みんな、ウサギになりましょう

これは、たまたまテレビを点けたら再放送でやっていた「マイ☆ボス、マイ☆ヒーロー」の中で主人公であるTokioの長瀬クンが言っていたせりふです。

このドラマ、ある暴力団の若頭(簡単な計算すら出来ず、香港マフィアとの交渉を決裂させてしまった関東鋭牙会・若頭の榊真喜男、27歳)が、高校3年生に編入して起こす騒動を描くコメディドラマ。結構評判がよかったようですが私は一度も見ないままでした。今日は第二話。最後のタイトルエンドまで見ていたら、韓国映画をドラマ化したもののようです。

a0094449_17393055.jpgひょんなことから学級委員になった真喜男がお役目の一つ「うさぎ小屋の掃除」に悪戦苦闘しているときに、生物教師がのっそりと小屋にやってきて「ウサギのような草食動物は肉食動物に襲われないように、目が前ではなく横についています。視野が広くなって周りを観察でき、つかまらないようにクネクネと逃げ走ることができるのです」とウサギとの付き合い方のコツを、コソっと言って去ります。

時に、球技大会が間近。組に帰れば慕う舎弟がいるけれど、身分を隠した学校では雑用係同様の扱い。怒鳴りたくても怒鳴れない、力で解決することができないために、何もかもうまくいかず、クラスはもちろん、彼が出るバスケットチームもたった5人しか選手がいないのにいまひとつ団結できません。学校スポーツは一切したことのない真喜男。自分の目の前に来たものは蹴り返す肉食動物の習性ゆえにパスを受ける、パスを出すことができなかったのが、このウサギの目のアドバイスによって開眼します。バスケが苦手で恥をかきたくないという女子生徒も(お約束どおり)最後の最後、体育大学への推薦が決まった選手もいるクラスとの決勝戦にはチームに加わります。そのときに真喜男が女子生徒を励まし、チームみんなにいうセリフが、今日のタイトル「みんな、ウサギになりましょう」です。

ちょっと面白かったのが、担任の女性教師(百合子先生)と真喜男の間の交換日記。新人先生として張り切って始めることにした交換日記ですが、なんせ、真喜男は、勉強と無縁の世界でケンカだけで生きてきた27歳。学級委員は「組(クラス)」の「長(おさ)」だと聞いて「組長」を想像し、思わず立候補してしまうほど短絡的な輩。ようやく百合子先生に日記を出しますが、これがまた、学校へほとんど行かなかったため、小学2年生ぐらいが書くような字で提出。しかも、球技大会という漢字も書けず「玉技大会」と書いたり、語彙が少ないので試合を「こう争」と書いたり。番組の最後に「誤字が多すぎます。正しい字を書きましょう」みたいなコメントがついた日記が返ってきます。あれ?どっかで聞いたことがありますね、これ。そういえば、うさラムたんのHP内の南アフリカ日記、「次回は、うさラムたん、ヨハネスブルクにあるドイツ人学校を訪問する、の巻です」と予告が出てから2週間近くになるのですけれど、一向に更新されていません。うさラムたん、誤字脱字を気にしないでいいから、早く日記をだしなさーい!(by 東風せんせいより)

a0094449_1750263.jpg容姿やペットのウサギ持込事件を背景に私は勝手にうさラムたんと名付けましたが、「夏物語」でも「ラムたんは(肘を痛めていてアーチェリーをできなから)的代わりのウサギだな」と言われてます。いや、容姿だけじゃなかったんだ。前世はウサギだったんだ。大会第一号を決めたときも、後ろから追いかけてくるフリンクサーたちを振り切ってクネクネ走ってティモ君のところに行ったのも、うまく相手をかわして前線までボールを持っていけたのも、ウサギの目をもっていたからなのねー、とテレビを見ながらプククと思い出し笑い。と、なかなか面白かったです、このドラマ。明日からはもちろん仕事中ですから見られませんが。もう、今日のセリフだけで十分です。ふふ。
>ねえ、スラバヤちゃん、やっぱりボクの眼も横についているかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5860466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2007-07-13 14:41 x
なるほど~。うさらむたんは、視野が広いんですね!
マイボスマイヒーロー、結構視聴率高かったんですよね、確か。
見てなかったんですが、なかなか面白い内容だったんですね。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-14 09:34
himekaguraさん、こんにちは。
きっと、うさラムたん、そうなんだと思います(って勝手に私が思いこんでいるのかなあ)。でも、フランケを出すときだって、他の選手みたいにキョロキョロしてるわけでないし、でも、出す方向はちゃんと確認しているように思います。

このドラマの時間帯、当たり外れが大きいようですが、結構面白いものもやりますよね。小林聡美とかもたいまさことか、脇を締める役者さんが出ていたり(マイボスには、もたいまさこが出てます)。今日から始まる家庭教師モノ、とりあえず一度目は見ようと思ってます。
by eastwind-335 | 2007-07-12 18:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る