祝!ドイツ代表EM出場!、でJogiに再挑戦!

*ちと、写真につけるコメントを追加しました*

うさラムたんがいないまま、バラックがいないままではありましたが、無事、夜の帝王不敗記録更新となり、不夜城伝説は第二章へと・・・。

ということで(強引)、極東某所で心のお祝いをしようと決めました。

いや、正直に言えば、昨晩、急遽、夕食のメニュー変更をヨギなくされたことがきっかけでした。
日曜に家人が作った大量のカレー、私だったら余りはすぐに小分けにして冷蔵庫や冷凍庫に入れるのですが、涼しいからと家人は台所に放置。家人は私があれこれと口を挟むのが嫌いなので、あちらが台所に立ったら最後。片付け(一晩では終わってない→放置もある)も含めてみて見ぬふりをしなければなりません。「一晩たったほうが美味しいから」と自慢げに家人がいうのを背中にうけながら、ふたを開けたら・・・。

a0094449_7678.jpg「なんじゃ、こりゃぁ?!」
代表選手たちのように傷つき・・・、じゃなかった、鍋のなかが傷んでいて・・・
*「なんじゃ、こりゃぁ?!」というのは、太陽にほえろ!でジーパン刑事が殉職する時に言った名文句です。コブタちゃんのこの写真を見たとき、一等最初にこれを思い出しました。そして、月曜の夜、私も思わずつぶやいていたのでした*


a0094449_710462.jpg慌てて冷蔵庫を開けるものの、二晩続いてカレーということになっていたので、パーシャル室に豚肉はあっても解凍が間に合わない。火曜・水曜と私が家で夕食を食べない予定なので、冷蔵庫の中は少なめ。
*「はい、イエロー」「そ、そんな。どこがいけないの!?」*


水曜の家人の夕食用に買ってあった鯵の干物を食べることに。でも、足りないなあと冷蔵庫をさらに漁りました。

油揚げがあった!でもこの前「Jogi」煮作っちゃったし。実は家人からは「餡(豚ひき肉)に生姜が利きすぎて自分の好みじゃない」と味付けで物言いをつけられたばかりだから、どうしようかしら・・・。

さらに見ると、pepeさんが以前「Jogi」を作ったときに下さったコメント「もやしとネギとシラスと梅干を混ぜてうす揚げの中に入れて爪楊枝で止めてフライパンで両面こんがり焼いたらボリューム感のあるおつまみにいいですよ」を試すための材料の「ほとんど(→全て、ではない)」があるじゃないですか。
Jogiウォッチャー第一人者であるn-elleさんからも、「jogiと命名するならば今度はかんぴょうを二つに折った輪の中に両端つっこんで油揚げの口をしばってみてください(笑)」と励まされていたわけで・・・

わたしもうさラムたんみたいにJogiカントクウォッチャーさんたちの期待に応えなくちゃ!

a0094449_7121114.jpgいや、メンバーが揃ってなくても勝てる!(@メルテ君)






まずは餡(中身)作り。

・もやし(小一袋)
・にら(少々) 1.5センチぐらいに切る
・長ネギ 小口切り
・梅干 タネを除いた2個を包丁で叩く
・酒少々
・ごま油

をボールにあけて、手でもみます。

Jogiと名乗る以上はマキマキが必要です!餡を作る間に、塩もみしたかんぴょうと半分に切った油揚げを水菜をゆでたお湯に投入。

油揚げに餡を詰めて、さーて、Jogi巻だぁ~!と思ったら・・・

今日もかんぴょうの長さが足りないことが判明しました(汗)

いや、メンバーが揃ってなくても勝てる(@メルテ君)


そうだよね!
a0094449_75389.jpg



a0094449_7174972.jpg二つだけですが、Jogi巻やってみました~!あとはpepeさんのレシピどおり、爪楊枝で留めました。

その気分ですか?ふふふ・・・
a0094449_7194988.jpg

コブタちゃんの額を7針縫ったドクターの気分。7針もチクチクできませんでしたが、中身がこれ以上でませんように、と思いながら留めましたよ。

で、フライパンで焼き始めたところ・・・、電話が鳴りました。家人が丁寧に挨拶しているということは、私にかかってきたものみたい・・・。学生時代からの男子友達からの電話でした。
台所だとフライパンの音とかするし・・・と、少し離れたところで話を聞いていたら、臭う。

我が家のガス、ムラがあるようで、焼けやすいところがあるんです。火の調整もそこそこで話を始めたから、そこにおいてあった油揚げ2つの裏が、黒くなってました・・・。

a0094449_728244.jpg私の気分は、まさにこんな感じ・・・。男子ってさ、ご飯を用意してもらう人が多いからかもしれないけれど、職業婦人宅に夜9時前に電話をかけてくるってルール違反だってわからないのかなあ・・・。


a0094449_7364737.jpg←男の子って、こんなもん?



a0094449_7295742.jpg
Jogi、ごめんなさい。

a0094449_73135100.jpgふっ、まだまだだな。
でも味はよかったよ(@家人)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6314483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pepe at 2007-10-16 09:21 x
東風様、ちょっとはお役に立てましたでしょうか?お宝袋じゃなくて倹約袋。焦げて黒くなったところがさすがにJOGI巻き!大人の味ですね。私もバリエーションの1つに加えさせていただきます。 え~パンツ脱いじゃったポルディーですが・・・・・・・・マナー教本に載ってなかったんでしょうね。裏かかれたんじゃないでしょうか。私なら飛んできたものにとりあえず食いついていたかもしれません。
Commented by himekagura at 2007-10-16 11:28 x
きゃあ、まさにJogi巻き!!名前通りですね。
それにしても、冷蔵庫の中をさっと見て、メニューをぱぱっと組み立てるあたり、さすがです。
東風さんの旦那様、たまにカレーとか作ってくださるのですね。羨ましい、、。うちの夫は台所関係は一切しないですね。たまには何か美味しい物を作って欲しいんですけど、、。
Commented by まい-mai- at 2007-10-16 15:25 x
なんか・・・面白い記事!!!
これ、気に入っちゃいました♪
このかんぴょうがJogiに見えてしまう私達(みんな巻き添えw)ってアレですよw
うちの主人もhimekaguraさんちと同じくキッチンには全く立ちませんよ。ドイツに来るまでずっと共働きだったのに夫教育失敗してます(笑

>中身がこれ以上でませんように
という文章にシュバちゃんの写真は、なんかスプラッタあああ(怖
でもちょっとウケたけど。。。フフフ
Commented by nyf1403 at 2007-10-16 16:22 x
この夜もシックにモノトーンで決めていた帝王でしたねー。あんがい、赤とかオレンジも似合いそうなんだけどにゃー。
ゴールキーパー云々のこと、南ドイツ新聞でけっこう、大きく記事となっていました。今度アップするか、自分で読もうねー、と送りつけるかいたしますざーます。

こぶたくん、明日は出場のようですが、大丈夫なんでしょうかね。
Commented by n-elle at 2007-10-17 00:08
おお!どこからみてもJogi!(どんな人なんや?w)

私ここの写真思い出しましたよ~ http://jogi.exblog.jp/4949906/
しかし痛恨のコゲ目・・・純白マフラーにしょうゆこぼしたヨギたんが目にうかびました・・・
Commented by eastwind-335 at 2007-10-17 06:52
pepeさん、こんにちは。
ありがとうございましたー。焦げたところは別にして、とっても美味しかったです。私は生のもやしを詰めたのですが、pepeさんはどうなさってますか?
Jogiの次は、いよいよコブタちゃんです。でも、これはかんぴょうがたくさん必要になりそうです・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-17 07:15
himekaguraさん、こんにちは。
pepeさんに教わったレシピがあったから助かりましたが、納豆ごはんと、具沢山(といっても全て冷凍野菜+冷凍つみれ)の味噌汁にの可能性もあったのでした(汗)。
うちの家人はこれまでに5回ぐらいしか、私にご飯をつくってくれたことはないんですよ。数年前に諸事情で一人暮らしをすることになり、それでようやくカレーを作るようになったのでした。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-17 07:20
まいさん、こんにちは。
うちも共働きですが、原則台所のことはしません。私より先に帰宅することが多いので、ご飯を炊く(なるべく無洗米にして、はかって水を入れたらヨシ、にした)、茶碗を洗う、という二つだけはやってもらうようにしてます。茶碗については、夜のうちに洗ってくれていないことはしょっちゅうだし、こびりつきはもちろんだし、どんな鍋もガスにかけて乾かすし・・・で、トホホです。全くもって・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-17 07:23
nyfさん、こんにちは。
本当のJogiが見たら困惑してしまうに違いない、極東版「Jogi」。
ホンモノは本当にシックですよねー。
キーパーの記事、楽しみにしてます!訳しおわってから記事を送ってくださっても・・・ふふふ。

コブタちゃんは大丈夫ですよー。心配なのは、妙なキレが気にかかって仕方ないポ王子のほうですよー。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-17 08:21
n-elleさん、こんにちは
Jogiウォッチャー第一人者のn-elleさんに認めていただき、もう、嬉しいです!
そうか、かんぴょうの白さはあのマフラーの白だったのですね!

うちの家人、サッカーには全く関心がないのですが、私の数冊のSportbildの写真部分をみるぐらいです。しかし、Jogi同様に夜型だし、髪の黒さが似てるので、親近感を持っているようです。ファッションについて言えば、Jogi>クリンシー、だそうです。私も家人が体型までJogiみたいだったら、後ろ姿だけは自慢するんですけれどもねー。
Commented by pepe at 2007-10-17 22:26 x
東風様、Jogi巻きのもやしですが時間をかけてじっくり焼く方が美味しい気がしますが、時間かかるのでレンジで軽くチンしてフライパンかオーブントースターで仕上げております。レンジ様様です。チーズ&トマトのスライス&バジルもワインに合いますです。薄揚げ様はまとめて油抜きして冷凍して置くと便利ですよね。何でも包んでくれる・・・まさに我が家のお助けJogi監督?
by eastwind-335 | 2007-10-16 07:32 | 日常 | Trackback | Comments(11)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る