小春日和で紅葉三昧

先週末に比べると、あたたかい週末となりました。

ちょっと足を伸ばして、都立中央図書館へ。
ここは、調べ物がはかどる図書館です。出納が速くて、レファレンスも親切だし。これでコピー代が安かったら言うことないのですけれど、著作権の保護もあるし、まあ、コピーを取ってもらっている間、別のことが出来るわけですから、時間を買ったと考えると、ね。

どの階も閲覧室は静かです。窓辺からは素晴らしい紅葉が見えたのですが、誰も写真を撮っていないので、私も自粛。食堂のある最上階からの眺めをどうぞ。ここだけは人の声が絶えません。どっちの方向なのかなー。
a0094449_4264756.jpg



都立中央図書館の前は有栖川宮記念公園。ここだけは、とても日本とは思えません。子どもたちの甲高い声もほとんどが英語。そのなかで、パートナーが外国人でない日本人女性は犬連れがほとんどでした。(追記:昨日は、です。平日の午後はまた違った感じで、日本の子どもたちも結構いるし。まあ、たまたま犬を連れた日本人女性ばかりが行き交う時間だったのかもしれません。一人で歩いている日本人女性はほとんどいなかったです。人気のないベンチで一人で本を読んでいる外国人女性はいたのですけれど)
a0094449_4335717.jpg

ここまで来ると、子どもたちの声は聞こえてきません。夜は絶対に通らないけれど、今日は午後に図書館を出たので、ちょっと寄ってみました。


a0094449_4342782.jpg「犬を連れた奥さん」、もとい、日本人女性が多いと書きましたが、このあたり、本当に犬連れが多い。六本木ヒルズにマンションができ、小型犬を見かけることが増えました。こちらの女性は公園でも目に留まり、ヒルズに向って歩いている途中で再び見かけました。女性が引いている台車、印象的でしょう?公園では、「なんだか、レゴっぽい色あわせだなあ。お子さんでも乗せて帰るのかな」と勝手に思っていました。以前、コペンハーゲンで見かけた自転車の後ろにつける台車になーんとなく似ていたし・・・。でも、この台車って犬のためのものだったんですよ!びっくり。見た目より老犬なのでしょうかね。

最近、私の家の近くにもペット可のマンションが出来て、小型犬が増えたのですが、ショッピングカートみたいなものに入れて押して歩いている「うら若い女性の」飼い主がけっこういるんですよ!犬もまだまだ若そうなのですけれどもね・・・。流行なのでしょうか。実は、図書館へ行く前にも家の近所で、フレンチブルドックが「もう、ボク、ここから動きません!」という顔で道端にへばりついているのを飼主が剥がすようにして、車輪のついたボストンバックのようなもの(網付きなのでペット用でしょう)に入れてました。


a0094449_4513320.jpg
これは何の実なのでしょう。ビルの合間から通りに向って横へ伸びている枝でした。雲ひとつない青い空、もっと空気のよい街だと空の色が更にきれいだっただろうなと思いました。

おまけ:
a0094449_5505197.jpgnyfさんがpenguinophileさんに差し上げた絵本のうちの一冊、私も同じシリーズを実は持っていました。本当は甥に買ってきたのですが、また口の廻らない2歳前から「ボクはディズニー系」とはっきり言うほど好みのはっきりしていた(この絵本を買った時には、ポケモンに入れ込んでいた)ので、あまり喜びそうにないし、彼の両親はドイツ語とは無縁。私の本棚にお蔵入りでした。

a0094449_5512636.jpg
これはパウンドケーキを焼く話。レシピもちゃんと付いているんですよ!いつかチャレンジしてみよっと!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6489071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-11-26 06:36
パートナーが外国人ではない日本人女性は犬連れという法則が面白いですね。
ヒルズ辺りに一体誰が住んでいるんだろう?と思うけど、皆さん想像出来ないような豊かな生活なのかな?家賃も高いだろうな、と前に色々考えた事があります。あのへんの公園って人工芝なんですよね。土のない公園って驚きです。
紅葉が素敵です。犬連れのお二人さんを見ると厚着しているのでもう寒いんでしょうね〜。

あ、頂き物を使って料理してみました。最高でした!!ありがとう!
Commented by eastwind-335 at 2007-11-26 07:25
anthonbergさん、こんにちは。
日曜の午後だったからかもしれませんね。平日にこの図書館にくる時は余裕なしだし、日が暮れてから図書館を出るので公園まで行かないので、気に留めたことがなかったので、余計に目に付いたのかも。あくまで、「昨日は」ということで・・・(文章にもそう追記しておきました)。
しかし、あのあたり、本当にびっくりするほど犬連れ女性が多かったです。そうそう、有栖川宮公園は人工芝じゃないですよー。人工芝の公園ってあるのかしら?私はまだ見たことがないですが、この区の小学校の校庭には土がなくて(なんという素材か知らないのですが、スポンジのような校庭)。土ほこりの中で朝礼を受けたり、運動会をやった世代としては、「ああ、都会の学校なんだな」と思うことも。でも、温暖化対策も兼ねてでしょうか、最近、土に直すところが増えているそうです。我が家の近所の小学校も工事中です。

昨日は小春日和でしたー。でも上着はやっぱり必要ですねー。
後でメールをいれますね!
Commented by himekagura at 2007-11-26 16:11 x
どうして、犬の散歩なのに、歩かせないのかしら、、?なんか不思議ですよね。
パウンドケーキを焼く話、なんか楽しそう。こういう絵本で、レシピつきのって楽しいですよね~。いいなあ。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-26 20:25
himekaguraさん、こんにちは。
本当に不思議です。でも、同僚にこの話をしたら、小型犬だと途中へへばりがちなのだとか。となると、今度はつれて帰ってくるのに抱きかかえてというのは大変なのだそうですよ。ちなみにこの同僚、「血統書付きの小型犬なんて、近場を散歩すればいいのに、こういう人に限って有栖川宮公園まで連れて来たがるじゃないか?」ですと。
なるほどねー、とふと思う秋の午後でした。
それにしても、小型犬がこの頃すごく増えた気がします。日本の住宅事情じゃ仕方ないですよね。
Commented by penguinophile at 2007-11-27 01:09
あ、これですね!ふふふー。パウンドケーキですか。うちに来たのは自転車のパンクを直してます。かなり詳しくてハウツー物って感じですよね。

前にも書きましたが、都立中央図書館も有栖川記念公園も懐かしいです(ちなみに私は図書館の向かいの統計数理研究所に用事があったのでした)。そう、あの公園は外国人と高そうな犬が多かった・・・。ナショナル麻布スーパーを覗くのも楽しいですよね。

一人御飯の楽しみ、いいですね。私はカレーかな。あと、貴重な日本食材は一人の時にこっそり、というケチくさい事も。好きでもないのに好奇心だけで食べるなら、日本に行った時にしてくれ、みたいな(笑)。

最近、RSSの一覧表示に東風さんのブログ更新が表示されない・・・なぜだろう・・・
Commented by 東風 at 2007-11-27 03:12 x
penguinophileさん、こんにちは
まあ、?penguinophileさんは、統数研におでかけだったんですか。
私には、とんと縁のないところですが、家人はかつてそちらの先生に少しお世話になりました。だから、統数研ってついつい言ってしまいます。

そう、この絵本って、表現は単純なのに、かなり詳しい生活絵本ですよねー。子ペンちゃん、教えもしないのに自転車修理がスイスイできたりして!。

今は、RSSは設定を外しているところです。12月になったらまたレイアウトを考えますが、しばらくご不便をおかけします。
by eastwind-335 | 2007-11-26 04:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る