人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースを見て

早朝のテレビって、前日の夕方のニュースの画面をもってくることがあるんですね。

さっき、テレビをつけたら、知っているニュースだったので、一人でびっくり。「予知能力?!」なんて思ったのですが、落ち着いて考えたら、昨日夕方に見たニュースの映像だったのでした。

先週の月曜の朝に見た、テレビのドイツ語会話(再放送)もそうでした。どうして、私、この映画紹介の先まで知っているのかしら、と一人ドキドキ。普段は月曜朝しか見ないので、これは間違えて前週の再放送を更に放映しているに違いない、とも思いました。結局、本放送の時にたまたま起きていてみたじゃないの、と思い出すまでに数分。あぶない、あぶない。

今回の放送では、ドイツ語漫才もチラリと見られました。華丸が児玉清の声真似でドイツ語の単語を言うのには朝から大笑い。ご本人は見たのでしょうかね。前から言ってますが、私としては、独文科卒の児玉清さんに是非ゲストで出てもらいたいです。日本でも数少ない独文科卒俳優なんじゃないのかな~。ほら、講師の先生の大先輩にもあたるわけだし。詩でも朗読してもらえたら・・・。
月末のサッカーコーナーは、バイヤンの年次総会で、ウリに対してバイヤンファンが「こっちのほうが雰囲気いいじゃないか!」と例に挙げていた「1860ミュンヘン」のユースチームの話でした。ここはドイツ語圏出身者しかユースには入れていないそうで、寮生活をさせながらちゃんと学校へ通わせているとのこと。練習も5時から7時過ぎまでとか。案外短いんですね。一方、インターナショナルにユースを構成してバイヤンでは、寮や語学学校でドイツ語の学習をさせていると。
ユースからプロに上がれるのは100人に一人、10年に一人という解説がありました(多分、これはドイツ全国のユースクラブで計算して、でしょうね)。そう考えると、うさラムたん、レル、コブタちゃんはもちろん、地味系(扱いの)オットル君もスゴいんですよねー。すっかり他の選手の移籍問題で影を潜めてしまったのですが、出場機会を求めるオットル君のレンタル希望はどうなっちゃったのかな~?
Commented by akberlin at 2007-11-28 07:04
ベルリンのお友達にも児玉清さんの後輩がいます。私なんぞは
英語から(間違えて?)ドイツ語に行っちゃって、間違ったまんま
いつもいい加減なドイツ語で切り抜けているのですが、この
ベルリンのお友達は複雑な動詞もいっぱい知ってるし、分離動詞も
間違えないし、やっぱり専門にやったってすごいな〜といつも尊敬
します。ていうか、語学はやっぱり若いうち、か・・・(ボソ)。
Commented at 2007-12-02 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 東風 at 2007-12-03 23:49 x
akberlinさん、こんにちは。
私なんて、英語も中途半端・・・高校で終わったようなものだし、ドイツ語も人の出会いがあってこそ、しばらくはつづけていたようなもので、あの頃は若かったなーと今となっては思います。
知り合いが「あたって砕けろ!の精神でやればいいのよー」と言うので恐れず、やめたりやったりの繰り返しです。
確かに若い頃のほうが、切羽詰らなくても色々と覚えるかもしれませんね。
by eastwind-335 | 2007-11-27 05:07 | 日常 | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335