わたしは、つう

昨晩、ご飯を食べて、ちょっとテレビの画面を見た記憶はあるのですが、その後は何の記憶もなく、気付いたら朝でした。

仕事がビッチリの週に、水曜の夜に映画見て、試合聴戦してっていうのは、顔に疲れがでるようです。頭はそれほど疲れてないんですけれどもね・・・、
同世代の同僚たちから「仕事、大変なの?」と心配の声もいただきましたが・・・。大変なのは、反町ジャパンとJogi's Jungeたちで・・・。おっと、それは言えませぬ・・・。映画は仕事がらみだったので、「ううん、映画が思った以上に重くて」と全てを映画のせいにしてしまいました。

昨日は一日、デスクワーク。お役所に出す申請書類。まずは各部署で作ったものを総務がまとめるとかで、私たちの部署も細かい準備を始めなくてはならなくなりました。まずはたたき台作りを、というので数名で仕事をはじめ、私がその結果を文章化していたところでした。

みんな私に話しかけないでーというオーラを出していたのですが、それに直接関係する人しない人が私のパーティション(部屋)に入ってきて、知らない間に背後に立ち、私が入力する内容について、あーだ、こーだと指示。この指示は助かるものが多かったのだけれど、指示だけ出すんじゃなくて、その背景の説明(××部署だとこれってああだったんだ、とかこうだったんだとか、オレがまとめてきたんだ、とかアタシが苦労して間をつないだんだとか・・・・)。

みなさーん、私は今日はこの仕事だけをするつもりじゃないんですぅ。
12月頭のプレゼンのための準備をしておけよーって言ったのは、誰ですかぁ?
どの口がそう言いましたかぁ?

と内心、毒ついてました。

2時になって、ようやく、それぞれが自分の仕事があるために私を構わなくなったので、よーし、これは3時前に仕上げて・・・・

と思ったら、

「ふあぁー。アポがドタキャンになったからさ、チト目を瞑ったら30分も寝ちゃったよ」というお兄さんが背後に登場。

「東風さん、そんなのサッサとすませてさ、12月の準備キチンとしろよ!ああいう準備ってさ・・・」

このお兄さん、次の約束までの20分あまり、私に「はい」「いいえ」以外の返事を要求する話ばかり。

お兄さん、お姉さん、もう10年も妹のようにいつも私をカワイがってくださってありがとうございます。でも、みんなは、私の本当の姿を知らないんです・・・。
わたしはお通(「ツルの恩返し」や「夕鶴」の、あの「おつう」です)なんです。
自分の身を削って、準備をする、あの「おつう」です。
その姿は知っている人には見られたくないんです!

ジャマしないでー!

そんな、山本安英演ずる「夕鶴」のつう、な私。
かといって、心底慕っているお兄さんやお姉さんが現代の与ひょうや女与ひょうか、というとそうじゃないのですよ!
このお兄さん、お姉さんたち、とりたてて残業することなく仕事をちゃんとするんですよー。

お兄さんやお姉さんのほうが「おつう」なのかな、と思う一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6327559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-10-19 17:08
東風さん、とても大変な心境だと思いますが、笑ってしまいました。(^^;;;
これ会社勤めしている人には私もあるある!って言うような話ですよね。最初のタイトルは『つう』って何だ?と思ったら、最後に答えが…。しかしつうに通じる(しゃれじゃない)オチとは!最高です。(笑)
ちなみに私は昨夜女子ハンドボールを観ていました♪フットボールより時間が短いので楽です。最近はフットボールも良い試合をしてくれず盛り下がっているので眠くなります。(^^;;;
東風さんが居眠りしちゃった時は家人さん起こしてあげてー!
Commented by eastwind-335 at 2007-10-21 09:17
ほかの部署は、一国一城の主のあつまりというか、わりと個人プレー的なところが多くて、取りまとめを任されて大変な思いをしている同世代の同僚もいるのですが、なぜか、私の部署は、こういう感じなんですよね。ま、私が頼りないからというのが一番の理由かも。でも、いつもみんなでツルんでいるというのでもないのですけれど。
私は実生活では姉なのですが、職場で思いっきり妹分扱い。仕切りたがりやのお兄さん、お姉さんが多く、お任せしちゃえばいいので、気楽なところもあります。
by eastwind-335 | 2007-10-19 07:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る