は、早口すぎますー(うさラムたんDVDおとりよせ大さくせん:4)

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

見ましたよー
「うさラムたんと一緒にフェアプレーを」
ケースの解説によると、このDVDはRTLのSuperという番組の委託で、うさラムたんが関わっている「Buendnis fuer Kinder」と「Danone Nations Cup07」の助成金によって作られたものだそうです。
ラムたんのヨーロッパNo.1左サイドバックになったお祝いのおこづかいの寄付などが、このDVDに変身したってことで、極東の私まで、うさラムたんから内祝いをもらったような気分です。

一話につき3分のミニドラマが3話入ったこのDVD。まあ、サッカー版「とっさのひとこと」(NHK
教育テレビでやっていた、ミニ英会話シリーズ)といったところでしょうか。
最初、オープニングシーンとして、コドモたちが試合をし、それを応援する親が映り・・・。しばらくすると人っ子一人いないピッチの上に、うさラムたんが現れ、シュートをしたり、ドリブルでやってくる、というシーンのあと、

うさラムたんが、何かを言い、ドラマのあとにも、何かを言っているようなんですよね。

え?何かって?

うーん、それがですね、どうも、その回ごとのトピックスみたいなんですよね。

なんですよね?

うさラムたんもコドモたちも
早口で何言っているかほとんど聞き取れませんでした(涙)orz_

どのくらい早いか、ですか?
NHKのラジオ講座上級編より早いです。

こんなに「もっとゆっくり、ビッテ!」と言いたくなったのは久しぶりのことです。

第一話は、Ersatzbank Frust und Unverstaendnis (控え選手 フラストレーションと無理解) 
第二話は、Fans Respekt und Toleranz (ファン 尊敬と寛容)
第三話は、Powerplay Machtkampf & Intrigen (パワーゲーム 権力争いと陰謀)

何を言っているかわからないままです。でも何度か聞いたらわかるかもしれません。もう少し時間をください。がんばってみますので。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5574566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagihuette at 2007-05-13 06:51
試合後のインタビューなどでもラムたんは他の選手よりも喋りがちょっと早いような気がしていました。コドモもお構いなしにダーっと話すことが多いので聞き取りって難しいですよね・・・。(←未だに聞き取りが苦手な人)

↓のBettinaさん、手書きの文章を添えてくれるなんて本当に嬉しかったんでしょうね。しかも文字がすごく分かりやすく書いてあるのが私的にポイント高しです!そしてドイツ人の心をも動かす東風さんの行動力に何よりリスペクトですっ!
Commented by eastwind-335 at 2007-05-13 21:46
huetteさんこんにちは。
そうなんですよねー、うさラムたんったら早口なんですよねー。コドモが一生懸命話すように、ダーッて話すあたり、さすがコドモのアイドルだなーと思ってましたが、自分が当事者になると話が違ってきます。いやぁ、もちろん自分のドイツ語力はよーくわかっていますが、こんなにわからないとちょっと哀しいです。
RTLでこのコーナーをやることがあったら、すみません、うさぎさんに文章を書き取ってもらうようお願いできませんか?
Commented by コリアンダー at 2007-05-14 12:37 x
ラムたんが早口弾丸トークだというのは聞いたことありますが…
東風さんでも聞き取れないほどなんですねぇ。
ワタシはモトからドイツ語がぜんぜんなので、例の映画もインタビューの映像などもハナからわからず、いつも勝手な想像(妄想ともいう)でおぎなっております。「どんな名言を言ってるのか」と興味しんしんですが、案外たいしたこと言ってなかったりするんだろな、と思うとまた笑えたりして…
ともあれ、リスニングがんばってくださいね~
Commented by eastwind-335 at 2007-05-14 14:38
コリアンダーさん、こんにちは。
いや、ほら、私は「脳内勝手通訳器」がガタガタ音を立ててるだけなので・・・。ホンマもんのドイツ語に弱いってことを痛感。
この聞き取りにくさって何かなあーと考えていたんですけれど、高めの声でどうもコドモと一緒で息継ぎなしで話すからじゃないかなと。うちの10歳の甥がそうなんですけれど、「えーっとね、えーっとね、・・・」のあと、ダーッと話し出すんですよねえ。
いやあ、彼が落ち着いて話をしたら、それは、もう、「ラムたん」じゃなくなるわけですが。
by eastwind-335 | 2007-05-12 22:51 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る