風邪ひきさん、いらっしゃーい!

私はあまり病欠をしたことがありません。
仕事がテンぱると起きる胃痛は夜で、朝にはどうにか収まっている。風邪は週末にひく。

我が家の最大の悩みは、内科のよい医者が近所にいないこと。
勤め人向けの病院(夜8時ぐらいまで受け付けてくれる)はあるんですよ。でも、正直言って、診立ての悪いところ。もらった薬で悪化したことこれまで3回。

それが、仕事の都合で、どうしても医者に行けない時に市販薬を飲んだら、あっという間に風邪が抜けたのです。

試しにその後も2回ほど市販薬でどうにかサイアクの事態を脱することができて・・・。

それ以来、風邪に関しては、市販の薬をのんでサッサとねることにしてます。
長らく同じクスリにお世話になっていたのですが、この前、薬局で同じ成分でずっと安いものを勧められ、冬に備えたところでした。

さて、月曜はみんな元気だったのに、翌火曜に出勤したら、

同じセクションの半分が風邪ひいてました

昨日、急に書類仕事ができてしまい、その打ち合わせに来た他部署の先輩も顔の半分がマスク(小顔な方なので)。「アナタはいつも健康でいいわよね」と言われたので「ナントカは風邪をひかないことになってるから」と豪語したものの・・・。

どうも、それをおすそわけしてもらったようです。ちょっといや~な感じがして、クスリを飲んで寝るつもりだったのが、忘れてしまい・・・・。目覚めたら、顔の周りがなんとなくボーっとして熱い。あわてて前述の安めの市販薬を服用したところ。これ、糖衣されていなかった。それがコストダウンの技なのかな?と思いながら飲み込みました。
職場で眠たくなりそうです。とほほ。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6440701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コリアンダー at 2007-11-14 13:59 x
周りに風邪引きがいるとイヤですよね。お仕事の都合もあるでしょうけど、無理をしないで養生下さいね。
Commented by sandonomeshi at 2007-11-14 17:54
確かに・・・いい医者を見つけるのって至難の業。お蔭でうちはほとんど医者要らずだけれど、たまに何かでかかるととんでもないことが・・・。
たまたまこないだこちらでContergan(コンテルガン:サリドマイドのこと)に関するドキュメンタリーやフィクションドラマとか続けてやってたんだけれど、薬って怖いよね。
Commented by 筍母 at 2007-11-14 23:10 x
ずっと筍坊の心配をしてくださっていたのに、東風さんが風邪を引いてしまったんですね。職場の病原菌って避けきれないですよね・・・
今日も、朝晩と日中の気温差が大きかったし、とにかくお大事にしてください。
首にタオルか何か巻いて寝ると暖まって良いですよ!
Commented by 東風 at 2007-11-15 04:38 x
コリアンダーさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございました。久しぶりに、かぜっぴきさん集合、みたいな部署になってしまいました。まだ、私たちみたいな枝の部分はいいのですが、それをまとめる部署の人たちは来週からが大変なようです。気の早い人はインフルエンザの予防接種を受けたといってました。
Commented by 東風 at 2007-11-15 04:47 x
sandonomeshiさん、こんにちは。
本当に、いい医者との出会いってなかなか難しいですよね。しかも、「風邪ぐらい」の時の内科医がいない、と近所のクリーニング屋さんのおばさんもぼやいていました。
私が子供のころ、年に一度ドキュメンタリーでサリドマイド児のこと取り上げられていました。薬害の被害者としてのサリドマイド児のことを知らない世代、増えてきましたね。
Commented by 東風 at 2007-11-15 04:51 x
筍母さん、こんにちは。
お見舞いありがとうございました。昨日、来週以降私たちの出した書類を整えてくれる部署の同僚たちったら、我々が昼食に出ようとしたら、「うわあ、近くにくるなー、うつすなー」と言ってました。日中は暖かいけれど、帰りは本当に寒いですものねー。昨晩、アドバイス通りに首を保護して眠りました。
by eastwind-335 | 2007-11-14 05:30 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る