人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求む!さそりんカチューシャ!

週末から、さそりんが私の理想になりました。彼のようになりたいです。
いや、フリンクスになる、でもいいし、チョット前のベッカムになる、でもいいですけれど。

前髪を上げる時期がやってきた!

前髪を上げる、これは私流の言い方で(つまり、実家でしか通用しない)、仕事全開モード突入ということなのです(いや、日常もちゃんと仕事してますけど)。
で、今回は8月キックオフ、9月中旬に第一次中間報告、12月はじめに終了というミニプロジェクトに関わります。中間報告のために、プロジェクトのリーダーからいよいよ具体的な資料集めのテーマが言い渡され、8月前半は図書館篭りの日々となりそうです。

仕事とさそりんと何の関係があるというのか・・・。

実は私、時期を限って資料に集中したいときなどに前髪の存在が許せなくなるのです。思えば、それほど勉強しなかったけれども高校や大学受験前、論文提出前の写真を見ると、ネコの額より狭い額を全開にしてましたね。
出家の時には剃髪するって意味がよーくわかりました。オシャレな髪型にしていると、妙に煩悩が・・・(ほら、ドライヤー使って「キメなくちゃ」いけないしね)。ですから、プロジェクトが始まると美容院が遠く感じられ、3ヶ月以上ご無沙汰になり「20パーセント割引にしますから、来てくださいね」という葉書が来るほど。自然乾燥でユルいクセ毛みたいにできるデジタルパーマが開発されたおかげで、前回はフリンクスみたいな髪型を楽しんだのですけれど。今回はプロジェクトが急にスタートすることになり、1ヶ月前には前髪もいつも通り作ってもらっちゃったので、まだ真ん中わけできるほど伸びていません。だからイメージ的には金髪妖精さそりん愛用、ベッカムも使っていたとかいう、あのギザギザカチューシャが欲しいのです。

よく、山手線の中でキタナイ男子着用中を見かけるのだけど、アレどこで買ってるのかなあ~?
求む!さそりんカチューシャ!_a0094449_17171956.jpg最近、シャレたカチューシャもはやっているようなので、オシャレにするのもいいかな、と思う反面、顔だけモードで首から下は・・・っていうのもなあ。いや、マネキンモデルなみのヤンゼン、地味地味極東女子とのお揃いカチューシャは御免蒙りたいと思っているでしょうけれども、私の評価に繋がる仕事ですからね、ガマンしてくだされ。
それに、わたし、「さそりん」なんて刺青(イレ)ないもん
(←理想の髪型)

ちょっと悩んでいるのは、この数ヶ月で急激に増えつつある白髪。遺伝なので仕方ないのですが、母譲りでサイドの内側はかなりの白髪。以前は見つけるとカットしていたのですが、むなしくなるほど白髪が増えました。後ろは見えないからもっとあるのではないかな。生まれつき髪の色が薄いので、カラーリング、ヘアマニキュア、白髪染め等々未体験な私。美容師さんがこれまた勧めないんですよね。「どうしても、というんだったら、やりますが、ボクはまだ必要ないと思いますよ」ですって。ま、図書館で私の顔なんて見てる人いないだろうし・・・。そんなことより、チャンと資料を読み込めるかが問題です。
Commented by nyf1403 at 2007-07-30 20:02
そういえば、1月のデートのときは、前髪を決めていらっしゃいましたよね。そっか、仕事モードじゃなかったんですね、
私は、今日、メッシュをいれて、あと白髪隠しをしてきました。夏はうなじを刈り上げたくなるんですが、さすがに、50近いと躊躇します。
Commented by 東風 at 2007-07-31 03:48 x
nyfさん、こんにちは。
お会いしたのは1月のように寒い3月でした・・・。1月はまさに前髪上げてました(汗)。日本を出るほんの数日前まで前髪上げてたのを、美容院へ行き、まつげパーマをかけ「日本風女子」になって渡独したのでした。
さそりんになる前にまつげパーマをかけて、少し女子心を残しておこうかしら・・・。
職場には夏になると、ラムたんぐらいにしちゃう女性の先輩がいます。頭の形がいいと似合うんですよね、これがまた。
Commented by nyf1403 at 2007-07-31 05:34
そうでした、吹雪の中を二人で歩いた(オフコースの歌のようだ)三月でございましたー。
ラムたんって、後頭部がとっても良い形していませんか?あれは、きっとおかあさんが、うつぶせ寝を実行したんだと思います。昔のピアノの生徒にもきれいな後頭部の男の子がいまして、よく、なでさせてもらっていました。
Commented by コリアンダー at 2007-07-31 10:47 x
リアル干物女、美容院は半年に1回、男だったら坊主にするのにぃ、と女を10年前に捨てたボサボサアタマのコリアンダーです。
ちなみにサソリンは、先日のポカール決勝ではカチューシャではなく、ふた昔前の女学生にように、横髪だけを後ろでちょこんと結んでおったようです。
やはりワタシもさそりんみたいにしたくて、さそりんやベッカムが使ってるようなオサレなものではないのですが、ごくごくふつーのギザギザ付き安物ワイヤーカチューシャをドラッグストアで購入しましたが、どうもアタマにフィットせず、あまり使ってません。
結局家の中ではタオル地のヘアバンドを巻きつけておりますが、困るのはスポーツジムに行った時なんですよねぇ。まとめてしばっちゃうほど長くはないし、かといってボサボサを振り乱すのもどうかと。ロナウジーニョ的ヘアバンドはどうだろう、と密かにもくろんでおります。
Commented by himekagura at 2007-07-31 11:09 x
東風さん、お仕事全開モードなんですね。どうかご無理なさいませんように。
私も、白髪が増えてきて、ちょっとどうしようかな、、と悩み中です。
美容師さんがまだいいとおっしゃるなら、東風さんはそんなに目立たないんじゃないですか?
私は、ヘアマニキュアでもしようかと、、でもまだ決断できず、です。
Commented by tvhuette at 2007-07-31 21:57
私も集中したい時は前髪の存在が許せなくなる一人です!
受験期はパッチン留め&メガネが定番でした・・・。

現在はフリンクス状態というか金八状態(日本でいつも縮毛矯正しているので)なんですが、自然乾燥でユルいクセ毛みたいにできるデジタルパーマって何ですか?!次の日本行きの時には金八→フリンクスに化けられるかも?
Commented by anthonberg at 2007-07-31 22:56
私は前髪を残していたのですが、だんだん子供っぽいなーと思って伸ばして分け始めました。前髪伸ばす時って目にちくちく入ってぐわあぁぁぁ!と思うんですよ。頑張って伸ばします。(^^;;;
私も最近白髪が増えて来ました!お互い同世代、ちょっと悲しいけれど、仲間がいて嬉しい。(あれ?)
私なんて夫が『髪を切る事と染める事は禁止』と言うタイプで『自分自身のままでいい。』って言ってくれるんですよ。嬉しいけれど、白髪まで受け入れなくてもいいだろ?って思っちゃう。(苦笑)姉は私より3つ上ですが、白髪はなく、何で私だけ?って思っちゃいます。母もあんまりないんですよ。あり得ないでしょ。(-_-;;;
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 05:24
nyfさん、こんにちは。
西欧人というだけで無条件に後頭部の形が良くなるわけではないのですね。うさラムたんは両親もああいう頭の形なので遺伝もあるかな、とチラっと思ってましたが、親の努力も必要なのですね。
実は、私もラムたんと同じような後頭部になるはずだったんです・・・。日本人でも寝かせ方次第だと聞いた母親がドーナツ型の枕を買って「うつぶせ寝」をちょっとがんばってみたそうなんです。でも、根性のない私はすぐに仰向けになり、しかも、薄くやわらかい髪だったので毛玉になるだけだったとかで、「日本人だもん、仕方ない」とあきらめたそうです。
ポ王子の頭の形もいいな、と実は思ってマス。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 05:40
コリアンダーさん、こんにちは。
いまだ、年に数ヶ月はふた昔前の女学生です!ミーチョもそんな髪型で決勝に出てませんでしたっけ?バイヤンの流行になるのでしょうか・・・。
昨日、仕事帰りに駅ビルでカチューシャを物色しました。さそりん、ベッカムご愛用っぽいのが500円ぐらいであったので、「コレ☆」と試した所、耳にあたるところが痛いのなんのって・・・。とりあえず、女子向け、細いカチューシャを500円で買いましたが、こうなると、私の中ではムクムクとギザギザカチューシャが気になります。絶対プロ選手用があるに違いない。サッカーショップ加茂へ行ってみようかな・・・と思ってます。
スポーツクラブの時の髪型ってホント、難しいですよね。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 05:45
himekaguraさん、こんにちは。
世間は夏休みモードらしいのですが、今年は私には夏休みはなさそうです。でも、もっと働けー、成果を挙げろーという職場が多い中、まあ、暢気なところもあるし。それに、私、色々と手段を尽くして調べるのは好きなんです。ただ、それをプレゼンで上手に話すというのは苦手で・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 05:49
himegakuraさん、追記です。
もう20代はじめには若白髪のために染めている先輩からは、「ヘアマニキュアから始めるといいんじゃない?」と言われています。髪にやさしいヘナを使っている人もいますが、美容院へ行くと一日仕事になるそうです。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 06:05
huetteさん、こんにちは。
あー、私の同志がここにも!
デジタルパーマって、形状記憶パーマと呼ばれる最近流行のパーマ手法です。もちろん、ブローでもいいのですが、生乾きの時に手ぐしで形をつけることができます。クルっと指に巻きつけるとクルンと(お蝶夫人ほどではないのですが)。私は髪の質で、クシャっとやってもしばらくすると寝癖?と言われかねない感じになるのですが、いかにもパーマです!という感じがなく、髪も傷まないし、手ぐしですむので、私のようなズボラにはピッタリ。ただ、これ、ある程度の長さがあったほうがいいようですよ。
電極のついているロットをまくので、巻き終わった後、なんだか、お笑いな感じです。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 06:16
anthonbergさん、こんにちは。
anthonbergさんはきれいな黒髪の持ち主だから、ダンナさま、よくわかっていらっしゃる!でも白髪はねー、もう少し待ってーといいたくなりますよね。考えたら、黒髪が自慢だった母も私の年には部分染めを始めていたから、遺伝なのでしょう・・・。私の自毛は比較的茶髪(私が生まれたとき、髪の毛が茶色でふわふわしていて嬉しかったそうです)なので、母も「目立たないわよ、見えるところだけこまめに切っておけばまだいいんじゃない?」と。前髪を上げるモードの時は実は白髪も忘れてしまうほどのめりこんで仕事してますが、何かの折に鏡をみて「が、がーん」と。一応、まつげパーマをかけたりして、自分ではパーツ女子度はUPさせているつもりなのですけれどね・・・。
Commented by sandonomeshi at 2007-08-01 20:21
東風さん、こちらにも遊びに来ました。
私ドイツに住んでいるのに(?)サッカー全然興味なくて、登場人物の名前とか分からないのです・・・。
でも皆さん白髪で悩んでらっしゃるご様子、なんとなくほっとしました。
なんだか私って髪が伸びるのが早いのか、染めてもすぐに根元から白いのがにょきにょき。
白髪になるなら一気になれば、それはそれでやりようってものがあるんだけれど、ちらほらってのがね~。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-01 20:46
sandonomeshiさん、ようこそいらっしゃいました。
ここのところサッカーネタが続いてますが、ナンデモありのブログです。どうぞこれからもお寄りください。
ところで、ホント、白髪の困るところは「ちらほら」なんですよね。今日も職場のお手洗いでちらほら見つけてしまいました。
Commented by まい-mai- at 2007-08-02 07:07 x
お久しぶりです。戻りました~。
なんだか髪型で盛り上がってますねぇ。
私、数年ぶりに髪を短くしたんです。肩につくかつかないかってくらいに。
で、前髪も作ってパーマかけて。そしたら朝起きたら、大爆発!ですよ。毎朝。主人が爆笑しましたからT△T
ちなみに私と白髪のおつきあいは中学生からですよー。
高校生の時から染めてます。泣
以前は親にやってもらったり、自分でやってましたが、美容院でやるほうが綺麗でダメージも少ないです。
Commented by eastwind-335 at 2007-08-02 22:30
まいさん、こんにちは。
お帰りなさい!
母は普段は一人で染めているそうですが、どこかへ出かける前は美容院で染めてます。まいさんは中学生からとは、大変でしたねー。
by eastwind-335 | 2007-07-30 16:59 | 日常 | Trackback | Comments(17)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335