うさラムたん、せいせきひょうをもらう

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

うさラムたん、夏休みに入る前に成績表をもらいました。どうだったかな?

a0094449_23143836.gif



まだ小さいので、国語、算数、生活、体育の4科目の成績しかでません。
〔 〕は東風せんせいのコメントです。赤字はもう少し努力が必要なところです。(5月30日 一部追記しました)

国語
・じぶんの言葉で物事を説明できる:たいへんよくできました
〔お友だちが答えられないような難しいこと(負け試合)について、ちゃんとせつめいができました。〕
・わかりやすい言葉で説明ができる:もう少しがんばりましょう
〔もう少しゆっくり話しましょう。時々早口すぎて、何を言っているのかわからないことがあります。〕
・お友だちの話をきいて理解できる:たいへんよくできました
〔色々な国のお友だちの話をきいて、お友だちが何を言っているかをわかろうとがんばりました〕

算数
・数の概念を理解している:もう少しがんばりましょう
残り試合数の概念が難しかったようです。〕
・間違いなく計算ができる:もう少しがんばりましょう
〔残り試合が少なくなったとき、正確な計算ができなくなったようです。引き算が苦手なようですね。かならず、ためし算をするようにしましょう。〕
・形の違いを理解する:ふつうです
〔長い・短いの違いを理解し、きれいな図形をかくことができました。しかし、高い・低いについてはあやふやな時があります。立体形については、もういちどおさらいをしたほうがよいと思います。〕

生活
・遅刻、早退、欠席をしない:たいへんよくできました。
〔お友達が風邪をひいたり、膝をケガした中で、一年間、無欠席でがんばりました。ロシアへの遠足の日のお休みは仕方ありません。楽しみをよくがまんできました。〕
・いつもおちついて物事にとりくむ:たいへんよくできました。
〔しょうじょうをもらっても、えばらずいつもと同じようにおちついて物事に取り組んでいました。クラスのお友だちの見本になりました。〕
・せっきょくてきにがい国に住むひとの生活を知ろうとする:よくできました
〔ことしは、夏休み前から「せかい大うんどう会(わーるどかっぷ)」※akberlinさんのコメントから頂きましたで世界中のおともだちとあそぶ機会が多く、学期中も多くの国を理解しようと努力しました。とくに、イタリアのお勉強に熱心に取り組みましたが、少しむつしかったようですね。地道に続けているえいごのお勉強をこれからもがんばりましょう。〕
・自分より小さなお友だちを大切にする:大変よくできました
〔疲れていたり、悲しい日があっても、いやな顔をしないで、自分からせっきょく的に小さなお友だちと遊びました。また、お小づかいのすくないお友だちのために、自分のおこづかいをみんなで使えるよう、さりげない工夫をしていましたね〕
・どうぶつのせわをする:よくできました。
せかい大うんどう会の時には、ホテルにおねがいして、ミルキーウェイとメラニーというウサギ2わ(ウサギを数えるときは「わ」ですよ)を自分でちゃんと世話をしました。さいしょは先生にもないしょだったので、びっくりしましたよ。えさやベッドになるしんぶんしを持ってきてくれたホテルのみなさんに、ちゃんとおれいを言いましたか?今年はスラバヤという馬が増えましたね。時どき、遊びに行ってなでてあげましょうね。


体育
お友だちといっしょになかよく運動をすることができる:よくできました
〔けんかが始まると、らんぼうなお友だちのまねをしないで、あいだに入って止めようと努りょくしていました。〕
自分からすすんでお友だちと運動することができる:ふつうです
〔お友だちがどこにいるかを、いつもたしかめて、お友だちが運動しやすいようにしていました。来年は、もう少しせっきょくてきにお友だちに声をかけて、お友達より前へ走ってみましょう。〕
体のしくみをりかいする:大変よくできました
〔ことしは、体のしくみをよく勉強し、夏休み前にクリンシー先生に教ったトレーニングをよくおさらいして、ケガをしないように工夫しました。コレを見て、体育のヒッツ先生もこのトレーニングを取り入れることにしたので、これからはミュンヘンでもトレーニングができますね〕
苦手な能力を伸ばす努力をする:もう少しがんばりましょう
〔高いところでボールを取るのが苦手です。もう少しがんばってジャンプの練習をしましょう。高いところにボールがいかないようにするにはどうしたらよいかも考えてみましょう。〕





うさラムたんも気にしている夏休みの宿題ですが・・・・。

うさラムたんへ
ほかの学校のお友だちとのサマーキャンプのじゅんびはできていますか?
ヨギ先生がうさラムたんに会うのを楽しみにしていますよ。

サマーキャンプのあとで、必ず、ノミのうえんをよぼう(のうえんにならないための)する注しゃをうけましょう。注しゃをしないで山へいってはいけません。コブタちゃんは、注しゃをしないで山へ行ったので、春休みからずっとお休みしているのを思いだしましょう。

さて、なつやすみの宿題です。
ニコラちゃんといっしょに遊ぶときには、ゆっくりお話しをするれんしゅうをしましょう。
それから、算数は、とくに引き算の練習をしましょう。ためし算をかならずよこに書くようにしましょう。
なつやすみ中も、まい日、少しずつトレーニングをしておきましょう。とくに、ジャンプをきちんと練習しておきましょう。
絵日記はお休み中もちゃんとかきましょう。でも、先生のところにはお休み中は一度か二度送ってくれたらいいですよ。もう3年生ですね。まちがってもいいですから、漢字をたくさん使って書きましょう。

一年間、うさラムたんはお休みナシでいっしょうけんめいがんばりましたね。
いつもニコニコしていっしょうけんめいなので、ヤーパンにすんでいるたくさんの大きなおともだちもおうえんしてくれているそうですよ。
腕にえいごを書いている新しくくるおともだちは金ぱつようせいくんです。うさラムたんがいつもすわる左のまどぎわにすわりたいと言ってます。金ぱつようせいくんは、うさラムたんとちがって、左がわしか座れないんだそうです。夏休みちゅうにほかのせんせいたちとそうだんします。せきがえをするかもしれません。
水のじこ、山のじこ、車のじこ、たくさんのきけんがおうちのまわりにありますから、きをつけて楽しい夏休みになりますように。

では、6月26日にまた会いましょう!
Viel Spass!
東風より
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5652613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-05-30 00:32
東風せんせい、大爆笑しました!あまりにも的を射ているのと、これだけ『良く頑張りました』と書いていて総合評価が『もうすこしがんばりましょう」』には笑ってしまいました。(≧∇≦)
こんな面白い評価が出来るなんて、東風さん、解説者になれますよ!うさラムたんがまだ4教科のみの理由もウケます!
Commented by nyf1403 at 2007-05-30 01:15 x
うさラムたん、仲の良いお友達のティモ君ががい国へいってしまいますね。さみしいかな、ボクもがい国へいきたいな、と思うのかな。でも、今のがっこうのお友達も大事にして、ティモ君とは文通で交際を続けましょうね。
ティモ君、きっと、転校しなければよかったな、って思っていると、nyfセンセイは思います。東風せんせいはどうかな。
Commented by akberlin at 2007-05-30 05:06
うさラムたん、英語はたいせつです。これからもがんばってね。
がいこくのおともだちとおはなしする時にひつようです。
きょねんのうんどうかい(世界大会)のとき、がいこくからきた
おじさんに英語で話しかけられたコブタちゃんは逃げました。
あれはちょっとはずかしいです・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-05-30 06:36
anthonbergさん、こんにちは。
東風せんせい、「ふつうです」のスタンプをなくしてしまったようです。ほら、バイヤンの勝ちには貢献しないところが「よくできました」だったもんで、つい、キビシーことに・・・。
私たちのころは小学生といえども5科目があったのですが、今って理科社会で「生活科」っていうんですってね。理科の視点が少々かけていたので(馬のこと書き忘れてました!)、他をあわせて追記しました。
Commented by eastwind-335 at 2007-05-30 07:19
nyfさん、こんにちは。
サマーキャンプを前にうさラムたんからnyfせんせいに手紙だそうです。
「nyfせんせい、ぼくは、サマーキャンプでティモ君といっしょになるのが楽しみです。ぼくたちは、お皿の話をするつもりです。ぼくがもらったのと同じなのか、ティモ君がもってくる写真をみます。
このまえ、ティモ君が、お父さんのつごうで、まだ、スペインのどこに住むか言えないんだけど、サマーキャンプが終わったら、新しいじゅうしょを教えてあげるとやくそくしてくれました。ティモ君はずっとスペインへ行ってしまうのですか?東風せんせいは「すぐにドイツへ戻ってきますよ。そうしたら、また、仲良くしましょうね」と言いました。どこへいってもぼくたちはお友だちです。
ぼくは猪之助さんとちがって、柱のせんのところがずっといっしょです。お母さんは小さいひとは一人で外国へ行ってはいけません、といってます。どうやったら大きくなれますか? うさラムたんより」
Commented by eastwind-335 at 2007-05-30 07:35
akberlinさん、こんにちは。
「うんどうかい」、ウケました。えーと、ちょっとアレンジして、「せかい大うんどうかい」として、このブログで使うことにいたしました。EMは「ヨーロッパ運動会」ということにしたいと思います。
ところで、コブタちゃん、そんな荒業でセカイデビューしていたんですか!?確かに、英語だとあのイタズラっ子もモジモジしそうですよねー。反省して、ノミの治療の間は「DS英語漬け」で勉強・・・してっこないですよね。「おら、わかんね。いいンだ、おら、ビッグになって、通訳つければいいンだ。バラックせんぱいやレーマンせんぱいはカコつけすぎだわ」とか言って・・・。
しかし、うさラムたんの英語、私は実際に聞いたことがないので、「自分では話しているつもり」=私 状態なのではないか、とチト不安。いや、継続は力なり。私もドイツ語がんばるから、うさラムたん、がんばれっ!
Commented by nyfセンセイより at 2007-05-30 15:25 x
うさラムたん、そうです。どこへいってもティモ君とはおともだちですよね。今、フランスにいるちあきくんも、こどものときヴィエラせんせいとお別れしなくてはいけなくて、おんがくでつながっているよ、ってセンセイが言ってくれたんですよ。
せんせいのしっている虎之介くんのオカアタンは日本からどいつへひっこししてすんでいます。横には大きいけどたてには小さい人です。でも、ひとりでがいこくへいって猪をてなづけましたから、うさラムたんならだいじょうぶですよ。でも、東風せんせいがいいというまでは今の学校でおべんきょうしないといけませんよ。
Commented by 東風 at 2007-05-30 19:09 x
nyfセンセイ、お手紙ありがとうございました。うさラムたん、「東風せんせぇー!オカアタンってすごいねー。ちっちゃいのにヤーパンからドイツへきて、猪さんをてなづけるなんて!ボクもゆう気が出てきた!」と猛烈早口でわーっと話して「じゃ、ティモ君がまってるから」とニュルンベルグへ飛んでいきました。
by eastwind-335 | 2007-05-29 23:18 | バイヤン | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る