食べて気合を入れよう!

つらつら考えると、この2週間あまり、ちょうど、職場が恒例の職場出勤義務のない時期でしたので、6日間あまり学生時代からの知り合いの先生に頼まれた目録作りのために3月末で一度仕事を終えたはずだった某大学の研究所に籠もったほかは、ほとんど家にいました。
a0094449_2340439.jpg
→その大学の構内にあった蓮。卒業生ではないのですが、月に1,2回は用事があって来てます。このところ、あちこちの場所で工事中。この蓮の向こうには、なんでも、寄付者名のついたホールができるそうです。大学っていうのはムダな場所があることこそがいいと思うのですが、東京にある都市型大学は敷地いっぱいに建物を作る傾向にありますね。a0094449_23411672.jpg私は池辺の蓮はよく見ますけれど、こういう高さのあるものは初めて。(どちらも携帯で撮ったのでボンヤリした写真になっちゃいました)

6日間というのは、こちらの都合ももちろん言えたのですが(だから、早朝に対イングランド戦のあった木曜は絶対に行かないと宣言してあったのでした)、原則としては先生のご都合に合わせてのおでかけでした。

それ以外の日は、あまりに暑かったので、前髪を上げたついでに調べ物をしようと図書館へ行きたくても、あまりの日差しの強さに「でかけられなーい」と閉じこもり。日が沈んでから、コピー屋へ行ったり、図書館へ本を借りに行ったり・・・。こういう時期は一人で家に閉じこもることが増え社会性を失いがち。ちょっとキーっとなることも起きたりで、正直、朝×龍のような日もありました。が、そういう日には、ネットで何か面白いネタを見つけたりして、気分転換のように(逃げるように?)、ブログをUpしていたと言えるでしょうね。
キーっとなると食事を作る気分も消滅。軽いものばかり食べ、包丁を握らないことも数日。ただでさえ母方の遺伝によって?夏太りする私、もちろん、おやつも欠かさずに食べてるので、特に痩せることはないのですが、でも、力がでない・・・。

もともと食料品は土曜にまとめ買い(スーパーのポイントが5倍になるので)。それも日が暮れて、よそ様では夕食を食べ始める頃買い物にでかける、という、私としては「Lazy」以外のないものでもない8月。引きこもりも数日続きましたが、昨日あたりからちゃんとご飯を食べなければ!という気分になってきました。
とりあえず、冷蔵庫の中の野菜を食べてしまおう!とイタリアン丼を。
a0094449_22524912.jpg
鶏肉とオクラ、シメジと冷蔵庫で皮がしなびれてしまったトマトを炒め、市販のトマトソースで和えたものをご飯にかけた手抜きご飯と、これと、冷凍庫にしまってあったイワシのつみれやさといもを具にしたをつかったお味噌汁(これに玉子を落として半熟にした)をちゃっ、ちゃっ、と作りました。明日からは正規の職場での仕事が復活となりますので、イタリアン丼の野菜はおかずに少々取り残しておきました。

私はオクラ好きで、けっこう色んな味付けで食べてます。昔ほどヒゲもないので、塩で下処理しただけで、生で食べたり、炒めたりしてます。
そうそう、先日、実家の近くの市場で買ったのが、このオクラ。
a0094449_23115837.jpg

切り口は普通ですよー。市場のおばちゃんからは、ゆでたりすると色が悪くなるので、生で食べるようにとアドバイスがありました。
a0094449_23124323.jpg



おやつはこれ。a0094449_23382414.jpg
sandonomeshiさんもドイツはベルリンでなさってますが、私はうちの近所に行商に来るおばちゃんが作る餅菓子をまとめて買っていつも冷凍してあります。

a0094449_2339215.jpg今日のように暑いと、台所に放っておけば、ご飯を作り始め食べ終わりちょっとすると上手い具合に解凍ができてます。

まだまだ暑い東京ですが、自分の体の声に耳を傾けると、こうやって食事を作ろうというキモチになるのですから、ひょっとしたら秋が近いのかな、と思います。チョット前まで7時近くまで明るかったのが、6時半には日が沈んでますものね。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6067440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2007-08-28 00:20 x
そうそう、なんだか蓮の展示?をやっていたそうですよね。
暑くて、必要な時以外、職場の部屋から出なくて、目的地最短距離しか通ってなかったので、人の噂だけ聞いて見に行ってません。
イタリアン丼美味しそうです~!このオクラ、本当にきれいな赤色ですね。赤いオクラって初めて見ました。
Commented by 筍母 at 2007-08-28 00:34 x
わぁ~、私も赤いオクラは初めて見ました!!味は変わらないのですか?
うちもみんなオクラが好きなので、納豆と和えたり味噌汁に入れたり、けっこう出番多いです。
明日からはお弁当作りの日々再開なんですね。がんばってください♪
Commented by オカジ at 2007-08-28 02:07 x
こんにちは。赤いオクラ・・・味は同じなんですか?なんだか不思議な感じです。
イタリアン丼もいいカンジですね~。夏はトマト!色目も味も元気になれますね。「ちゃっちゃっ」とおっしゃってますが、パセリだとかすだち?だとか・・・わたしには真似のできない手のかかりようです・・・わたしもちょっと頑張ろうと思います(笑)
Commented by anthonberg at 2007-08-28 06:23
オクラって実は食べた事がないんです。お恥ずかしい!(>_<)
でもねばねばしているから体に良いんですよね。
緑しか見た事がないのですが、赤も今ではメジャーなんですか?
イタリアン丼という名前がいいですね!イタリアンをどんぶりにしちゃうなんて!
東風さんはいつも健康に気を使った食事をしているので、今日はパンしか食べていないしまたまた反省…。(>_<)
Commented by pepe at 2007-08-28 08:59 x
n-elle様、ムラサキオクラは生で食べるんですね。どうりで・・・。私ゆがいてしまった過去がございまして、色の悪い緑に変貌してました。ムラサキ玉ねぎやムラサキのブロッコリーも同じ失敗をしています(単に学習能力が無いだけとも言う)。今度から生でいただきます。 さて、フットボール選手たちのお座りパフォですがアレは近くでよく見てね、お写真とってねというファンサービスと聞きました。時々ファンがチームの歌を歌ってたりしますよね。私もドイツの国歌でも歌ってたんかと思いましたが。
Commented by まい-mai- at 2007-08-28 15:25 x
皆さん注目の赤いオクラより、私は味噌汁、しかも( )内の半熟卵が羨ましいぃぃぃ。
サルモネラ菌と戦う勇気はないもので。苦笑
そしてすっかり涼しいこちら。
うっかり一人で食欲の・・・になりつつあります。
Commented by penguinophile at 2007-08-28 17:50
オクラとシメジとつみれと里芋と餅菓子が羨ましいっす・・・
Commented by sandonomeshi at 2007-08-28 20:36
まずは冷凍のお餅を見に来て、もう一回ゆっくり上から読ませてまらったら・・・。
イタリア丼てステキなアイデアですね。
うちのぺーさんご飯好きなのでいいかも・・・。
それと生で食べられる赤いオクラ!!!
いいな~。
こちらでも原産のアフリカや中東の流れでオクラを売っているところもあるので手には入るのですが、生で食べるにはちょっと硬いのです。
さらにまぁ~と思ったのがうちわ型サボテンのようなものを付けた背の高い蓮。
植木鉢でこんな風に育つのですね~。
Commented by コリアンダー at 2007-08-28 20:38 x
赤いオクラ、ワタシも初めて見ましたー☆
そしてオクラが生で食べられることも知りませんでしたorz
Commented by 東風 at 2007-08-29 20:55 x
himekaguraさん、こんにちは
himekaguraさんはこの日お休みだったのですね。私が通っていた研究所も、日程をずらして夏休みをとっている人がいました。6日間、ずっと暑かったので、私も門の前のコピー屋へ行く以外は、研究所からほとんど出ませんでした。
蓮のある建物(売店)は構内の観光スポットにもなっているようで、日中ひっきりなしにお客さんが入ってますね。学内ガイドがいたり、なんだか変わってしまいましたね。研究所の人たちは、こういうことよりももっとすることがあるはずなのに、と少々批判的です。
赤いオクラ、私も実家の街の市場で初めて見ました。味は一緒ですけれど、色味がいいので、食事の時のアクセントになりますね!
Commented by 東風 at 2007-08-29 20:57 x
筍母さん、こんにちは。
おおー、筍一家もオクラ好きなのですね。私が子供のころはあまり食べる機会がなかったし、輸入野菜というイメージがありましたが、いまは国産のがたくさん出回っていますね。コストパフォーマンスがいいし、ねばねば(本当に体によいとは信じてませんが)だし。夏の定番です。
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:08 x
オカジさん、こんにちは。
あんなにステキなオニオンケーキを作られるオカジさんからイタリアン丼を褒めていただき、モジモジしてます。実は、このイタリアン丼にスダチをかけたところは、なんだかタイのデパートの食堂で食べたタイのプレート料理のような味に・・・。
私は料理が上手かどうかは別にして、あまり苦にならないのです。冷蔵庫の掃除のようなちゃ、ちゃ、ちゃっな料理しかできなくて。じゃなければ、圧力鍋に全部おまかせ、とか蒸し器におまかせ、とか、オーブンに突っ込むとか・・・。オカジさんのようにオシャレなものが作ってみたいです。
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:11 x
anthonbergさん、こんにちは。
横着者の私、洗い物を減らしたいがために、どんぶりものにすることが時々・・・。今日、職場で聞いたら私だけではないとのことなのでホっとしたところです。
オクラは炒めてカレー粉をまぶしてたり、メニューが広がりますよ。ぜひぜひ。
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:17 x
pepeさん、こんにちは。
n-elleさんじゃなくて、私宛、ですよね?ふふ。
赤いオクラ、ムラサキオクラというのですね。勉強にありました。
む、ムラサキブロッコリー?pepeさんの御宅の近くまで遠征したくなりました!
あと、しゃがみこみ(!)のこと、教えてくださってありがとうございました。私の目の前にいてくれたら「あー、そこ、立ち上がらないで!まだ写真とってないから。あー、そこ、小さい人の前に建たない!」と言ってしまいそうです。こういうファンへのサービスって大切ですよね。日本代表はプレーもですが、ファンとの付き合いもまだまだですね。
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:27 x
まいさん、こんにちは。
す、すみません。半熟玉子、いただいております・・・。私の知り合いも留学中、一番食べたかったのは生卵だったそうです。
あれ、私、語学学校で毎朝食べていたのは半熟に果てしなく近いゆで卵だったんですけれども・・・。やっぱり、私、乱暴な胃をもっているんだと、つくづく。もちろん、あとが怖いから、危ういものには近づかない方がいいですね!
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:36 x
Penguinophileさん、こんにちは。
確かに、ドイツでも日本人の多い、アノ市やコノ市やあんな市だったりすると食材があるかもしれませんが・・・。一度、ケルンにある日本語教会のクリスマス礼拝にお邪魔したことがあるのですが、礼拝の後の食事で煮物が出たことがあります。アジア食材のお店の冷凍野菜で作れるのよ、ということでした。
餅菓子、日本から持っていってあげたいですー。数年前から、日本では密かに和菓子を手作りするブームもあるようですよ。とてもキレイなレシピ本も出てますよ。
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:47 x
sandonomeshiさん、こんにちは
何でもどんぶりにしてしまうので、盛り付けがどんどんヘタになってしまって・・・。実家に帰ったときなぞ、母親に「あれだけ料理本を買っていて、何を見ているのかしらー」と呆れられました。でも、どんぶりものにするのもたまにはいいと思いますよ!
オクラ、最近でこそ下処理の楽なものが増えましたが、前は、日本でも塩をしてとげをとり、した湯でしてからじゃないと使えませんでした。世界どこでも食べられるけれど、国によって味付けなどが全く違う食材であるオクラ、侮れませんね!
さて、蓮。遠くから見ると風流だし、鉢も蓮にマッチしたものでしたが、背高なのは不思議な感じがしました。花が開いたらどうなるかなと思います。
Commented by 東風 at 2007-08-29 21:49 x
コリアンダーさん、こんにちは。
そうですよー。オクラは塩でした処理をしたら生でも大丈夫なんです。でも、胃が弱い人にはちょっとツラいかもしれません。私の周りでも絶対に生は食べないという人いますから。
by eastwind-335 | 2007-08-27 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(18)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る