人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヘン虫

エヘン虫_a0094449_643545.jpg
昨日は第4アドベントの始まりの日でした。

ということで、何か4つのものを、と思ったのですが、ものを数えるとき「いち、に、さん、たくさん」といって適当にすませる私、やっぱり4つのものがない。
ま、明日はもうクリスマスだし・・・ということで、東京のWeihnachtmarktが来年も続きますようにという期待もこめて、エヘン虫満載の写真です。

エヘン虫といえば、昨日お伺いした教会では、説教台の真上から一つのエヘン虫が下がっていました。今日の説教は例の「馬小屋にみどりこがうまれ」のところを直接引用されていませんでした。でも、クリスマス礼拝であることは間違いありません。待降節前からクリスマスを祝う商業主義についてチクりとおっしゃったのに続き、牧師先生が今年度で引退なさるということもあり、この教会での待降節の飾りつけの歴史が説教のなかで紹介されました。エヘン虫は、10数年前に新しい建物になってからはじまったそうで、「ドイツ風の飾りつけを私たちが真似たわけです」とサラっとおっしゃっていました。

エヘン虫を日本で商業目的ではなくて見ることができるとは思っていなかったのですが、親子2代でドイツで学ばれる経験をお持ちだからこそ、なのかな。

あ、ニケア信条、斉唱しましたよ>nyfさんへ。



教会を失礼してから、バスや電車を乗り継いで新宿伊勢丹へ。

1時前のデパ地下、まだ空いているかな~と思ってましたが、いやあ、すごいこと。ま、ここは休日には行っちゃいけないデパートだろうなと思いますが。
予約していた新色の口紅を受け取って、地下に戻り、予約し損ねていたクリスマスのケーキの代わりを物色。もう大きなケーキではなくて小さなものでいいや・・・・とウロウロしていたら、これいいかも!というものを発見。

帰宅して、一息ついたら、近所の図書館から予約本が届いたと電話が。引き取りかたがた、洋書も扱う本屋へ寄り道。ここ、時々、洋書をおっそろしくお安くセールするのです。今回も何かあるかなーと物色していたら、ありました、ありました!手持ちのお金では足りなくてカード払いしちゃったほどでございます(汗)。

何があったかというと、イースターの時にお馴染みのドイツのウサギ絵本(500円)でしょ、私が大好きな絵本作家アロイス・カリジェ(カリジュという表記もあり)の「マウルスとマドライナ」の原著でしょ。そ、そうなんです、ドイツ語の絵本も今日はカートに入っていたのでした。「マウルスとマドライナ」は3400円あまりだったのが800円ですよー!
それから、以前、オカジさんから「エスター・ハージー王子の冒険」を教えていただいて買い求めた時に隣に置いてあった本「愛をみつけたうさぎーエドワード・トゥレインの奇蹟の旅」の原著もありました(1000円)。この陶器うさぎのエドワード・トゥレインの話がまたまた泣ける話なのです。いずれまた。

エヘン虫_a0094449_795069.jpgエヘン虫_a0094449_7125735.jpg
なんてことのないケーキでしたが、サンタの飾りがいくつかから選べたので、バンジョー(って言ったら店員に通じなくて「バンジョーってなんですか?」と真顔で聞かれました。汗)と星を持つサンタを。普段だったら絶対に買わない1個500円以上のケーキでしたが、ま、クリスマスだし、いいかと。

で、9時半から一度仮眠して11時半に起床。世界遺産(ホタテ道の終点をやってました>akberlinさんへ!)を見ていたつもりだったのですが、気付いたら寝ていたのでした(涙)。でも、ま、ここの話はよく聞くからいいか、と気を取り直して、特番だからきっと宿題特集だ!と「やべっちFC」を。これまた、ちょっと目を瞑って開いたら羽生選手がいたのでびっくり!ヤベッチは宿題5つ無事クリアー(お見事)。ポ王子の宿題をするのに「アリガトウ・アリガトウ・アリガトウ」と言うようにという課題を忘れていて慌ててましたね。多分、何人かは画面にむかって「やべっち、「アリガトオゥ(ポ王子風)」忘れてる!」と声かけをしたのでしょうか。で、宿題を見終わったらまたまた意識なし。あれ、メッシせんせいの宿題ってナンだったんでしょう?来年まで待たねばならないようです。
それにしても眠い一日だったこと。
Commented by コリアンダー at 2007-12-24 08:53 x
はい、画面に向かって「アリガトォ!忘れてるぞー」とツッこみました。あんまり簡単にクリアされると選手の立場がないので、ほどほどでよかったです。メッシの宿題は、なんか、すごくむずかしそうでした。
Commented by オカジ at 2007-12-24 09:03 x
おはようございます。
わわー「やべっち」、昨日が宿題発表だったんですね・・・。すっかり失念してしまってました。しかし「アリガトオゥ」が無かったとは・・・あれがキモ(笑)だったんじゃないかと思うのですけれど。でも、それ以外はやべっちやりきってくれたんですね。凄いなぁと思います。
ローソクも4本たって、もう明日がクリスマスなんですよね。東風さん、すてきなクリスマスを!
Commented by akberlin at 2007-12-24 16:37 x
テレビを見てない今日この頃・・・。せっかくのホタテ道番組も
見逃してしまいましたぁっ!でもね、でもね、昨日はウチのテレビで
エヴァトン対マンUの試合が見られたのっ!ドイツでは(もちろん)放送
されることのないプレミアリーグ、ここへ来て日本で人気??

というところで東風さんにもメリークリスマス♪
Commented by nyf1403 at 2007-12-25 06:23
Frohe Weihnachten!
ニケア信条でしたか。私はミサ曲で歌った事はありますが、礼拝で唱えた事はまだ、ありません。カトリックのミサでも使徒信条だったような覚えが・・
クリスマスとその前というものの区別を知らないのは、日本の商業人だけじゃ有りません。ドイツもひどいもんです。
それでも、今日は2時過ぎには店は閉まって、静かになりました。一人暮らしの人とか辛い夜だろうなー、と思いつつ、二人で過ごしました。あ、虎もいた。
Commented by 東風 at 2007-12-25 08:20 x
コリアンダーさん、こんにちは。
私も家人も「やべっち、アリガトウ、言わなくちゃっ!」と彼には聞こえないはずだろうにテレビに向って言ってました。家人はポ王子の低音にびっくりしてました。
ドイツ勢2人を先に片付けるっていうのが、チトくやしい感じもしましたが・・・。やべっちは収録後にジャージに着替えてちゃんと練習していると何かで紹介されていたのですが、宿題をちゃんと仕上げてえらいですよね。でも、やっぱりプロのほうが足首とかやわらかいんだな、と思いました(当然ですけど)。
Commented by 東風 at 2007-12-25 08:24 x
オカジさん、こんにちは。
そうなんですよ、宿題答え合わせ(!)の日でした。「ありがとうを3回っ!」と家人と突っ込みました。やべっちも「忘れてた!」とあわてて言い足していたのが面白かったです。
来年の宿題がいまから楽しみです!いつか岡村にもサッカーの日の目が当るといいのですけれども・・・(笑)。身長制限対決とか!
Commented by 東風 at 2007-12-25 08:27 x
akberlinさん、こんにちは。
ホタテ道、akberlinさんもご覧になれなかったのですね。
プレミアは有料のものもあるのですが、最近では公共衛星放送でも見られるんですよ!私も昨晩、夕食を食べつつリバプvsポーツマス戦を見ました。ブンデスもやってくれるといいのになーと強く願うこの頃です。
Commented by 東風 at 2007-12-25 08:43 x
nyfさん、こんにちは。
そう、ドイツもそうなってしまってますよね。でも、ほら、「クリスマスを待つために」っていう理由がまだ社会通念上あるわけで・・・。
数年前からクリスマス商戦(クリスマスプレゼント)から足抜けした我が家、nyfさんから頂いたアドベントカレンダーや海外に住む知り合いから届いたクリスマスカード、そして私が作ったリースぐらいがクリスマスらしさを演出している程度。今年は胃腸不良の家人の希望で夕食のメニューも限定となりそうです!
by eastwind-335 | 2007-12-24 07:28 | 季節モノ | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335