11月なのにクリスマス?!

今日は文化の日。

いつもは近所のスーパー以外の広告はすぐに棄ててしまうのですが、今日は休日。ゆっくりと、広告まで目を通しました。すると、丘冊子(六本木ヒルズと森ビル関連の商業ビルのイベント等の紹介冊子)が入っていました。「ようこそ!クリスマスマーケット」ですか・・・。
クリスマスは日本の正月のようなもので、時間をかけて準備する、ということは最近でこそよく言われるようになりましたが、日本ではまだまだ24日(25日じゃなくてね)の一日をどう過ごすかのほうが関心の中心。こういう冊子だって、プレゼントだったらコレ、ケーキだったらコレというカタログがほとんど。伊勢丹からも立派なものが10月にもう送られてきましたよ(予約用に)。我が家には縁のないお値段のものばかりなので、家人によって速攻で他の雑誌と共に廃品回収へ廻されてしまっていました。

知り合いの牧師先生から、今年のクリスマスは12月2日から準備が始まりますと聞いていたのですが、世間はもうクリスマスへ気持ちが切り替わっているのですね。

なーんて気持ちで表紙を見直したところ、ドイツでよくみかける、木製のかざりが24個並ぶ下に小さな字で「ヒルズの聖夜を待つ二十四夜のアドヴェント」と書いてあります。






そうなのです。この丘冊子ときたら、のクリスマスの特集なのです!

巻頭はなんと、シュメルタードイツ文化センター所長のご一家。

お手製と思われるクリスマス用のテーブルクロスにクリスマスの飾りつけがされています!そして、チョコレート菓子のように思われる写真に
「アドウェントを楽しむドイツの伝統的なドミノシュタイン」
という説明がついていました。

そういうお菓子があるでしょうか?>在独なでしこの皆様へ質問でーす!

次のページには、極東なでしこにとっては毎週テレビでお会いしているLizaせんせい、ドイツ大使館広報のクラウス・フィーツェさん、そして、なんと、あの、ズーパー・ズーパーホテル グランドハイアット東京のシェフ Herr Josef Buddeさんがクリスマスのお楽しみ方を。そして、マーカス・ボスせんせい(札幌と東京でお料理教室を開催。テレビ(日本の、でしょうね)などにも出ているそうですよ。)が、鶏むね肉のシュニツェル風ポテトサラダ添えのレシピを紹介しています!

さて、この丘冊子、今月はしばらく手元においておくことになりそうです。

入手の難しい方のためにネット上でもPDFファイルで公開してますよ!

六本木ヒルズでは12月1日から25日までクリスマスマーケットが開かれます!ハイデルベルクに行った日本人で入ったことがない人はいない、というケーテ・ウォルファルトの東京初出店だとか(これは、ちと内容に間違いがあると思うのだけれど)、グリューワインもあるそうですよっ!

ご存知の方も多いと思いますが、五反田のドイツ教会(五反田と大崎のちょうど間)のクリスマスマーケット(アドベント前日の土曜なので、今年は12月1日のはず)もオススメです。この数年、どうしても土曜の午後の予定が合わなくて断念してますが、(私のように)信者でなくとも礼拝から参加できます。礼拝といっても、気さくな感じですし。クリスマスリートを歌って、簡単なお説教があって、それがすんでからマーケットが始まります。
とっても立派なリース(生木を利用)もあり、ケーキは美味しいし、子どもたちの蚤の市もあるし。直輸入のレープクーヘン、お手製のグリューワイン(カップもお持ち帰りできます)、婦人会お手製の飾りやドイツから取り寄せた飾りなどなど・・・。
なんといっても、礼拝堂がとってもステキです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6393754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オカジ at 2007-11-03 17:41 x
こんにちは。
ウチの近所にある某ホテルでもエントランスに大きなリースが登場し、「・・・まだ11月なったとこやん!」と思ったところでした。日本は11月以降年末まで大きなイベントがないので、どうしてもこうなっちゃうのですけれど、ドイツだとクリスマスの前に、マルティン(&カーニバルの開始宣言?)があって、ニコラウスがやってきて、それからやっと幼子イエス登場!と、この時期はイベント続きの印象がありました。北国ですからそういう風にできているのかもしれません。
東京はさすがにあちこちでドイツらしいイベントが行われているようで羨ましいです。「ドイツ教会」というのもあるんですね。関西では一応12月に大阪梅田でクリスマスマーケットが立つので、こちらに足を運んで、グリューワイン飲もうかなと思ってます。
Commented by nyf1403 at 2007-11-03 19:14 x
ドミノシュタイン・・ありますよ。スポンジ生地、マルチパン、ジェリーが重なって、チョコレートでコーティングされています。私は、それほど好きではないですが、うちの猪は大好きで、瞬く間に食べちゃいます。

それから、オカジさんのコメントにある、「エントランスにリースが・・」というのは、いただけませんねー。ドイツももう、いいかげんになっておりますが、今は、あちこちでブラームスやモーツァルトのレクイエムがコンサートで歌われる時期、Ewigkeitsonntag死者を憶う日曜日の前にリースをかざるというのは、いやんなっちゃうなー、の一言ざますわ。
Commented by akberlin at 2007-11-03 19:29
ケーテ・ヴォルファルトってベルリンやケルンのクリスマス市でも
よく出店してます。ハイデルベルクが本店なんですかー。
へえ、東京にドイツ教会というのがあるんですねぇ!今年は
年末年始にドク欧州も連れて里帰りしようかと思っているのですが、
底なしビンボーなのに律儀に教会税払ってる人だし、連れて行って
みようかしらん。
Commented by himekagura at 2007-11-03 22:31 x
そう言えば、今日、近所のイトーヨーカドーに行ったら、すでにでかいクリスマスツリーが飾られてました。まだ11月になったばっかりなのに、勘弁して~と思った私です。なんか、年末までせきたてられてるような気分になっちゃうので、、。
クリスマス市と言えば、私は毎年、銀座の教文館のクリスマス市は見に行きます。今年はいつ始まるのかなあ、、。
Commented by 東風 at 2007-11-04 08:04 x
オカジさん、こんにちは。
私も一度、偶然にもカーニバルの開会宣言を兼ねた子どものダンス大会(!)に出くわしたことがあるのです。数年前の今日ぐらいでした。
東京もさっそくクリスマスの飾りつけを始めたようです。私は、せいぜい勤労感謝の日ぐらいまでは飾り付けを待ってくれるといいのになあ、と思うんですけれども・・・。
Commented by 東風 at 2007-11-04 08:12 x
nyfさん、こんにちは。
おー、猪之助さんのお好きなお菓子なのですね。
マルチパン入りっていうのがいかにもドイツですね!!六本木ヒルズで食べられそうだったら試してきます!
昨日の夕方のニュースでも、都内の有名ホテルでツリーの点火式があったと紹介されていました。ハロウィンでは、恒例の在日外国人による山手線ジャックがあり、タイヘンなことになったそうです。
子供のころの11月といえば、しばらく「秋」を楽しむ時期でしたよね。宗教的な背景はもちろん、2ヶ月近くもクリスマスの飾りつけって言うのは、ある種の季節感の喪失であり、寂しいです。アドベントの意味がもう少しキチンと伝わったとしても、広告代理店には通用しないんでしょうね。
Commented by 東風 at 2007-11-04 08:18 x
akberlinさん、こんにちは。
ドク欧州さんとの里帰り、年末年始なのですね!五反田の教会、思いかけない場所にあるのですが、きっと気に入ると思います。礼拝堂もいいですよ。ぜひぜひお出かけください。
ケーテ・ヴォルファルトって一時、品川にもありましたよね?ハイデルベルグの店に父と行った時には「なんだ、日本にも同じような店があるぞ」と大声で言い出し、「だから、その本家本元なんだってばー」と慌てて黙らせたのでした。いやあ、日本人への対応がきちんとできていたお店でしたよ!よっぽどのお得意様なのだろうと思います。
Commented by 東風 at 2007-11-04 08:23 x
himekaguraさん、こんにちは。
おお、イトーヨーカドーでも、ですか!
私も、年末が走ってやってくるようで、クリスマスのことはアドベントが過ぎてからと思ってます。
教文館のクリスマス市、いいですよね!前は、銀座松屋の1階でもやっていたのですが、いつのまにか教文館が定番になっていますね。ヒルズの方は、ドイツ大使館肝いりのようですので、私は今年はヒルズのほうに12月2日以降に行ってみようと思います。
私が年末に向けて11月中旬までにすることといえば、手帳を買うことぐらいでしょうか。
自転車では遠いですが、五反田の教会でのクリスマス市もよかったらぜひどうぞ。
Commented by greenagain at 2007-11-04 19:18
12月1日は五反田、12月2日以降は教文館、ヒルズ~、手帳にメモメモ(ドイツ勉強ビギナーなので健気にメモ~♪)。素敵な情報ありがとうございます!
日本にいながらにしてドイツを味わおう、おーっ!
本当は冬休みにドイツ行きたい気分なんですが・・・
Commented by 東風 at 2007-11-05 14:12 x
greenagainさん、こんにちは、
12月には思いっきりクリスマスを楽しみましょう!五反田のは是非是非おでかけくださいねー。ヒルズのはどんな感じでしょうね。
Commented by まい-mai- at 2007-11-06 06:54 x
おぉ!うちにはハイデルベルクのクリスマス屋さんのミニカーがありますよ。お店の前に停まってる赤い車の。あとお人形もあります。こちらは某所のクリスマス市で買いました。今度記事で写真載せてみようかな~。
ちなみに我が家でアドベントと言ったら、tama君のお楽しみ、アドベンツカレンダーしか浮かばなかったり・・・^^;
by eastwind-335 | 2007-11-03 12:12 | 季節モノ | Trackback | Comments(11)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る