20万人っすかー?

メリークリスマス!

昨日、クリスマスイブでしたが、ワタクシは振り替え休日ということもあってお稽古へ。
少し早めにお稽古を終えて、先生やお教室のみなさんと、私達が所属する団体の展覧会見学のために、こちら、国立新美術館(六本木)へ行って参りました。
a0094449_10564636.jpg
(皆さんとお別れしたあとでコッソリ撮影しました)
先生は何度かお出かけになったようですが、私達はほとんどが初めて。
雑誌では何度か外観の写真を見たことがありますが、実際に遠目に見ると、まるで巨大温室のようで(多分ガラスの色のせいでしょう)、入ると、まるでスタトレにでてくるどっかの宇宙船の中みたいでした。向こうの方から私服姿のピカード艦長やデータ(いや、彼に私服ってホームズみたいな格好だけ?)、はたまたカウンセラーなどがどっかから出てきそうで・・・(違)。近頃、もっと考えなくちゃいけないことがあるはずなのに、どういうわけかエラい人たちがこぞって「未確認飛行物体」ネタで盛り上がってる、21世紀が始まってまだ10分の一も過ぎていないのに、すでに世紀末的なオカシナ日本。案外、エライおじさんたちが信じているものって、こういうところに姿を変えて・・・(ウソ)。

閑話休題。
この前まではフェルメール展もあったそうで混んでいたようですが、目下、特別展はないので、思ったほど人はいませんでした。
で、二階に上がり、お目当ての展覧会(無料)へ。お教室の方が何人か出展されていますので、それを見つけながら色々な方の作品を拝見してきました。私はまだ半紙を始めたばかりのヒヨコなので、こんな大きな紙に書くなんてすごいわーと教室でご一緒のみなさんのお稽古ぶりを感心してみているのですが、もっと大きな紙の展示などもあって、もうびっくり。
でも、大きな会場ではそれぐらいじゃないと映えないんですよね。実はこの正月明けには私も書初めに挑戦の予定で、昨日、小学生以来で大筆を持ちました。筆を最後まで下ろすこともあって、なんだか違和感ばかり先生に訴えていたのですが、いずれ、この大きさの紙に作品を書くこともあるでしょう、と言われ、早く慣れなくちゃいけないわ、と思いながら作品を見てました。

で、最終日だったこともあり、入場してしばらくしたらすぐに閉場の案内が。その頃、教室のみなさんの作品を見終わったので、よかったのですが、アナウンスと同時に撤収作業が始まったのもびっくり。こうやって撤収するんだねーとこれまた勉強しました。





みなさんとお別れして、六本木ヒルズへ。この日、ケルンからの合唱団のコンサートがあるのを知っていたのですが、まだ4時過ぎ。時間もあるし、ちょっとお茶をして(この日は昼抜きだったので)・・・と思いながら、まずは美術館から人の流れに従って歩いていくと、突き当たりに東京で一番ナウい(!)東京ミッドタウンが!かつての防衛庁跡に若いカップルがどんどん吸い混まれていく様子を通りの向こうから見ながら、六本木ヒルズへ。

予想してましたが、食べ物を売っているお店で座る所ありませんでした。スタバのテイクアウトですらズラーっと並んで買い物しているし。けやき坂にある本屋に行こうかしらと思ったけれど、いや、今日、あんなところへ行ったら大変なことになりそう!で、頼みの綱(?)のクリスマスマーケットも大賑わいでした。どのお店も列ができてましたよ!そう、私たちもこういうのを予想して出かけたんだった~などと20日あまり前を懐かしく思い出しながら、ヒルズのビルに入ろうしたら、これまたやっぱりすごい人の数。ちょっと疲れたので、残念だけどあきらめることにしました。で、バスに乗って六本木の角にきたところ・・・・!!!
さっきよりも大人数が旧防衛庁方向へ吸い込まれて・・・。バスから写真を撮りたくなるほどでした。私が学生の頃って、六本木って特別なところで、なんというか目には見えない形の入場チェックがあるというか、選ばれた人が出かけるところと言う感じで、一生行くコトないかもぐらい思っていたのに、私みたいなものでも、いくらバス停の都合とはいえ六本木へ行くわけだし、21世紀になったんだなー(>何年前から21世紀になっていると思っている?と自分でツッコミたくなりますが)とシミジミ。

で、今朝のワイドショーによると、昨日一日で六本木にはのべ20万人(聞き間違い?)の人が来たそうですよ!特に夕刻からの人出が多かったようです。昨日の風景を思い出しながら、そうでしょうよ、とうなづいて聞いてました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6600637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-12-25 22:45
デンマークの人口は約500万人なのですが、20万人がたった一カ所に集まるなんて聞いたら言葉を失うんじゃないでしょうか?ってか、六本木に20万人集まれるくらい大きい街って事でしょうね。ひー。でも誰が計算していたんだろう??
クリスマスは皆さんお出かけなんですね。こっちでは正月状態だからお店も閉まっていて家で過ごすしかないです。東京は本当に眠らない街なんだなーと改めて実感。若い頃は六本木で遊んでいました。(笑)
フェルメール展いいなー!イブだから空いていたんじゃないでしょうか?
Commented by 東風 at 2007-12-28 05:25 x
日常、六本木には2万人が働いているそうです。一日延べだったら、24日は20万人というのがうなづけます。テレビでは、夕刻から夜にかけてが一番すごかった、と言ってました。
フェルメール展は、この1週間前に終わっていたので、私は見ることができませんでした。こういう日まで特別展をやっておけば、そうですよね、人がもっとたくさん入ったかもしれないのに!
by eastwind-335 | 2007-12-25 11:06 | 季節モノ | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る