夕食

a0094449_19553346.jpg

職場の秋を紹介します。週末の間にすっかり紅くなっていました。

さて、今日の夕飯は、この紅葉ほどではありませんが、私にとっては「赤つながり」
今晩は急に家人が食事不要となったので、ハンバーグの予定を変更して、マカロニ(ショートパスタというのかな)に。ハンバーグの材料はトマト味のソースにへんしーん!辰巳芳子先生の教えに従いタマネギを蒸らし炒めのようにします。それから、ひき肉を加え、冷蔵庫の中にあったニンジンやシメジもいれて、今回は市販の瓶詰めトマトソースを3分の1ほど投入。

いい塩梅に茹で上がったショートパスタの上にソースをかけ、羊のミルクのチーズを皮むき器で薄くそいだものをのせて出来上がり!写真も取らず、パスタを食べるときには口を利いてはならぬ、という実家の家訓を守り、熱々を一気に食べてしまいました。

余は満足じゃー。こういう日じゃないと食べられないものってなんて美味しいんでしょう!

というのも、家人、火を通したトマトが苦手なんだそうですよ!あんな美味しいものはないのに!イギリスへも今まで人生で一度、新婚旅行でしか行ったことがない。しかも私と違って楽しい思い出がなく(ほとんど一緒に行動していたのに!)、その後は機会があってもあえて避けているぐらいです。おかげであちらはベイクドビーンズ責めにも遭わずにすんでます。わたしは旅先のホテルであれば必ずいただきます(あーあ、どうせ私は舌がおかしいですよーだ)。
しかも、家人はパスタは家よりもお店で食べたいタイプ。なので、我が家ではパスタは外食の時、というのが暗黙の了解になっています。そこでも絶対にミートソースやトマト味のものは頼まない。ちなみに、我が家はケチャップもありません。小分けのトマトピューレは常備してありますけれど。においの強いチーズもダメ(そのくせ、塩味のスパゲッティなのにパルメザンチーズをどっさりかける)。機内食で泣きを見る(実際に何度も泣いた)タイプです。

だからミートソースは一人の日に限るのです!数ヶ月ぶりにやっとこの日がやってきた!ふふふ・・・。

さ、もう少しおなかが落ち着いたら、スーパーで買ったチョコロールケーキを食べようっと。

のこったソースは明日から、朝食の食パンに塗ってピザトーストにして食べちゃいます。あとはお弁当にオムレツをいれるとか。ああー、味が落ち着くでしょうから、楽しみ!

さて、夕食は自宅が多い我が家。どうしてもミートソースが作りたくなったら、私のような料理ベタでも喜んでくれる老親の所で作ります。親ってありがたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6491283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2007-11-27 14:17 x
旦那様、火を通したトマトが苦手なんですか??美味しいのに~。もったいないです。あ、でも、うちの夫もトマトソース系より塩&オリーブオイルとかのシンプルパスタの方が好きなんですよ。私はトマトソース大好きなんですが、、。
ひとりご飯の時に、自分の好きな物で相方の苦手な物を作って、ひとり悦に入りながら食べる、、これ、幸せですよね!最近ないなあ、、そういうチャンス。
Commented by 東風 at 2007-11-28 02:45 x
himekaguraさん、こんにちは。
私もどちらかというと一人ご飯が少ないので、機会があったら絶対に逃しません!という感じです。
Commented by akberlin at 2007-11-28 06:44
ええっ!トマトソースは簡単なのでウチでは何かと登場する機会の
多いものです。瓶詰めのを使ったりもしますが、トマト缶にハーブ
やらタマネギやらをいろいろ入れて作ったり。
幸い、相方は「コドモの好きなものはたいてい口に合う」人で
グルメとはほど遠いB級、C級の舌ですから私の料理の腕と
釣り合いがとれております・笑。

でもって「料理のセンスも腕もイギリス人なみ(←ほめられて
いない)」と評されるワタシの得意料理に「ビーンズ・オン・
トースト」(缶詰のベイクドビーンズと目玉焼きをのせたトースト、
純イギリス料理)は堂々と入っているのであります・・・。
Commented by 東風 at 2007-12-03 23:51 x
akberlinさん、こんにちは。
「ビーンズ・オン・トースト」(缶詰のベイクドビーンズと目玉焼きをのせたトースト、純イギリス料理)をいつかご馳走してくださーい。
うちもB,C級のはずなんですけれどねー。私と出会う前にきっとトマトソースにかかわる悲しい思い出があるのだろう、と勝手に想像してます。
by eastwind-335 | 2007-11-26 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る