人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFCアジアカップ(2 対UAE戦)

アジアカップの日本戦だけを放映する某民放の放送用キャッチフレーズは「絶対に負けられない闘いがある戦いがそこにはある」なのですが、なんと、大会開会前にA代表は「そんなプレッシャーになること言わんでくれー」とぼやいていたとかいないとか、というネットニュースを見て、

お前ら、アマチュア以下だっ!(by オシム)

と心の中で毒ついていた私です。

ええ、今晩も衛星放送で山本昌邦元五輪代表監督の落ち着いた解説で楽しませていただきます。ほほほ。

今日の相手UAEの監督はメツ。WM02の時のセネガル(ベスト8)の監督として有名ですね。ものすごく髪が伸びていて、ぐるんぐるんの巻き毛。太ったシンプリー・レッド(イギリスのロック・歌手)アラブでも目立つことでしょうね。

UAEはアラブ特有の強いあたりで来るでしょう。UAEはこの試合に負けると1次リーグ敗退が決定となるので、負けられない。日本はぶつけられるばっかりで、最後にヘンなところでぶつかってFKをUAEに上げるようなことがないように。スピードのある選手もいるそうで、後半からそういう選手が投入されるだろう、と。そのとき、日本がバテてなkればいいのだけれど・・・と、日本のスタジオでも心配気味。私もそう思いますわ。いや、そういうときこそ羽生君の投入でしょう!

では、観戦に集中いたしますので、これにてとりあえず失礼。途中で追記をしていくスタイルとなると思います(いや、それぐらい見所満載だったらいいのですけれどね)。

7月14日注記:「闘いがある」ではなく「戦いがそこにはある」が正確だとコリアンダーさんが教えてくださいました。ということで、冒頭を訂正しました。コリアンダーさん、ありがとうございました。




23時11分 追記

前半30分の段階で日本はタカハラが2得点。

私やコリアンダーさんからは「ほんまかいな」と思われてしまった前試合の Man of the Matchとなった中村(シ)がクロスをあげてタカハラ頭で決めて1点。さらにタカハラが1点。

最初はUAEも面白い試合運びをしていましたが、1点取られただけで相手チームのGKはやる気をなくしたのか、2点目は動くこともなく・・・。GKお腹が痛いのかなあ?

もちろんまだ前半も終わっていませんからね。何があるかわかりませんが調子よさげですよー。

1時00分 追記

あのあと、ちょっとネムーっ、とベッドにばたん。後半15分ごろ(つまり30分以上ぐっすり眠って)ふと目覚めるといつのまにか3-0。へ?へ?と思っていたら「UAEは一人少ない状態ですが」「タカハラを交代させたいところですが。羽生が準備をしていて・・・」という声。なんだかわからないけれど、日本にはいい条件になっているんだな、タカハラに何があったんだろう?と寝ぼけた頭でしばらく見ていました。それにしてはUAEが一人少ないとは思えない良い早い動きをしてるなあ、と思いながらもまたまた眠くなってしまいベッドへ。UAE1点を返しましたーという声には体を起こすこともなく「ああ、でもこのあと後半にまさか2点入れられることはあるまい。あっちは一人少ないんだし、羽生くんは小さくてもお仕事はきっちりするし、今日こそはプロの試合をするはずだから」という考えが頭によぎったと同時に意識消滅・・・・。

次に目覚めたら、0時30分。東京のスタジオで元日本代表GK小島選手とアナウンサーが試合を振り返り終わる寸前でした。「次の試合、勝てば勝ち抜け、引き分けたら他のチームの結果次第となります。」というセリフから、ああ、とにかく勝ったんだなとは思いました。

ネットでちょっと調べたら、なーるほど、前半42分にPKで中村(シ)が決め後半20分ごろに1点返されたようです。

オシムの記者会見見たかったなあー。何を言ったかしら?アー、明日が楽しみだわ。

とにかく、3-1で日本が勝ち、2回もオシムにアマチュア扱いされずにすみました。よかったね、A代表!

やっぱり眠いので、もう寝ます。おやすみなさいー。
Commented by akberlin at 2007-07-14 00:02
メツ監督・笑。シンプリーレッドも当たってますね。
私はマイケル・ボルトンとかアルブレヒト・デューラーとかを
ちょっと横にのばしてぇ〜、と思ってました。

ちょっと見ないうちにイナくんがトルコからタカハラと同じ
組に転校してました・・・。ミョーに日本人率の高いクラブが
出来ちゃったもんです・笑。
Commented by anthonberg at 2007-07-14 05:03
シンプリーレッドって書いてあるだけで想像付いちゃった!(笑)
彼らってイギリスだったんだ!あんまり音が好みじゃないので知らなかったわ。
日本の試合の事はぜーんぜんニュースにならないので、東風さんが細かく書いてくれるのを読むだけで情報一杯です。おかげでニュースチェックしなくなっちゃった。(^^;;;
寝てる間に得点変わっていたらぼーぜん!ってなりません?私はトイレに行っている間に得点が変わるパターンが多いです。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-14 09:17
akberlinさん、こんにちは。
今日のワタクシのBGMがXTCだったので、イギリスっぽい頭になってましたが、マイケル・ボルトン、そ、それですよ、そっちのほうがよりピッタリくるかも。
デューラーはフリンクスの登録商標となっておりますので(コホン)、勝手に使うなーとブレーメンからボソっと大声で言われそうです。

そうそう、イナくん、日本人には見やすいチームに入りましたよね。学生時代の友達とよく冗談で一泊3日(宿泊費ゼロ)のオクトーバーフェストツアーを企画していましたが、イナ君の試合も東京から一泊3日で試合観戦できますね。いや、ヘルベルト・グルーネメイヤーもそうやって行こうかなと思ったのですが、仕事と重なってしまい・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-14 09:30
anthonbergさん、こんにちは。
シンプリーレッドって、屋敷豪太っていう日本人ドラマーがメンバーなんですよね。CMのせいもあるのかもしれないけれど、特にStarsはいろんな場所でよく聴きましたよ。この曲は、ダイアナ妃が亡くなった時もイギリスでずーっとかかっていたそうですね。
今回のUAE戦は、眠くて眠くて観戦は途中で断念となってしまいました。月に一度こういう日が二日ぐらいあるんです。ま、体内時計の正確さを示しているようなものなので、心配なし、ですが。ということで、中途半端な紹介になってしまい、ごめんなさい。スポーツナビあたりで詳細なライブティッカーが上がってますので、そっちをご覧くださいね。
あ、私はサッカーの時はハーフタイムまでトイレ行きません。試合前から調整してます(気合入りすぎ?)。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-14 11:49
anthobergさんへ追記です
眠くなるのは、体の都合もあるけれど、仕事終わった後に職場の勉強会に連れて行かれたので、普段使わない脳の一部を活性化させちゃったので疲れたのかもしれません。
by eastwind-335 | 2007-07-13 22:35 | サッカー | Trackback | Comments(5)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335