人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 モンテネグロFIFA加入初試合

今日、職場を定時に出て、新宿の家電店でコンパクトフラッシュをしまうケースを買い、猛ダッシュでCanonのサービスセンターへ。調子が悪くなった保険の切れているデジカメを預けに・・・。本当は6時で閉店のところ、6時5分にたどりつき、「あーあ」と肩を落としてたところ、一つだけ入口が開いていて(閉店の立て看が出てましたが)、手続きしてもらいました。
明日の午後2時には修理が終わる予定。さすが、直営サービスセンター・・・。

そのあと、人の間を縫って急ぎ足で新宿駅、そして最寄り駅へ。その時7時5分前。コンビニで今晩のおやつ(シュークリーム120円也)を買い込み、競歩よろしく家へ。いや、競歩しながら私は携帯についているワンセグでテレビをみていたのでした。

何故って、今日はオシムジャパンとモンテネグロの親善試合の日だからです!

数日前にFIFA総会で加入が認められたモンテネグロは、加入後初の国際試合の相手が日本。
去年のいまごろはセルビア・モンテネグロだったんですよね。サッカーって国際政治を如実に表すので、国際関係などの情報もしっかり頭にいれておかないといけないですね。
時差や疲れが残っているのかな、気候も違うし。まだチームとしてもまとまっていないんでしょう。当たりは強いのですが、前半はうーむ、ボール運びは乱暴でしたね。プレーも突き飛ばしたり、ひっぱったりと、日本選手たちはJリーグではあまり見られないラフプレーを受けてました。あと、芝の質がよくないのか、両チームとも転ぶ選手が多かったです。

中村憲剛がよい仕事をしているように思えました。彼は体が小さいボランチですが、ラムたんみたいに、よく見てボールを出しているし、彼が出すボールによって、空間が変わっていくように思えました。中田英に比べると、出す球にキリっとしたところがないようにも見えますが、ここにボールが行くと安心できる、そういう選手ですね。

日本は前半に2点とったからか、後半はなんだか動きが悪くなってきました。モンテネグロもよい動きとはいえないけれど。なんだぁ、45分でもう力尽きてしまったのかなあって。

いま、無事に終了。2-0でオシムジャパンが勝ちました。オメデトー。

6月2日追記
オシムのコメントを読んでいて、ふむふむふむ・・・とうなづけることも。
彼は日本のメディアがスターを作り出そうとすることを嫌がってますね。私もある意味それは理解できるのです。しかも、日本の場合、わかりやすい「得点シーン」がメインですしね。早く日本でプレーしている選手の中から、「彼だと安心だ」という人が出てくるといいんですけれども。
ただ、あの坊やたち(オシムも認める幼い人たち)が、スポーツ欄一面を飾りたいと思っているかどうかになると・・・。「どうせタカハラ先輩かナカザワ先輩がもってくんだよな」とか思っていたんじゃないかと。それはそれでオシムに叱られそうなメンタリティですが・・・。

勝った事はオメデトーですが、ほんと、体力ないし、後半30分ごろのモンテネグロのいかにもヨーロッパという動きの前で、ドタバタでした。ホームだったから勝てたけれど、あれがアウェーだったら・・・。

2010年はあっという間になりますが、道は遠いのかも・・・。
by eastwind-335 | 2007-06-01 21:04 | サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335