人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もし、WM10開催国周辺に関心があるのでしたら・・・・(3)

うさラムたんブログからWM10開催国とその周辺のさまざまな事情についてご紹介中のこのシリーズ、今日は、Kick- Aidsプロジェクトのお話です。

今回のうさラムたんの南ア訪問には色々な目的があったのですが、中でもとてもキチっとした(straff)仕事のスケジュールがありました。それは、南アフリカの行政首都プレトリア(ヨハネスブルクから北へ80キロ)にあるTownship(黒人居住区) Mamelodiへ行くことでした。

*南アフリカの首都は行政・司法・立法ごとに分かれています。行政はプレトリア、司法はブルームフォンテーン、立法はケープタウンです。私、ちょっと前まで「ヨハネスブルク」が首都かと思ってまして、職場で赤っ恥をかきそうになりました(汗)*

AIDS感染(免疫不全発症)(Immunschwäche)からアフリカの子供たちを保護することを目的とした"Kick-Aids"-Projektは、NPO組織によっておこなわれているプロジェクトです。Kick-Aidsの催し(Veranstaltungen)ではサッカー教室と同時に、Aidsに対する正しい知識や対応(Umgang)の仕方がテーマにもなります。そうすることで、子供たちがもっと早くにAidsの問題について、気をつけるようになってほしいのです。

もし、WM10開催国周辺に関心があるのでしたら・・・・(3)_a0094449_14563542.jpg
"Ich finde Kick-Aids eine hervorragende Sache", sagte Philipp, denn "gerade in Südafrika ist HIV ein gewaltiges Problem. Nach Indien ist es das Land mit den meisten Infizierten." Philipp nahm mit Piotr Trochowski gemeinsam an einem Training von "Kick-Aids" teil. Zum Auftakt wurden die beiden prominenten Sportlern vorgestellt und bekamen eine "Kick-Aids"-Medaille.

「ぼくは、Kick-Aidsは特別な問題だと思ってる。だって、いま、南アフリカではHIVは大変な問題なんだよ。インドの次に、感染者が多い国なんだ」と言って、うさラムたんとりすピオトルは一緒にKick-Aidsの練習に参加しました。まず最初は彼ら二人が紹介され、そして、Kick-Aidsメダルが進呈されました。






もし、WM10開催国周辺に関心があるのでしたら・・・・(3)_a0094449_14574448.jpgで、引き続き、休憩所(グラウンド)では、ドリブルで塔の周りを廻って、木の柱のところへ。で、そこでみんなでAidsの言葉について勉強して、HIVについて話をするようです。たとえば、HIVって何?とかどうしたらなってしまうの?とかHIVとAidsの違いって何?とか。
(ちなみにHIVはヒト免疫不全ウイルスのこと、AidsはHIVに感染することをいいます。この感染経路は色々であり、薬害エイズとよばれる医療ミスから感染者になる場合もあります。)
お勉強が終わったら、またドリブルで戻ってきます。

もし、WM10開催国周辺に関心があるのでしたら・・・・(3)_a0094449_1595613.jpg
「早くから子供がAidsのことについて取り組む(sich auseinander setzen)のは大切だよね。スポーツや遊びながらの勉強はそのことにすごく役立つんだよね」
ということで、うさラムたんとりすピオトルが直接教えてあげた後で、サインの時間が始まりました。
もし、WM10開催国周辺に関心があるのでしたら・・・・(3)_a0094449_15124783.jpg
二人はものすごい枚数をサインしてあげたようです。どうも、すでに二人の写真が印刷されていた紙(多分、エイズ教育でも使ったのでしょうね)にサインしたようです。左端がうさラムたん、その隣がりすピオトルでーす。で、5時ごろ、Mamelodiの子供たちに別れを告げて、次の予定のあるヨハネスブルクに戻ってきたのでした。
by eastwind-335 | 2007-06-28 15:15 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335