コミケ準備中?


依然として前髪をあげてマス。あんまり暑いので、後れ毛を振り乱しながらポニーテール状態にしています。ゴムでとめると、自分のゆるんだ顔が少し上に持ち上がったような気すらします。
今日は、コピーをとってから図書館に返したい資料をもって、家の最寄り駅近くにあるKinkosといういわゆるビジネスサポートをしてくれるチェーン店に寄りました。
ここは昼間は結構混んでいる(近くに大学があるのでレジュメを作りに来る学生もいるし、打ち合わせ先に来ている会社員やフリーランスの人たちなども愛用しているようです)のですが、夜7時近くなるとガラガラなことがほとんど。それを見越して行ったのに、白黒コピーにもかかわらず「混んでますからお待ちください」と。私の前にまだ一人が待っていると知り、番号札をもらって隣の本屋へちょっくら遠征。Kinkosの店員からは「戻ってこなかったら順番を抜かす」と言われたので、とある本の前で数分を過ごして速攻で戻ってきました。
ちょうど、私の前の人とやらがコピー機を使い始めたところらしく、おとなしくイスに座りながら「あとどのくらいかなー」と周囲を見回すと、なんだかいつもと違う。

妙に二人組みが多い。
最初来たときは、本のコピーばかりだったのに、今はファイルのようなものから取り出して、ある種、周囲を確認しながらコソコソとガラス面に原稿をおくような感じ。
年齢層も比較的若く、かといって大学生っぽさはない。
目を作業台の方へ向けると、40代後半か50代はじめのような年齢っぽい、でもなんだかいい意味でナチュラルなオシャレな女性が必死に何かを折っている。

いよいよ私の順番になってわかっただけれど、そのオシャレ女性さんは漫画の小冊子を作っているようなのです。私の前のコピー機も、向かいのコピー機も、カラーコピー機も見てると、みんなファイルから何かを取り出す。





みんな白い紙。
なーんとなく、この人たち、みんなマンガの原稿を持ってるに違いない!と思いました。
そして、それはドンピシャでした!
ひっくり返す時に見えたのはマンガのコマ割り。

あれー?マンガ同好会の人たちなのかなあ・・・それにしては、みんな親しげじゃないし・・・。
私もえっさえっさと自分の資料をコピーしていたら「すみません、×人待ちですがいいですか?」という声が。見ると、ソファーは人一杯。

私、ページをめくりながら133枚のコピーでしたし、借り出した資料なので扱いは慎重になります。なので、他の人がどんどん作業を終わらせ、次の人が、またマンガの原稿をコピーしていきます。
ひょっとして、明日辺り、コミケがある?納品締め切りが今晩なの?Kinkosだと割引になるのいかな?とか色々な疑問が。もう少しで見知らぬ人に聞いてしまうところでした。

私は最近でこそ単行本を買うようになりましたが、子供時代はほとんど読みませんでしたので詳しくありません。もちろん、コミケというのは名前は知ってますし、テレビなどで大きな会場でマーケットが催されるのも知ってます。人気のある作品のパロディ、サイドストーリー(スピンオフ)、バスティーシュのものがあるのも、知識として知ってます。でも、実物を見たことがないので、まさか、コピー用紙に印刷するとは知りませんでした。もちろん、持込の紙にコピーしている人もいましたけれども(そして思いっきり紙詰まりを何度も起こしてました)。

greenagainさんがいつもステキなマンガを、そしてコリアンダーさんがバイヤン関係のカラフルなイラストをブログで紹介していらっしゃいます。お二人とも、それぞれのお人柄が伝わる色使いです。今日、コピー屋でチラリ、チラリと見た原稿は単色。救いだったのは、これだけは、私の目の前に置かないでーと思う、苦手ジャンルのマンガらしき原稿をチラとも見ずにすんでよかったです。

明日のニュース辺りで、紹介されるのでしょうか?ちょっとチュウモクですね。

*コミマではなく、コミケですよ、とご指摘いただきました。ありがとうございます。訂正しておきました*
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/6005616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jusura at 2007-08-17 00:22 x
いわゆる夏の祭典は、明日の金曜日から3日間開催ですよー。
コピーされているのは、出版社に印刷に出すのに間に合わなかった分か、それとも製本で出すまでの予算がなく、コピー代だけで済ませるという比較的安価な「コピー本」と呼ばれるものだと思われます。
友人で数人そういった活動をしている子がいるので、その手の情報はことかかないのですが、まったく知らない方が見たら、「一体ナニゴト!?」と思われますよね~。
パスティーシュなど、本職顔負けなほど才能ある方の本があったりで、なかなか侮れない場所です、あそこは。
Commented by どら at 2007-08-17 00:34 x
昔、母が印刷所でパートをしてたことがありまして、やはり漫画の原稿を持って来る人がいたそうです。かなり絵の上手い人もいたとか。
結構な額のお金が動くので税務署が目をつけてるなんて噂もありましたが、どうなったことやら。
趣味で楽しんでるだけなのでしょうから、そっとしておいてあげてほしいです。
Commented at 2007-08-17 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-17 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-17 11:55
Jusuraさん、こんにちは。
そうなんですねー。金曜(今日)からなのですか。私が見たのは、多分、安価なコピー本なのでしょう。
たしかにKinkosは両面コピーもばっちり取れるし。早いし。一枚9円だし(両面だといくらになるのかな)。みなさん、必死でしたよ。一人がカラーコピー、一人が白黒とか。ページが間違っていたのがわかった二人組の動揺はスゴかったです・・・。イライラと待っている人もいました。駆け込みの人たちが結構いたようです。24時間営業だから、昨日は混んだかもしれませんね。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-17 11:59
どらさん、こんにちは
あら、そんなに売れるんですか!確かに大きなムーブメントになってますものね。単なる趣味の集まりだけじゃなくて、お金につながることもあるんですね。
諸事情から漫画家の道をあきらめ、生計をたてている方もいらっしゃるでしょうから、そういう人たちのためには、いい場所なのでしょうね。
私はコスプレ等々が苦手なので、偏見になっちゃいますが、この夏一番の暑さの中で、会場は多分冷房は効いているでしょうが、メイドさんのような格好でいる人たちもいるのでしょうか。会場移動中に熱射病になりませんように。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-17 12:10
鍵コメ03:50さん、こんにちは。
これからちょっと出かけるので、のちほどメールいたします。
日本では欧米のコミックスの紹介がほとんどなくて、ドイツ語訳されたアステリクス好きなワタクシはさみしい限り。輸出超過気味な感じもしますが、みなさんが受け入れてくれるんだったらそれもまたヨシなのでしょうか。でも外務大臣が音頭をとるのは、なんだか納得いきません。他にする仕事があるだろうに、と。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-17 12:19
鍵コメ06:15さん、こんにちは。
「コミケ」が正しい言い方です。お知らせくださってありがとうございます。フリマと混同してました。自分が使い慣れない用語なのだから、調べて書けばよかったです。
私は手先からモノを作り出さないので、何のマーケットにしてもよくわからないのですが、ほー、いろんな人の手伝いを経て、あのマーケットは開催されるのですね。確かに私も職場にバイトに来ていた人が、美大出で、この手のマーケットのお手伝いをしていました。でもあれは5月頃だったような気が。春夏秋冬やるのかもしれませんね。
Commented at 2007-08-18 01:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オカジ at 2007-08-19 01:24 x
こんばんは。
最終のぞみで先ほど東京出張から帰ってきました(おかげでブレーメン対バイヤン見られませんでした・・・)。のぞみの座席でふと周りを見回すと、わたしの隣のお姉さんは同人誌読んでし、通路挟んだ隣のお兄さんは、N700系の電源使ってPCでコスプレ写真を眺めてる、気がつけば列車の中は祭りの後の雰囲気が漂いまくりでしたよ!こちらのエントリを読んでいたので「そうそうそう、今日、コミケだったんだ!」と分かって、妙に嬉しかったです(笑)
最終列車だというのに、お盆明けの土曜日なのでか出張帰りと思われるひとたちの姿も少なく、スーツ姿で駅弁+缶ビールはわたしぐらい・・・『もしかして、わたし浮いている!?』と、自身に関してはちょっとドキドキもしていたのですけれど・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-19 07:39
鍵コメ01:54さん、こんにちは。
ひょー、そんなに儲かることがあるんですかっ!うーん。
シロウトならでは、で盛り上がることってありますからね。プロに対しての基準と、自分よりチョット知っている素人さんへの基準は違うだろうなと思います。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-19 07:49
オカジさん、こんにちは。
出張からおかえりなさいー。平日がお仕事で観劇が土曜だったのでしょうか?でもスーツで帰ってくるということは、土曜がお仕事?!そちらも暑いでしょうが、土曜はちょっと涼しくなってよかったですね。
コミケって日曜まで続いているようですね。マンガだけじゃないのでしょうか。昨日、またまた同じコピー屋で大量に資料コピーに行ったのですが、何人かの方が、小説や、塗り絵っぽいものをコピーして、それぞれ、それを冊子にしていました・・・。わざわざ東京まで来て、同好の士と出会うというのは、楽しいのでしょうね。ただ、車内で堂々とコスプレ写真を見る・・・私にはドキドキな感じが。N700系は乗ってみたいのですが。
by eastwind-335 | 2007-08-16 22:04 | 日常 | Trackback | Comments(12)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る