近でもっともデキがわるいというのは本当よ」。
父はその原因を「いつもとちがうジャガイモだからとろみが足りなかった」と。母が買ってきたジャガイモに責任転嫁をしていました。

えーっと、メニューはカレーライスだけでした。お互い、ここのところ色々食べすぎの感があるので丁度よい感じ。食後は、両親が数日前にお孫ちゃん一家(早い話が弟一家なのですが)と一緒に行った温泉街で買ってきたり頂き物のお菓子が出てきました。
で、父は私が作ってきたティーケーキも食べたがったのですが、さすがに母から「だーめっ!東風ちゃんは明日から家でも同じケーキを食べるんですから、今日は別のお菓子にしましょう。」と止められていました。ですが、今朝、父が所用で出かけたら「食べたくなっちゃったー」と包みを開けてナイフを入れる母。今頃父が機嫌を損ねていないといいんですけれども・・・(汗)。

まあ、そんな、ささやかな午餐(!)だったのですが、そのほかにもメニューがまだありました。「会話」です。
普段2人の生活でもしゃべってばかりらしいのに、まだそんなに話すことがあるのか、と思うほど、話題満載。私も(両親からしたら)新ネタ満載。
え?どんな話題か?そりゃあ、三人そろえば、まずはサッカー。といっても、最新の話題じゃないし、誰某のプレーでもなし。更に言えば、別にどっかのチームに限った話ではないのですが、たとえば、レッズが何かで表彰されたというニュースをテレビから聞こえてくると、まずは私が「ハジメちゃんネタ」を披露。それから三人が偶然みていた、「クラマーコーチ」の番組の話。通訳を務めた岡野さんのことから岡つながりで「岡ちゃんネタ」、そうするうちに、岡埜栄泉もFIFAのスポンサーになって塩大福を配ったら次のクラブワールドカップも日本でできるかも!(いや、言った後で三人で「ありえなーい」とセルフつっこみとなるのですが)、とか、勝手な話をアレコレ。
それから、それぞれがこの頃でかけた場所について。父は台湾に行ってきたそうで、私にも「いいぞー、いいぞー」と土産の阿里山名産檜オイルをくれました。私、まだ台湾には行ったことがないので、来年こそは、と思っているところ。両親が最近マイルを台湾へのチケットに変えたそう。父も台北は今回いけなかったそうなので、ひょっとしたら、ほたて道より前にこちらに一緒に行くコトになるのかな?
あとは、私の仕事のこと。父の同級生の話題(少し私の仕事と関係することもあったりした!)、母の習い事などなど・・・・。

あんまり三人でワーワー話していたので、毎度のこととはいえ、一夜明けて帰宅のために家を出ようとしたら母が「あーあ、また2人なのよね。静かになっちゃうわ」と寂しそう。いやいや、お2人、娘の私からしても、話題満載すぎの毎日ですわ。ただ、いつも2人のところに私が加わって楽しかったのでしたら、帰省した甲斐があったというものです。
2007.12.28追記:私は実家まで電車で1時間あまりの距離ですが、海外に住んでいらっしゃると、こうやって楽しい団欒にも終わりがきて帰国されることになったら、親も子も寂しいだろうなと思いました。弟一家のように絶対に帰任があるとわかっていても、両親は弟一家が駐在先へ帰国するとき、または自分たちが帰国するとき寂しかったといってました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6609931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2007-12-28 16:51 x
親子で会話がはずむっていいですね。
うちも、国内だけど、東京と大阪なんで、なかなか頻繁には帰れません。
だから、実家を後にするときは、寂しそうにされちゃってなんかちょっと辛いんですよね、、。だんだん親も年を取ってきてるし。
東風さんのご両親はまだまだ若々しい気がします。素敵ですね。
Commented by eastwind-335 at 2007-12-29 06:25
himekaguraさん、こんにちは。
たいした話をする家ではないのですよ!FIFAに豆大福を、なんてフツーの御宅じゃ考えないはず・・・(あはは)。
両親は行動としては同じ趣味があるのですが、対象が違うので、それもあって話題が2倍になっているのかもしれませんね。
by eastwind-335 | 2007-12-27 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る