人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさラムたん、勢至菩薩になる!(1年前のWMドイツ戦を見よう!4)

*タイトル整理のために、「1年前のWMドイツ戦を見よう!」という副題をつけてみました。ついでに、カテゴリーに「WM06 DVD」を増やして整理整頓してみました*

1年前の今日、4試合目でしたけれど、もうドイツは16強として試合に出て、8強入りを目指してスウェーデンと試合をしていたのでした。
毎日毎日いろんな国の試合を見たりしていたので、あの頃は16強ということは勝ち進んでもあと3つなんて思わなかったのですが・・・。

去年、私がこの試合を見たときに思ったのは、

うさラムたん、勢至菩薩になる!(1年前のWMドイツ戦を見よう!4)_a0094449_812746.jpgやっぱり決勝トーナメントノックダウン式になってからのほうが試合は面白いなあー!

でした。スウェーデンというからだの大きな国との試合だ、ということもありますが、動きがダイナミック。これまでの試合のように、一方的に相手チームのフィールドでお仕事ではなく、ドイツ側での攻防もちゃんとありました。フリンクスのイエローのみならず、スウェーデンには赤紙が出ちゃうし。

うさラムたん、勢至菩薩になる!(1年前のWMドイツ戦を見よう!4)_a0094449_8133460.jpgとはいえ、この日は前半の時点で、すでにポ王子が2得点。例のコーナーへ膝ごと滑り込みの日ですね。結果としてクローゼからもらうボールを決め、出足は上々。
Lukas・・・ポドルスキーっ!♪
後半は早々とスウェーデンにフリーキックが。スウェーデンサポーターには大きな期待が。だけど、期待の分、大きく上に流れてしまい・・・。
それ以上にカピテーンのシュートが決まらず・・・・。
コブタちゃんにかわってボロウスキーが入ってすぐに削られてしまい、一瞬、外に出ちゃったり、まあ、色々ありましたけれど、とりあえず勝ちましたモンねー。

この日も快晴のなかでの試合で、少しずつピッチの上は日陰ができるのですが、前半戦の左サイド(つまり、うさラムたんがいる側ですね)は強い日差し。あの時はあまり思わなかったのですが「うわー、うさラムたんの体力が、日差しでどんどん消耗されちゃうわー」と心配になってしまい・・・。

そのラムたんですが、今日もちゃんと仲間の足元に決まるパスやフランケ(クロス)を出していました。守備も、そのほかの人より短い(いや、バランス的には十分長さは足りています)脚をフル稼働させて、ひつこくひつこくマークした選手から離れません。前半の一番危ないシーンでは、前に出ていたレーマンの後ろに回り、見事ゴール前を守りました。何回か、うさぎジャーンプもやっていたようですし。
そして、今日も相手チームのコーナーキックの時には、Jogiに言われていたフォーメーションなのでしょうけれど、多くの場合、うさラムたんはゴールの左内側に立ってました。その立ち姿、大きさからレーマンのお守りよろしく。
で、このシーンを見ていて。ふと気付いたのです。うさラムたんったら、まるで、勢至(せいし)くんのようだわ、と。すみません、オタクなことを言い出して・・・。学生時代に授業でちょっとカジっただけのことなのですが、1年たった今、急にフツフツと・・・。
勢至くんとは勢至菩薩のことで、観音菩薩とともに阿弥陀如来の脇侍となってます。広辞苑を引用すれば「智慧の光をもってあまねく一切を照らし、衆生の迷いを除き、無上力を得させるという。」と。手っ取り早く言えば、力じゃなくて頭で衆生が地獄界や餓鬼界に落ちないように守る菩薩。勢至というだけあって、とっても勢いのある菩薩。なのに、相棒の観音菩薩に比べるとかなりマイナーなんていうところも、まさしくうさラムたんじゃないですか!ちなみに、密教系以外だと右に置かれる、この立ち位置自由自在というのも、うさラムたんそのものでーす。

うさラムたん、勢至菩薩になる!(1年前のWMドイツ戦を見よう!4)_a0094449_819283.jpgちなみに、試合には奥様やらパートナーの皆様が観戦だったようです。
それから、どんどんどんどん、ドイツの応援が盛んになっていて、スタジアム中に拍手や歌声が!試合終了直前には、Wir fahren nach Berlin!という合唱までも!ホームの試合ってそういうことなんですね。それに乗って、クリンシーのイケイケ・オーバーアクション監督ぶりが・・・。動画だと一瞬のことですが、写真となって世界配信になったのはご存知のとおり・・・。スウェーデンの監督のおなかタポタポ状態が妙に目立つ感じも・・・。今日は丈の短い限りなく白に近い薄い水色のポロシャツに見えました。
うさラムたん、勢至菩薩になる!(1年前のWMドイツ戦を見よう!4)_a0094449_815207.jpg
もっと正面からのいい写真があったように思ったのですが、見つかりませんでした。とにかく、このジャーンプ、テレビ中継では映らなかったもので、写真で見て「ス、スゴすぎ。監督、まだ現役でやってけるわ」と他チームのタポタポ監督の姿を思い出したものです。
*写真は全てZDF.deより*
Commented by himekagura at 2007-06-25 11:16 x
懐かしいですね~、この映像!
クリンシー、すっごいジャンプ力ですね!!やっぱりかっこいいなあ。
Commented by 東風 at 2007-06-26 04:31 x
himekaguraさん、こんにちは
1年前、この写真の正面版が世界配信されて、あの試合にはこういうシーンがあったんだ、とか、このノミのようなジャンプぶりはナンなんだ!という驚きと同時に、チームもだけど監督にも注目だわ、と思ったものです。本当にSunnyな人でしたね!
もう引退したーって感じの元選手が監督になる中、単に若いだけでなく、現役でもおかしくない体型っていうのがとっても印象に残ったのですが、私の周りには「はい?選手じゃなくて監督にも注目しろ、ですと?なんとオタクな!」で済まされてしまいました。この欲求不満さが私をブログの世界に引きずり込んだといっても過言ではなく・・・。
Commented by n-elle at 2007-06-26 10:16
東風さん、こんにちは
クリンスマンさん見てると、人間ってほんとにあんなマンガみたいなジャンプができるんだなーと驚かされますね。私はクリンシの尋常ならぬジャンプ力とチラ見えするすばらしい腹筋に目を奪われたのがドイツ道にはまりこんだきっかけようなもんでして、そのあげくにとなりの人に走って邪道極まれりなんですけど・・・WMのふたご衣装を選んだのはレーヴさんだったそうですが、ふつうのシャツならアンダーシャツきこんでしまうクリンシのこと、丈の短さ絶妙のポロシャツはたいへんよいお見立てだったとおもいます(笑)
Commented by 東風 at 2007-06-26 21:48 x
n-elleさん、こんにちは
去年の今頃、私、職場で「ドイツの監督ってスゴいのよー」とZDFだかARDだか(服なし女性が出てこないサイト)に載っていたあの写真を見せていたのですがその反応は「へ?」でした。
あのふたご衣装を選んだのはJogi・レーブさんだったんですか!ビアホフがStrenesseの社長と仲良しとかは聞いていたのですが、選んだのは彼だったんですか!私、今日の今日までクリンシーが決めていたんだと思ってました!
by eastwind-335 | 2007-06-25 06:35 | WM06 DVD | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335