人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌(ハジメ)ちゃーん!

東京はまたもや37度近くあったそうで、暑い一日でしたね。
テレビでは長袖シャツに上着、ネクタイを着たアナウンサーが、電気供給量問題について報道しています。私、思いますけれど、別にアナウンサーが半そででもネクタイしてればいいと思うんですけれど。え?スイスで氷河見て温暖化を憂いて帰ってきたであろう古×さんたちご一行様の下が長袖シャツだろうというのがミエミエのスーツ姿って、どんなものかなあ。

さてさて、サッカー三昧(二昧は日本です)の夜。日本の試合二つは勝ちましたよ!嬉しい裏切りでよかったです。

オシムジャパンは無事に勝てたようですね。山瀬選手の2点目で日本代表900ゴール目だそうです。長いような短いような・・・って1点目がいつ、どこだったかは知りませんけれど。山瀬選手がなーんとなくオットルくんに見えた私です。
ドイツでリアルタイムで観戦中のはずのまいさんが今回初めて知ったであろう選手も何人かが出てました。最近、いろんな意味でポスト宮本となるかな、と思う橋本英郎選手も途中出場。麻呂顔ですねー。ちょっとはお役に立ったんでしょうか・・・。

それよりなにより、ピチピチ反町監督が「行きたい、行かせてあげたい」と口癖のように言っているオリンピック予選が気になります。予選が始まると思ったので、オシムジャパンの試合が終わる前に、さっさと衛星放送に切り替え。解説は案外辛口な宮沢ミシェル氏。先ほどまでの民放とは違って、解説を聞きながら試合を見られマス。

ところで、U22の男子を見ると、若いのにどうしてこんなに汚い男子ばかりなんだろう・・・と思いませんか?え?それはオバちゃんの発想?ドイツの女子たちが見たら「かわいいー。イケてる。髪が黒くて目が黒くてヤーパンだわ」ということになるのでしょうか。
すみません、偏見かもしれないけれど、私、この世代の中途半端な傷んだ茶髪長髪を見ると、頭悪そーって思うんです。大半がフリンクサーとお揃いのヘアバンドをしてるようですが、100年早いって。かといって、短髪だ、と思えば、デクノボーっとしたようなのしかいないけれど。いつもアイロンのしっかりかかったシャツとネクタイ姿でベンチにいる反町監督(半そでにすると飛行機の刺青でも入っているのか、と思いたくなるぐらい、この人いつも長袖なんですけれど)には、オリンピックに出る日には服装検査もよろしくお願いします、などと思いながらゲーム観戦。

最初から日本はそれなりにがんばっていたけれど、決められず。パスカットの後の処理がわるかったりして、ヒヤヒヤ。パソコン並みにヒートアップしはじめる私。ベトナムはメチャクチャ上手いわけじゃないけれど、攻守の切り替えが早いし、なんといっても、足が速い(ような気がする)。それに比べて、日本はパスを出すまでに時間がかかりすぎ。何度、心の中で「遅すぎっ」「持ちすぎっ」と怒鳴ったことでしょう。平山、どこでボーっと立っているんだー!李を使えー!李を!

私が注目している選手は、DF伊野波が怪我で急遽離脱になってしまったので、真ん中に入ることになった、細貝萌(はじめ)選手。以前も取り上げましたので、覚えているかたもいらっしゃるかも。チョット見ないうちに髪を切ってしまったのねー。ちょっとキューピーさんっぽくなって登場。写真はありませんので、日本代表のHPからどうぞ
萌(ハジメ)ちゃーん!_a0094449_2324931.jpg長髪気味の時は、どっちかというと「王子様」系だったし、まだレッズでもレギュラーにはなってなかったし、私が初めて注目した時は「初めてのキャプテン」だったけれど、どちらかというと二軍扱いの日だったし、次があるかなーって感じだったのです。レッズでもレギュラー定着とは言いがたいようですが、でも、で・も今日は違う。右サイドからどんどん攻めていって、何度とフランケ、おっとここは日本の試合だから、クロスですね、それをあげているんですよっ!
ちょっとうさラムたんを思いださせるような気分!レッズはバイヤンと協定を結んでるんだから、最新の試合の録画DVDを届けてもらってイメトレしたらどうでしょ?

前半ロスタイムにようやく青山 直晃がセットプレーから1点。思わず私も肘を後ろに引くガッツポーズ!





さてさて、後半。1点リードできると、今度は「勝つだけじゃいけません。得失点差が問題になることもあります。取れるだけ点をとらなくてはなりませんね」とアナウンサー。平山でくのぼーの凡ミスが続きます。みんなが一生懸命ボールを集めても決められない。私は、「反町クン、早く、平山を交代させろー」と心の中コール。
「正確な右足を持ってます」とNHKアナもベタぼめの右SBを担当している細貝選手。しかし、DFとしては、うさラムたん同様にちょっと甘いところもあり、何度となく右サイドが危ないときも・・・。でも、斬り込み隊として右からどんどん飛び込んでいくし、かならずいいところにクロスをだすのにねえー。最後のでくのぼーさんが・・・。
何度も続くゴール前のミスプレー(フリーなのに浮かしたりとかさ、肩にぶつけておいて頭を振るとかさ)NHKの実況アナは「今日はゴールが遠い平山」とか言ってますけれど、「いつもゴールが遠い」だか「今日もゴールが遠い」ってはっきり言ってやってください。それよりもベトナムのDF陣。よくボールを見てるし、落ち着いてます。

やっと選手交代らしい。ようやくデクノボーが下がるかと思いきや、李が下がる。その分、家長が入るなど、新しい動きが出てきそうなのですが、そして出てきてるんだけれども、最後が決められないっ!U20の選手をもっと入れたほうがいいのではないでしょうか?

どうして、みんな最後にはデクノボーにボールをあわせようとするのよーっ!!!

後半43分、ファールなどをふくめ日本のゴール前でのセットプレー。GKの山本のファインセーブでやれやれでしたが、ベトナムの方が正直いって押してる感じが。さすがA代表だわ。細貝選手、体を張って止め、ピッチの外に出てしまった。そうでもしないと大変なことになるところ(@宮沢ミシェル)でした。それぐらい、ロスタイムのベトナムのプレーは上手かったです。

和製クリンシー、勝っても「勝ち点3」をとったものの嬉しくなさそう。そりゃあそうでしょうよね、攻めても最後のパワーがないというのが・・・。反町クン自体が妙に妙に冷めた口調でしょう?もっと怒鳴っちゃえばいいのにな、と思うこの頃です。いみじくもU20から加わって今日先発となった柏木が「明るさ、元気を(上の世代に)伝えたい」と。

次は9月9日午前2時からだそうです。

ところで、なでしこのWM07北京大会の試合中継は?!
Commented by どら at 2007-08-23 01:40 x
試合を見ようと思っていたのに、気がついたら終わってました・・。

デクノボーってあんまりですよぅ、と言いつつバカ受けしてる酷い人がここにいます(笑)
どうも、あちこちのブログを見た限りでは内容が悪かったみたいですね。
でも、ベトナム代表は、あのアジア杯のメンバーとあまり変わらなかったはず。
簡単に勝てなかったのは当然のように思います。アジア杯での彼らは敗れたとは言え、良いサッカーをしてましたもの。
だからこそ、平山に合わせるだけではなく、もっと色々な攻撃のオプションが必要だったんじゃないかと思います。
・・見れなかったくせに、エラソーなことを言ってますが(苦笑)

確かに、若いにもかかわらず、若々しさより小汚さを感じますね。
高校球児とはえらい差です。ヘアバンド、似合いませんし・・。
フリンクスが似合ってるのは元々地毛が茶色で艶々しているからであり、無理やり染めて傷めた髪はどうやったってカッコ悪いと早く気づいてもらいたいものです。
Commented by まい-mai- at 2007-08-23 01:59 x
ひどいですよぉぉぉ、背中に名前がないんですもーんヽ(´Д`;)ノ
誰が誰やら・・・_| ̄|○
一応実況アナが名前は言ってくれるんですけど、合ってるかどうか
クシャクシャッと紙をめくる音も入ってたしなぁ(笑
しかも2点目が入る前に寝(略
でも、ビデオ撮ったのでまた見てみます。

あ、そうそう。
私、サッカーの試合中にコマーシャルって始めて体験しました!
どうも通信状態が悪かったようで、前半25分あたりから映像が途切れたり止まったりしてて、最後はついに『一旦コマーシャル』って。
英国からの放送は止まりませんように(祈
Commented by 東風 at 2007-08-23 12:21 x
どらさん、こんにちは。
そうですよ、ベトナムは良いサッカーをしてますから、監督次第ではますます上手くなりますよね!日本も攻撃に幅が欲しいです。平山はこのままでA代表に入れるのかなあ・・・。確かに彼が決めることが多かったですけれど、反町くん、いよいよ決心してもいいような。でも、背の高いのは彼しかいないようですし・・・。
そう、キレイな髪にこそあのフリンクサーヘアバンドは似合うのであって・・・。私、なにも茶髪にする必要はないと思うんです。茶髪のほうがはっきりいってカッコ悪い気が・・・。キレイな茶髪を保つには、相当の投資が必要なんだそうですね。となると、彼らがもらっているお給料じゃムリなのではないか・・・と。ピチピチ以前に黒髪に戻して「しっとりツヤツヤ」が先かもしれません。
Commented by 東風 at 2007-08-23 12:33 x
まいさん、こんにちは。
そろそろお目覚めでしょうか・・・。日本サッカー協会に代わって、まずはお詫びを・・・。
多分、オシムはいろんな人を招集するので、マーキングができないのではないか、と思います。私も名前と背番号が一致しないことがあるので、実はJFAのHPを開いて観戦してます。
ま、日本でもアジア大会などでは、NHKのアナウンサーが噛まない様に間違えないようにって必死な感じがしますよ。民放はアナも解説者も自分のマチガイを譲らずに互いに指摘しあっても誤りもせず言い続けてますよ。昨日もカメルーンの選手の名前で、「××が」「〇〇ですよね」「いや××が」「いえ、〇〇ですよ」と。そんなのどうでもいいから、ちゃんと中継してくれれば・・・。昨日日本は、ハーフタイムにまとめてCMでした。
で、どうでした?日本代表・・・?ビデオで再度ご覧になるのだったら、是非是非、平安貴族系の橋本選手、注目してみてください。A代表なのに平気でパスミスしちゃうようなところもあるのですが・・・。
Commented by コリアンダー at 2007-08-23 13:44 x
気持ちよく睡魔に襲われた試合でしたので、ろくに見てませんでしたが、デクノボーにボール合わせようとするんじゃなーい、に1票!
肩でヘディング、に苦笑。クロスボールに来たのにびっくらこいてしまってうっかりハンド、に失笑。
川渕キャプテンが「ピリピリ感もピチピチ感もない試合だった」とうなっていたのを見ました。やばいぞ、ひょっとして監督クビ???
Commented by eastwind-335 at 2007-08-23 18:35
コリアンダーさん、こんにちは。
そうなんですよっ、反町カントク危うし!なんです。U23には戦術の勉強ってさせているのかなあ、と。WM06とか見てたら、自分たちのどこが足りないかわかりそうなものなのに・・・。「俺(おれたち?)がしたいのはこういう試合だっ!出来ないやつは帰れ!」とぐらい言ってほしいのですが、いまの若者、やる前に「出来ないと思う」と勝手に離脱するか、勘違いして「オレできてるし」かのどちらかではないか・・・と。
でくのボーをここまで使う反町クンの考え方がどうにもつかめない。でもあれだけの身長があって、「世界標準の高さ」があるとなると、しばらくは仕方ないのかな・・・、と思ったり。とにかく、あんなFW、世界どこを探してもいないと思います。
by eastwind-335 | 2007-08-22 23:26 | サッカー | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335