人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるよっ!

どちらかといえば、アナログな生活ですし、最近は、ポイントのたまる大型家電店があちこちにできていることもあって、秋葉原へ行く事はありません。

職場で、どうしても長さ7メートルぐらいのコードがついたOAタップが必要となり、大型家電店をうろうろしたのですが、最長でも5メートル。ある店では最初から探す気がないようで「扱いはありません」と一言。私が「この××(大型家電店)での扱いがないのか、製造会社での扱いがないのか、どうちらでしょうか?」と聞いたら、最初は「店の扱いにない」と答えるので、取り寄せてもらえないかと頼んだら、急に「店での扱いもないし、向こうの会社にもないでしょうし、取い合わせはできません」と愛想なく言われてしまいました。

ひょっとして、秋葉原だったらあるかも・・・と先日、仕事帰りに寄ってみました。




いまや、電脳街といっても電気関係のマニアが集まる街アキハバラというよりは、「アニメオタク」のみなさんが集う街になってしまったアキバ。メイドさんが出てくる寸前、チョット前までコンピュータ関係の店だったところに、頬がふっくらして、あごのとがった、目が顔の3分の2みたいな女の子のアニメのポスターなどが貼られるようになった頃から、正直足が遠のいていました。

久しぶりの秋葉原です。
先日と同じことになるのを避けるため、大型店は最初から寄るつもりはありませんでした。行くなら、マニアな店だろう・・・と。で、駅前で昔からやっている部品屋ばかりが集まっている地域へ初めて行く事に。ここが再開発の波に飲み込まれずに済んだということは、必要があるということ。
しかし、この集落の外壁にあたる部分のお店では、やはり最長は5メートルでそれ以上はどこもないでしょう、と。あきらめて帰ろうかとも思ったのですが、でも職場でどうしても必要。ふと、建築関係の電気関係の会社だったら、図面通りに処理するんだろうになあ、と頭をよぎりました。

そうだ、オートクチュール(爆)オーダーにしちゃえ!

あるよっ!_a0094449_6135656.jpgその時点では、職場で電気系統のことをお願いしてる会社を紹介してもらって・・・というつもりでしたが、せっかくきたんですもの、「ま、社会科見学ってことで」と細い道を入ってみました。一つ角をまがると、中国の問屋街のように細い道にたくさんの小さな店が・・・。トランシーバー、端子、マイク、ねじらしき部品などなど・・・。で、どこへ向ってということもなく歩いていると・・・。

コンセント差込部分ばかりが並んでいる店が!頭上にはコードらしきものが車輪に巻かれているものがいくつか、一本の棒に通されて暖簾のようになっているものがあります。もう店じまいの時間なのでしょうか、この車輪暖簾(!)を上から下ろそうとしていました。


ここだ!!!

「何さがしてるの?」とおじさん。
「すみません、7メートルの以上の長さのあるコードのアース付きOAタップを探しているのですが・・・」と恐る恐る尋ねる私に、

「あるよっ」

まるで、ドラマ「Hero」でキムタク・松たか子の行きつけのバー「St.George's Tavern」のマスター(BoBAこと田中要次が演じた、あの愛想のないマスター)のおなじみのセリフのようで、多分、私も松たか子のようにびっくりした顔をしていたと思います。

で、おじさんが、もういちど「あるよっ」と。店の若いお兄ちゃんに、私の欲しいものを取りに行かせます。お兄ちゃんが「こっちですよ」と案内をしてくれると、10メートルと書いてあるアース付きOAタップが。こうなると、7メートルも10メートルも一緒、一緒。これを買うことに。

おじさんが「わるいねえ、これ、日本製だから高いんだよ」と言っていたので、その手の価格に疎い私「1万円ぐらいだったら現金の手持ちがあるけれど、それ以上だったら、いそいでコンビニにいかなくちゃなあ」と思ってました。なんてことない、3000円ちょっと。領収書も嫌がらずに書いてくれたし・・・。

さすが、アキハバラ!と、見直した一瞬でした。
Commented by himekagura at 2007-10-05 10:28 x
秋葉原のあのあたりって、一番秋葉原らしさが残ってるところですよね。
怪しい部品屋さんとか、面白くて好きです。
私は、メイド喫茶系の、新しい秋葉もサブカルチャーとして好きなんですけどね。やっぱりヨドバシが出てきて、ますます小さいPCショップは、マニアな方向に行かないと厳しいみたいです。
Commented by nyf1403 at 2007-10-05 15:22 x
禁断の朝ネット〜。
猪之助は秋葉原、大好きです。あのざわざわとしたのが、ぐぐっとくるんだそうですよ。ドイツにはこういう街、ありませんものねー。いやなくて良かったですがにゃ。
Commented by 東風 at 2007-10-06 07:25 x
himekaguraさん、こんにちは。
秋葉原も行動範囲のhimekaguraさんもご存知のように、あそこは秋葉原の心臓ですよねー。
サブカルのみなさんが集まる週末、一度見学に行ってみようかな・・・。
Commented by 東風 at 2007-10-06 07:29 x
nyfさん、こんにちは。
猪之助さん、部品屋さんもお出かけになったことあるのでしょうか?昔は一階は普通のお店、二階は(大手メーカーで断られても)ここでならできる!みたいな修理屋とかがあったんですけれど、最近はアニメポスターがばんばん貼ってあって・・・。
確かにドイツではこういう電気街ってないですものねー。
by eastwind-335 | 2007-10-05 06:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335