空を見上げる余裕

午前中に役所関係の書類を終わらせるつもりで出勤したら、先に来ていた先輩たちが「あ"-」という大声が。
いつもスマートに物事を処理するお姉さんの一人が「なんなのよ、コレッ!」と青筋状態。どうも、清書状態(校正程度)で終わらせたつもりが、他部署のこだわりから生じたアクシデントに玉突き状態に巻き込まれたようです。
なんというのでしょうか、美味しい所取りをする部署で、ボンヤリの集まりと自他共に称する私たちの部署では、何度、油揚げをもっていかれたことか・・・(涙)。また、持って行かれそうになっているようです。で、スマートに油揚げをもっていってくれるんだったら「さすがスター部署だなあ」ですむのでしょうけれど、正直、後出しじゃんけんのようなところがあって、今回は「やられた」という感が否めません・・・。

一言申し入れをしたい!と先輩は拳を突き上げそうに・・・。しかし、なんというのでしょうか、先方の部署って、「同じ日本語でお話してます?私たち?」というぐらい、思考回路が違う。日本語の使い方も違う。どうやっても口じゃ勝てない・・・ところなのです。あっちは、我々のタルんだ「ま、いっかー。」とか「あーあ、やっちゃったー」みたいな適当な(臨機応変といいたいのですが)考え方がイヤでたまらないはず。

いつもは誰よりも先に瞬間湯沸かし器のようにカーっとなるボスが、「そんなこと言われても仕方ない。締め切りは目前だよ。内部締め切りだから延ばせるのかもしれないけれど、どうせあとで調整が入るんだから一回これは手放そう。とにかく、昨日のものでいいから」と先輩をなだめて、先方部署に電話をかけていました。多分、これ以上モメて胃痛を再発したくなかったのでしょう。大人同士の話し合いのおかげでとりあえず解決。仕事の遅い私は、今週は昼食時にも家から持ってきたおにぎりを立ち食い(!)しながら仕事をしていたのですけれども、昨日はめでたく昼食を机の上において食べることが出来ました!

外で食事をしてきた人たちが「お土産ー♪」と焼き菓子を買ってきてくれ、また、海外(コスタリカ)からの美味しいコーヒーのマメを先輩をカバンからごそごそと。今朝はその人が来てからいい香りがしていたので、期待していたのですが、本当に美味しかったです。午後一番に食後の甘いものをもらい、それぞれの仕事のために自分のブースへ戻りました。

3時ごろ、窓から外を眺めると、昨日まで気付かなかった紅葉の風景が!
のびをしたまま「ほー」と声を上げた私に気付いた何人かが、やはり窓辺から小春日和の紅葉狩り。
口々に「この数日、本当に余裕なく仕事したんだなあ」と。
それを聞きつけたボスが「あんたたち、もっと忙しい部署が聞いたら後ろから殴られそうなことを・・・」と。やっぱり、我々が昼行灯といわれるのは仕方ない、とブツブツ言ってました。

カメラ持っていたらよかったなーと思える美しさでした。

さて、私の風邪ですが、昨晩さっさと寝たら、おかげさまで今朝はクスリの服用の必要はない程度になっていました(夜は服用するつもりですが)。私より酷い人たちは、昨日の午後、外にでたまま直帰の人も。帰り際に「あした、病欠するかも」と言い残す強者もいました!そ、そんな予告は困ります!
今日から寒いとか・・・。ぶりかえさないよう、Jogi巻で出勤です!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6449321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コリアンダー at 2007-11-16 17:26 x
ステキですねー☆
ワタシも昨日、それはそれは見事な、思わずさわりたくなるようなカンペキなウロコ雲を見ました。カメラはおろか携帯さえも持っていなかったのがもったいなかったなーと思いました。
美しい季節の景色をなんでもないときに見かけると、気分がほっこりましよね。
Commented by himekagura at 2007-11-17 01:30 x
今日は急に気温が下がりましたね。
なんかそれにあわせて私もなんだか風邪気味で、慌てて葛根湯を飲みました。きいてくれるといいんですが、、。
週末はお互いゆっくり休めるといいですね。
オシム監督、大丈夫かなあ、、。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-17 07:52
コリアンダーさん、こんにちは
「あー、こんなにステキな日に!」という日に限ってカメラなしなんですよねー。
ボーナスが出ることは確定したようなので(一体どういう職場かと思われそうですが、まあ、はあ・・・)、一眼レフにしようか、新しいPCにしようか・・・悩んでます。でも、額がまだわからないので、皮算用はやめておかねば・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-17 08:03
himekaguraさん、こんにちは
本当に、寒い一日でした。ついに職場では暖房をいれました。
つい2ヶ月前まで、あんなに暑かったのに・・・と思ってバルコニーに出たら、寒かったです。最高気温が14度とテレビで言ってましたが、想像つきません。
himekaguraさんも風邪気味とか。葛根湯が効きますように。
仕事場の暖房、いまはもうエアコンなんでしょうか?私がお世話になっていたところは、以前は窓辺に暖房器があってなんとなくドイツを思い出すつくりでしたし、部屋全体を暖めてくれるので好きでした。エアコンになってからノドは傷むし、肌はカサカサになるとみんなでこぼしてました。その後、優しいボスのいるところでは加湿器を置いてもらえたようです。
by eastwind-335 | 2007-11-16 07:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る