命名!Jogiそれともコブタちゃん?

n-elleさんが先週のブログで、ご自身のお好きなおでんのタネ「餅巾着」の作り方を紹介されていました。我が家はもう少ししないとおでんの季節にならないのですが、これだけを作って見るのもいいなあーと、土曜に買出しに行った時に油揚げと、なべ用の餅(薄切りの餅)を買ってきました。

あー、かんぴょう買うの忘れてた!

昨日、帰りにかんぴょう(国産)を買いました。ほぼ同じ金額の中国産に比べ、3分の1の量。かんぴょうはたくさんある必要はないので、安全なほう(本当に安全かは自信なし)を選びました。

しかし、他のものを作っていたら、うっかりすっかり忘れてました。

いよいよ今日、帰宅途中に「ひょっとしたら油揚げがもうすぐ期限切れになるんだわ」と思いだし、帰りの通勤電車の中で、きょうこそ餅きんちゃくを・・・と思ったのでした。





意気込みは立派。ところが、なぜか、「もち巾着」が私の頭の中で「宝袋」に変換されていて・・・。食べたことはあるけれど、中身のことは全く気にしたことなかったなあ・・・と。家にある野菜を思い出しながらスーパーをうろうろ。ふと気付くと、スーパーのカゴの中に入っていたのは鶏ひきにくでした、

家に帰って、鍋にお湯を沸かす。その間に、かんぴょうの下準備(塩でもむとか)油揚げを半分に切って、中身の野菜を準備。沸騰したお湯につける。鶏ひき肉をボールにあけ、皮付きしょうがのおろし汁、塩、お酒、ごま油、ニンジンのみじん切り(3分の1本)、しいたけのみじん切り(2枚)、糸こんにゃく(1袋)を鶏ひき肉とよく混ざるような大きさ、としてはボールにあける。よーく混ぜて油抜きをした袋に詰めます。

あー、かんぴょう短く切りすぎたー。
ええーい、かんぴょうをまくのにも、長さが足りなさすぎ。首の周りだけでいいよね・・・
そしていよいよ、かんぴょうをまいたものを鍋に入れるときに、ふと思いました。
これって、Jogiかコブタちゃんのマキマキ姿みたいだなあ・・・。

詰めすぎで、餅を入れる余裕はない・・・・。
で減塩出汁しょうゆ(市販)を水で薄めたものの中に入れてコトコトコト・・・。

a0094449_22301365.jpg


コブタちゃんのマキマキ(中尾彬着用のマフラーみたいなもの)には少し長さが足りないのと、結局は中身が違うものになってしまいましたが、きっかけを作ってくれたn-elleさんに敬意を表して、今日の料理は「Jogi」と命名!

次は、もう少しかんぴょうを長くして、「コブタちゃん」を作ってみようっと。

宝袋には程遠いのですが・・・。なかなか美味しく出来上がりました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6291215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n-elle at 2007-10-11 05:44
jogiと命名するならば今度はかんぴょうを二つに折った輪の中に両端つっこんで油揚げの口をしばってみてください(笑)
細く切ってごま油でからっと炒めた油揚げにめんつゆをからめたのをご飯にのっけてわけぎをぱらっとかけて食べる貧乏丼(命名わたくし)もおいしいですよ~
Commented by pepe at 2007-10-11 08:51 x
東風様、秋らしくクッキングネタ増えてきましたね。Jogiの正当な巻き方はn-elle様のおっしゃるとおりですがやや締りが悪いので煮すぎると中身が流出しますんでご用心。うちも薄揚げは冷凍して常備してありますよ。もやしとネギとシラスと梅干を混ぜてうす揚げの中に入れて爪楊枝で止めてフライパンで両面こんがり焼いたらボリューム感のあるおつまみにいいですよ。(お財布にも優しいし)
Commented by himekagura at 2007-10-11 16:59 x
餅巾着もすごい好物なんですが、この宝袋?jogi様、美味しそうです~。そろそろ温かいものが美味しい季節になりましたね。
Commented by 東風 at 2007-10-12 22:34 x
n-elleさん、こんにちは
今度は「本当の」Jogiを作ります!お楽しみに!
貧乏丼も美味しそうですねー。試してみますね!
Commented by 東風 at 2007-10-12 22:36 x
pepeさん、こんにちは。
おお、中身流出の可能性があるんですね。気をつけます。教えていただいたのも美味しそう。お弁当のおかずにもいいですね。これも次に作りますね!ありがとうございます!
Commented by 東風 at 2007-10-12 22:38 x
himekaguraさん、こんにちは。
東京も涼しくなりましたねー。Jogi美味しかったですよー。次はまず、正しいJogi巻を作って、それからコブタちゃんにチャレンジです!お楽しみに!!!
Commented by mariske at 2007-10-21 09:28 x
こんにちはです、Jogi巻すごくおいしそうです、それにかわいい!!
自分の中ですごいヒットです。
自分も作ってみます。とはいえかんぴょう使ったことないのですが・・・
かんぴょうにトライするきっかけを作ってくださってありがとうございます。
いろんな食材でJogi巻試してみたい気もします。
Commented by 東風 at 2007-10-22 05:30 x
mariskeさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
かんぴょうって、確かにあまり使わないですよねー。私もお正月に昆布巻きを作るときぐらいしか使わなかったのですが、これからはJogi巻に大活躍しそうです!本当のJogiはいろんな色のマキマキですが、このJogi巻は茶系グラデーションしかない、というのがちと、残念ですけれど・・・。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by eastwind-335 | 2007-10-10 22:37 | 日常 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る