うさぎちゃーん!

土日ともに会議・会合のために出勤。
土曜は意見の一致ができないがために、会議の雰囲気が大荒れ。最後にどうにか話がまとまってよかったのですが、はあ・・・・。私たちは傍聴の立場だったので、ある意味気楽でしたが、夕方のレセプションで、普段はいざという時にそなえソフトドリンクしか飲まない私たちも、「今日は暑かった(熱かった?)」とグビグビとビールを飲みました(私も大瓶1本いただいておりました)。

日曜はメンバー限定会議だったので、会議の雰囲気はまあまあだったのですが、今度は私たちのセクションにしわ寄せがくる要求ばっかり。それも予定通り終わり、6時前には解放されました。
はああ・・・。疲れたよーと、最寄り駅ビル内の本屋に寄って、あれもこれもあれもこれもと本を買い(後でUPします)、電車に乗りました。すると途中の駅から、4歳ぐらいの男の子とお母さんが乗ってきました。それほど混んでいなかった車内ですが、お母さんが「次の駅はたくさんの人がくるから、膝にすわってね」と子供に話しかけてます。「おとなり、あいてるのに」と言いつつも、子供はとっても大きなウサギのぬいぐるみをしっかり抱えて膝の上に。

坊やも可愛かったのですが、それ以上に私の目はうさぎへ。
結構リアルな野うさぎ系のぬいぐるみ。シュタイフかなと思いましたが、耳にタグなし。おなか側には「CE」という安全マークがついているのが見えました。

Steiff.deを探しましたが、同じようなものはありませんでした。一番似ているのがこちら↓。
a0094449_11443773.jpgおなかがもっと細長くて平でもう少し斜めの角度が緩やかで、脚がもう少し細長い・・・という感じでしょうか。
久しぶりにSteiffを覗いたのですが、SOS Kinderdorfに協賛していることや、けっこう個人仕様(といってもメダルに名前をいれてくれるとか、ですけれど)への対応をしてくれることなど、お金があったらぜひやってみたいことができるようになったことがわかりました。



結局それほど人が乗り込まず、お母さんのお隣は空いたままだったので、坊やは「おかあさん、おとなり、いいでしょ?」とうさぎと一緒に膝からおりました。とくに騒ぐこともなく、時々おかあさんに寄りかかったりして、東京駅まで一緒。あんまりかわいいうさぎのぬいぐるみだったので、どこで買いましたか、と伺いたかったのですが・・・。

そうしたら、今朝、ミラノのリナーテ空港に野うさぎ80匹(ってアナウンサーは言ってたけれど、羽じゃないの?と一人画面に突っ込み)が突然住み着き、(以前、成田でハトが大量発生したようなものでしょうか)、飛行のジャマになるので早朝に一斉に捕獲したニュースが放送されました。
a0094449_12343898.jpg滑走路を走るウサギは、昨日の坊やがもっているような、茶とグレーがまざった耳がピンと長い野うさぎ。笛を鳴らしたり声をたてたりして、網に向っておいたてて、生け捕り。暴れるウサギの脚をぎゅっともち、係員が一羽ずつ捕獲箱へ移します。そのときうさぎちゃんたちが「ミーッ」と鋭い泣き声をあげるのです。「あぶないよー、来ちゃダメだよ」と仲間に呼びかけているのでしょうか。
これからこの40羽、自然保護区に帰すそうです。多分、温暖化のためにエサになる草が少なくなったのではないかなと思います。アメリカはミツバチが急に消えちゃったために、エサになる草の受粉ができなくなり、一部の州では酪農家が大変なことになっているそうです。(写真はTBS Newseye HPより)

real Player対応の動画ニュースはこちらです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5752693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-06-18 14:55 x
ストレス解消本屋まとめ買いでしょうか。

この兎、まさか、職員の食卓になんてこと、ないですよね。なんとなく、不安・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-06-19 21:53
以前は、ビーズをどどーん、と買ったり、鍵あみ用の糸をどーん、と買ったりしていた時もあるんですけれど、最近は本です。その日によって異なりますが、私なりに金額上限があります。だから、ブックオフで買う時も。読み終わった本のうち、手元に置いておかないと決めてある作家の分は、知り合いの施設の待合室へ届け、他の方に読んでもらいます。

うさぎですが、テレビでは、狩猟禁止となっている自然保護区に帰すといってました。でも、私も、今日はウサギのシチュー?なんて思ってしまいました。夕刻のネットニュースでは捕獲したうさぎの数が増えてました。
by eastwind-335 | 2007-06-18 10:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る