人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFCアジアカップ(5 対サウジアラビア戦)

*タイトル本文に「UAE」と書いてしまっていました(汗)。ご指摘を頂き、直しました。お恥ずかしゅうございます。

今日は、職場の元同僚であるお姉さまと一緒に表参道の糖朝という香港の点心のお店で食事をしました。
いろんな話をして・・・気付いたらそろそろ9時半。

うーん、今日は日本代表の試合なんだけれど、何時頃電車に乗れるかな・・・。地下鉄では見られませんが、私のケータイはワンセグ対応。地上に出たらテレビが見られます。地下鉄からJRに乗り換えて急いでワンセグに切り替え、イヤイヤながらテレ朝に。なんだか煩い解説ばかりだなあーと思いつつも、すでに開始3分経過した試合を観戦に。

日本がなかなか勝てない相手サウジアラビア戦です。

帰宅しテレビをつけたら開始25分ぐらいになっていました。
パソコンを立ち上げ、ちょっと向こう向いていたら、ちょうどセットプレーからサウジのヤッセルが先制点を決めました。35分。帰宅したばかりですが、あーあ・・・ともう大声。ドサクサにまぎれた音が漏れてしまったのでしょうか。今日は最初から試合を見られなかったからかしら。と思っていたら、37分、コーナーキックから中澤がヘディングで決めました。すごい飛び込み方でした。

まるで昨日のコリアンダーさんの「バイヤンいろはかるた」の「勇気の飛び出し」本当はヴァンブイテンなのですが、ちょっと中澤に似てるとコメントしたのは今朝のこと。
その中澤が決めましたよ!飛び込んで・・・。

これまでだったら、1点先取でがーっかりですよね。それが、今日は違います。中澤、決めた後の叫びを見ていて、うわー、男らしいなあと・・・。短い時間ですぐに決めるというのは、スゴいことですよね!今までの日本代表にはない感じです。

これが、後半になり開始2分でハンサウイが逆転ゴール。開始早々にゴールを決められるパターン、日本はこの頃続いているように思います。
それに対して、へこたれることなく阿部がオーバーヘッドをうまく入れて決めてきました。残念なのはその時に左肘下を踏まれたのだか、痛いようです。まるでうさラムたんみたいです。けれど、アベは小さそうですが、175センチはあるんですよね。

一日に2度も追いつくシーンを見るとは思わなかった。しかもDFが前に出て・・・。日本、変わったよねー・・・。

と思ったら、またまたハンサウイが中澤とアベを交わしてゴール。見事。敵ながらアッパレという感じでした。まるでうさラムたんのよう。

なんだ、日本にもサウジにも、うさラムたんみたいな人がいるんですね。
と思っていたのですが、日本のパスミスが目立つようになり、ボールを持ってからの動きが緩慢に。どうしたんだろう、ニホン。今日もなんだか遅い動き・・・。
サウジのディフェンスはしっかりしてます。なんていうのかは、体を五体倒置のように倒しながら胸でストップ、またはニホン人選手を挟み込んでいるときの動きが本当にうまいのです。ボールをもったら自らドリブルしてミドルシュートを。一対一もサウジの方が強い。
それに比べると、日本はやになるほどシュートが決まりません。そして、パスミスも結構ありました。

羽生を投入するなど、動きのある選手が入るのですが、サウジは本当にヤになるほど体の入れ方がうまい。そしてディフェンスが本当に頭で防いでます。

ロスタイム5分が一番すごいことに。
中澤が前に出てきた。気迫のある表情に・・・。そして、果敢に攻撃に参加してきました。あの表情を見たとき、日本でテレビを見ていた人一人ひとりがハっとしたことと思います。そしてもうあと2分を切るころ、総攻撃・・・。GKの川口までが前に。

しかし、無情にもホイッスルが鳴り・・・。

解説の山本さんが黙りこくってしまい、NHKのアナウンサーが沈黙を恐れるように解説とも中継ともいえないようなことを話すのが続き・・・。山本元監督は泣いてしまったのではないかと思ってしまいました。
映像はロッカールームに下がる選手たち。中澤がロッカールームへの入口に向おうとしたところ「中澤、よくやったぞ」と日本人から励ましの声がかかりました。でもファンにお礼を言うこともなくがっかり。

28日の韓国との3位決定戦。ここで勝っておけばアジアカップの予選免除となり、細かい試合を繰り返す必要がなくなり、W杯の予選での準備がラクになります。頑張ってほしいな。最後勝って終わるというのは、今の日本チームに必要なことです。

オシム監督はレギュラーが疲労のためにベンチ組と入れ替えるつもりみたいですが(まるでクリンシー' Jungeと同じ状況です)、そんな事情があるんだったら勝てるチームで行かなくちゃ行けないのでは?特に相手は韓国。日本には絶対に負けられません。日本チームは3位決定戦の相手のこと、チャンと勉強しているかな。
Commented by anthonberg at 2007-07-26 05:40
え?と言う事は3-2のまま負けたのでしょうか?
姉からメールが来て3-2だというところまでは聞いていたのですが、話の流れからするとその後得点入っていないようですね。
負けちゃったかー。読む限り日本もかなり攻撃が良くなってきているようですね。見たいなぁ〜。
Commented by クローナ at 2007-07-26 08:21 x
UAEじゃなくてサウジアラビアですよね。
後上の記事もUAEになってますよ。
Commented by 東風 at 2007-07-26 10:06 x
クローナさん、ご指摘ありがとうございました。訂正しておきます。
Commented by 東風 at 2007-07-26 20:56 x
anthonbergさん、こんにちは
すみません、UAEではなくサウジ戦です。
そうなんです。3-2で負けました。この前のオーストラリア戦とは違って、動きはうーん・・・だったのですけれど、とにかく、あきらめないで、取られたら取り返すという気持ちが伝わってきました。
どの国もそうでしょうけれど、守備の堅い国を崩すのは難しいですよね。まだまだ問題山積の日本代表。でも、スタートしてまだ1年。まだまだ進化すると思うんです。というか、して欲しいです!
Commented by コリアンダー at 2007-07-27 18:57 x
どもども。東風さんの予言(?)どおりの中澤の勇気の飛び出しには、いろんな意味で興奮しました。直前のサウジのゴールを再現したかのような素晴らしいヘディングでしたけど・・・・・・
試合終了前後の実況は、NHKらしからざる、力んだ感じでしたね。
サウジはうまかったと思います。上手かったという言い方が適切でないならば、上手くやった(いい意味で)、と言うべきかな。
オシムは3位決定戦は主力を休ませる、と言ってましたけど、相手を甘く見ちゃいかんぞ~と思いますよね。韓国ですよ。日本相手になるとがぜん燃えるあの国ですよ。どうなっちゃうだろー。せっかくの機会だから!と控え組が張り切っていい試合をするといいですけど。高原はヘトヘトみたいなので休んでもヨシ。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-27 22:09
コリアンダーさん、こんにちは。
今はルパン3世をご覧のころでしょうか?イセカ(卑弥呼と伊勢斎宮をあわせたような感じが)を前にした五ヱ門のはにかんだ顔、いいですねー。男だーっ!
男だーっ、つながりで言えば、中澤ヴァンブイテン兄貴、すごかったですよね。WM06の時は可も不可もなく印象の薄かった(すみません)彼ですが、代表復帰をしてから、顔つきが変わってきました。最後の5分なんて、こんな選手、今までの代表にはいなかったと言っても良い迫力がありましたよねー。
そうそう、私もオシムの選手入れ替えって、本気?それとも作戦?まあ、控えだってクサらないようにさせていたそうですから、ひょっとして。でも、日韓戦ですもんねー。日本は温度低めだけど、韓国は3位にならなきゃ国に帰れないぐらいの気持ちでいるのではないか、と思っています。
by eastwind-335 | 2007-07-26 00:37 | サッカー | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335