星の数

たとえば、ドイツ代表のユニには3つの星。
バイヤンも3つの星。
浦和レッズも来季は3つの星のユニになる?

で、最近の日本で「星」といえばミシュラン。

外食代に心の上限のある私にとって、今回テレビで紹介されたミシュランの三ツ星は、永遠に「知識として知っているお店」でしょう。でも一ツ星のランチならばひょっとしたら手が届くかもしれません。いつかご褒美したくなることがあったら後学のために(ネタつくりのために?)「日本料理のお店」を一つだけ楽しんでみたいとは思います。でも、次はいつ平日に休めるかな?

最近、とみに、誰かと急に会うことになった時に「ここに行こう」といえる「私の星付きお店」を和洋中、そして飲み屋、カフェとジャンル別に見つけておきたいなとは思うように。そのきっかけが、海辺の街から老親が出てきた時にうろうろしたくないと思ったこと。前はよく本屋さんで待ち合わせをしていましたが、転んで母が腰をうった、なんて話をきくと(この夏は私の目の前で滑りました)、それほど駅から遠くなくて、(東京慣れしていない老人が)座って待っていても違和感のないお店をみつけておきたいな、と。先日の習字の社中展に父が見に来た時、お茶をしよう、といくつか、これまで行ったところをまわったのですが、ああ、この頃二つも商業ビルができてしまったから、ただでさえ人が多く、しかも若年齢化した銀座、有楽町。どこも並んで待っている。かといって、スタバじゃなあー(いや、私はいいけれど、父は落ち着かないだろう)と。やっと入ったお店はとっても煩く、話どころではありませんでした。

さてさて、毎週土曜に見ている「知っとこ」ではサンドイッチの特集。
三ツ星レストランで有名なロブションが日本橋高島屋のカフェで出しているサンドウィッチなどが紹介されていました。
なんと押し寿司の道具をつかってサンドイッチを作るのです。仕上がりは、ミルフィーユのようでした。これはアイデアをいただくかも。まず、押し寿司用の道具を買わなくちゃ、ですが。

追記
私は旅行に行くと、ホテルにおいてある地元情報誌を辞書片手に結構マジメに読んでしまいます。一人の時は、市場などでお惣菜を買って一人夕食となりますが(ナイフ、フォーク、スプーンは必需品です)、二人以上の時は、その情報誌を参考にして出かけることも。正直言って、日本語ガイドブックに載っているお店で楽しい思いをしたことが少ない私ですが、地元情報誌に掲載されていた所はハズレなし。東京でもホテルには外国からのお客様向けの月刊情報誌ってあるのでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6481163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sandonomeshi at 2007-11-25 00:42
”私の星付きお店”、いいアイデアですね。私も結構いざという時どうしようとわたわた探す性質です。(仕事してる頃は違いましたが)

日本に帰ると”観光客化”している私ですが、日本の地方都市でもホテルのフロントとかに地元の情報が載っている冊子がおいてあること結構あって役立ちます。
因みに”コンビニやスーパーで買い物して、ホテルでご飯”ってこともしましたが、日本は至れり尽くせりですね~。お箸やスプーンはもちろんのこと、ちゃぁんと”チン”してくれたり、湯沸しポットまで置いてあるんですものね。(日本では常識ですね・・・)
Commented by 東風 at 2007-11-25 08:04 x
sandonomeshiさん、こんにちは。
いつもスタバで事をすませているワタクシ、ちょっと洒落たカフェに入るだけでも緊張してしまっています。相手の声はちゃんと聞こえ、他人の話し声は会話のジャマにならない程度のBGMになるようなお店って少ないものですねー。
日本のホテルライフって便利ですよね。湯沸しポットの存在はありがたいです。私は一人旅の時は日本からドリップ式コーヒーと小さな水筒を持って行き、レストランやバーの人にお湯をもらい、夜にひと時を楽しんでます。
地域のミニコミ誌って優秀ですよね。女性雑誌の特集よりも宣伝臭がなくて、ずっと面白いです。
Commented by himekagura at 2007-11-25 15:26 x
ミシュランの星つき店、やはり超高級店で、なんか縁遠いお店ばっかりでした。まあ、美味しいんでしょうけどねえ、、。
私も、美味しかったお店はメモっておくようにしてます。人をどこかに案内する時は、お店選びが大変ですもんね。
海外に行ったとき、ホテルに置いてある情報誌は確かにすごく役に立ちますよね。でも、駐在さんの多い都市なんかは、日本人が現地で発行している情報誌なんかもすごく参考になります。やっぱり日本人ってグルメだなあ、、と感心します。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-26 04:59
himekaguraさん、こんにちは。
自分だけの場合は「あちゃ、失敗した」ですみますが、人と一緒の時は層は行かないので、お店選びって気を遣いますよね。
なるほど、駐在さんの多い都市・・・。ふむふむ。今度はそちらも見てみます!
by eastwind-335 | 2007-11-24 08:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る