人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFCアジアカップ(6 対韓国戦):追記

テレビカメラが捕らえるオシムが時々にっこりしたりおどけたりすると、どうしてもメルケル独首相に見えてしまいます。これって私だけなのでしょうか?(怒ってはないけれど笑ってないオシムはスポーツナビより、ウキウキメルケルはdie Zeitより)

AFCアジアカップ(6 対韓国戦):追記_a0094449_9281363.jpg
AFCアジアカップ(6 対韓国戦):追記_a0094449_9304016.jpg


一夜明けてスポーツニュースを読むと(たとえばスポーツナビなど)、うーむうーむ・・・

羽生、大丈夫か~?!





「うわー、羽生、大丈夫かな~」と心配です。彼が入ることでチームに縦の飛び出しの動きが出てくるなど、利点もあるようにシロウトには見える一寸法師羽生、今回、いみじくも交代時に山本元五輪監督が指摘したように、肝心なときに決められないある種の弱さを露呈したような終わり方となりました。メディア的には羽生ではなくオシムの作戦に問題があったのでは?なんて言いたいようですが・・・、

PKは蹴りたくなかった、なんてコメントを読むと・・・・。

オシムの
「私の故郷サラエボのことわざで「同じチャンスは2度来ない」というのがある。それを2回与えて、結果を出せなかった人間には、もうチャンスはないかもしれない。」

というコメントが重く、重く、オシムとメルケルがいっぺんに私の背中にのっかかってきているような感じもします・・・(重っ)。

退席を命じられた韓国のピム監督、実は昨日の試合は彼の首がかかっていたそうです。日本のテクニカルエリアまで来て指示を出していたという尋常でないパフォーマンスはここに原因があったのだなあと、今朝になってわかりました。で、辞任となったようです。
PK後にピッチへ戻ってきたとき涙ぐんでいる表情をテレビカメラは捕らえていたのですが、単に感激したのではなかったんだ、と、しみじみ思いました。

オシムまで辞任ってことはないですよね?川渕がなーんにも言わないっていうのが不気味・・・。

日曜に時計代わりに見ているTBSのサンデーモーニング、ここでコメンテータをしている中西哲生が「喝!な試合だったけれども」と(メディアから見る)問題点をいくつか挙げた上で、元選手として「これまでのチームは、アジアで勝つための試合だった。オシムジャパンはW杯で勝つためのチーム作りで、オシムの指導の下でチームとしては進化している」と今朝の番組でコメントしていました。私もそう思うんです。私がジーコの時は白けて見ていた日本代表(ピチピチ和製クリンシーに対しても、ですが)をこんなにも注目しているのは、2010年に向けてチーム作りを始めているように思えたからなのです。脱皮中、だと思う。
ただ、アジアのサッカーというのは、これまた独特で(オーストラリアは今回それを思い知ったことでしょう)、ここで勝たなくちゃ世界に出られない。もちろん、オシムジャパンの「できなかったこと」をできるようにするのが先ですが、ソレと同時に「臨機応変」が必要。プレーもだけれど、環境(大会の性格)にもオシムのいうところの「ポリバレント(多様性)」が求められるんでしょうね。

こんなにキツい試合を続けてやったことのない世代が国内組には多かったわけで、これが「経験」になるのか「トラウマ」になるのか。ポリバレントの可能性を秘めた一寸法師羽生、牛若丸中村憲剛あたりがどう成長していくか、注目です。

Kopf hoch!

それにしても・・・。「執念ってどうしたら鍛えられますかねー?」という関口某のアホアホコメントに、がっくし。この人、無用心な発言が多いんですよねえ。かつて、実家で両親と私が揃って「ちょっとっ!」と声を上げたことがあるぐらい・・・。
Commented by greenagain at 2007-07-29 14:42
オシム監督が笑うとメルケル首相、なるほどー。以後オシム監督が笑うとメルケル首相に見えちゃいそうです!
サッカー、そういう結果になったのですねー。
オシム監督の含蓄ある言葉に惹かれるので、今回の経験を糧にオシム・ジャパン、頑張って欲しいです。
中澤選手、昔はなまるカフェでトークしていて観てはじめて知りました。プロ根性、規則正しい生活と合理的な考え方に敬服&大ウケしました。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-29 21:16
greenagainさん、こんにちは
滅多に笑わないオシム監督ですが、似てるーという時があるんですよ。

中澤選手がはなまるカフェに出ていたとは!サッカーにのみならず、芸能関係者と結婚するプロスポーツ選手が目立つので、なんだか、軽そうに思われがちですが、地道に規則正しい生活を送ってないと、試合には勝てないですからね。中澤はその玄人っぷりに良さがあると思います。これからのチームの精神的柱になっていくのではないかと思ってます。
by eastwind-335 | 2007-07-29 09:33 | サッカー | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335