うさラムたん、あたらしい夏休みのすごしかたにまん足する

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*
(書きたいことは後半部分だったので、前半部分は削除したバージョンです)

うさラムたん、今年の夏休みの過ごし方は、いつもとちがう、発見の旅だったようです。

東風せんせいへ
あと2しゅう間で、夏休みがおわります。
この前の絵日記のつづきです。ボクの話を聞いたニコラちゃんが、ぜったいに東風せんせいに続きを読んでもらわなくちゃだめよ。せんせいはせんせいだからたくさん書いても読んでくれるし、たくさん書いたほうがほめてくれるわよと言いました。ニコラちゃんの言うことはいつも正しいので、書くことにします。
みなみアフリカとSwazilandのことは、ボクはぜったいにわすれません。
アフリカには、ドイツ語でEs gibt Dinge hinter den Dingen ... hinter den Dingen.というのがことわざが(ニコラちゃんが書いてくれました)あるそうです。ぼくははじめよくわからなかったけれど、「大切なものって、すぐにみえないと思うの」とニコラちゃんが言いました。「あー、そうか、Wiiのリモコンとかゲームのソフトも、なくしたと思って新しいのを買ったら、たなの向こうにあるときあるもんね」とうちにあるたくさんのリモコン(嘘)を思いだしました。

南アフリカでポップスターのようにかんげいされたボクとピオートル君はSwazilandという国に行きました。せんせいはこの国のことを知ってますか?ぼくのお父さんやお母さんと同じ年の人は少ないそうです。「へいきんじゅみょう」は33さいですと教えてもらいました。りょこう中、ぼくは、ずっと「ぼくみたいにしあわせな小さなお友だちがとっても少ないんだ」と思ってました。ぼくはスポーツ大使というしごとをしているから、こういうたいへんな生活をしている人たちにできるだけのことをしてあげて、そして、小さなおともだちが元気になって、大きくなったらいいこともあるんだと思ってくれたらといいです。

ぼくは作文がにがてなので、いっしょにりょこうをした大人の人たちが、SOS Kindersdorfにはほうこくの作文を書いてくれるそうです。心配なことも、よかったことも。その作文ほうこく書(ってニコラちゃんが隣で教えてくれました)のはじまりは、月ようの南アフリカのSOS KindersdorfのあるEnnerdaleです。土よう日のスペインの話は書いてありません。しゃしんもたくさんとってくれて、ぼくのアルバムにはってくれました。

せんせいへ。ぼく、こういう国に来ると、キレイなプールがあったり、おいしいものがあるところでウアラウプをすごしていいのかわからなくなります。ぼくがなくとみんながびっくりするといけないから、がまんしました。ピオートルくんと、いつも、なにかしなくちゃね、とはなしていました。ニコラちゃんが、いつもそばにいてくれるので、うれしかったです。ほんとうは、きれいなプールできれいな水着を着たかっただろうけれど。

うさラムたんへ
こんにちは。テレビでスペインのうさラムたんを見ましたよ。暑(あつ)かったでしょう。「アハハっ」という笑い声がよく聞こえましたよ。英語でちゃんと答えているところも。小さな子たちとたくさん楽しんだようですね。
それから、長い日記をよく書きましたね。ニコラちゃんの言うとおり。たくさん日記を書けば、作文もじょうずになりますよ。それから、ニコラちゃんが直してくれたところはぜんぶ正しいです。うさラムたんのきもちをわかってくれるSuperなお友だちであるニコラちゃんとずっとなかよくしてくださいね。
a0094449_217131.gifさてさて、せんせいもSwazilandのことは知りませんでした。でもうさラムたんの絵日記で、だいたいのことがわかりました。とってもまずしい国で、たくさんの人が早くになくなって(死んで)しまうのですね。おとうさんやおかあさんとすぐにさようなら、をしなくてはならない小さなお友だちがたくさんいることでしょう。うさラムたんがはじめておとうさんとサッカーボールをけった時まで生きていない小さなお友だちもたくさんいることでしょう。
a0094449_2161671.gifせんせいの国、ヤーパンでは、この国のことをスワジランド王国といってます。先生が赤ちゃんのときにイギリスからどくりつ(ひとつの国になること)したんですよ。このころ、たくさんのアフリカの国がヨーロッパの国からじゆうになりたい、といったのです。前の王さまは61年、いまの王さまは20年も王さまのままです。ちょっと王さまがえばっているみたいですね。ほんとうは、いろいろなものが豊かな国だけれど、雨が少ない年がつづいて、食べ物がない年もあるようですね。だからへいきんじゅみょう(よく知ってましたね!)が短いのでしょう。
ブンデスリーガや、代表の大きなお友だちや小さなお友だちにも教えてあげましょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5755008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2007-06-18 21:12 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る