ご報告!!(うさラムたんDVDおとりよせ大さくせん:3)

うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています。

今日の関東地方、ものすごい風でしたねー。私は歩いたつもりがないのに、何メートルか前に進んだような気がします。

うさラムたんが後見人(アンバサダー)を務めるダノンネーションズカップのドイツ大会HPで紹介されていた「DVD"Fair Play mit Philipp Lahm"」おとりよせ大さくせん。

うさラムたんが出演のDVDおとりよせ大さくせん宣言をした 「もらえるかな?」
ミッションの手順を書いた 「うさラムたんDVDおとりよせ大さくせん:1」
手紙の下書きをした「うさラムたんDVDおとりよせ大さくせん:2」

手紙を書いてから実は1週間ほど投函することができず(郵便局に行くタイミングを逃していました)、投函できたのは、4月27日。職場近くの特定郵便局が閉まる直前に飛び込みました。局員さんは軽いけれど大きめの封筒を不審げに眺め、「中身は手紙ですか?」と質問をしてきました。国際返信切手券を同封していたのですが(そんなことを言ったら書留にせよ、と言われるのは明らかだったので)、そ知らぬ顔をして「ああ、返信用の封筒が入っているんです~」と答え、普通郵便扱い。
あー、きっと東京国際郵便局に届くのは28日で、飛行機に乗るのは29日で、そして、ダノンのBettina Blattner女史(!)のところに届くのは最短で5月2日(1日はドイツの休日だから)だから・・・と考えていました。
にもかかわらず、GW明けの今週月曜から、毎日毎日、帰宅時には郵便ポストをあけては、ダイレクトメールかカード会社の請求書しか出てこないのを、ため息をついていた私は、昨晩、もっと酷いことに気付いてしまったのです。
なんと、私、返信用の封筒に「mit Luftpost」と書くのを忘れていたのです・・・。

ああー、ひょっとしたら2ヶ月ぐらいかかるかも・・・、と覚悟を決めました。



ジャーン!
作戦、大成功!

今日、帰宅してポストを開けると・・・・白い封筒が入っていました。
青い「mit Luftpost」というシールが見えます。封筒には見たことのあるアルファベット・・・

来たーっ!

a0094449_21111174.jpg
(私のファーストSteiff 名前はハム<ハンニバル→当時、カルタゴのハンニバルのピレネー越えに関心があったのと、ホントならばSchinkenというべきでしょうが、ドイツで色々な美味しいハムを食べた思い出があったので、それにひっかけて命名>もあわせてご紹介)

封筒を見ると、ミュンヘンの郵便局で5月8日に投函されたことがわかります。

DVDはこちら。
a0094449_2141337.jpg


中には手紙も入っていました。
a0094449_21184351.jpgあら、手書きの手紙が書いてありますよー。


a0094449_21204536.jpgう、うわー、私、男性になってます。うーん、私、日本人女性です、と書いたつもりだったのだけれども・・・。
「こんにちは、東風さん。アナタに2枚のDVDをお届けできてうれしいです。これはとても素晴らしい荷物ですめったにない発送で、日本でもこのDVDが見られるということを、本当に誇りに思います!Bettina Blattnerより 追伸 国際返信切手券はお返しします」(←5月12日追記:読み直して、ちょっと日本語を直しました。)

送料として送ったほぼ8ユーロ分として同封した国際返信切手券は全部戻ってきました。なお、送料はやはり8ユーロだったことが封筒からわかります。


ところで、DVDを2枚もらったのは、一枚は、ふと、ある子にあげたくなったからです。ふふ。

中身は明日見ますねー。報告をお楽しみに!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5569359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-05-12 00:17 x
こんにちは。
まずは、おめでとうございます!
それから、Herrになっちゃったとのことですが、私もそうだけど、日本女子のある世代まで、名前にある共通事項がありますね。それがネックなんですよ。私もよく、なりますので、、送り主でもFrauをつけて出すこともありますよん。名字をダブル名字にすると、大丈夫ということもあるんですが、長くなるから、私の場合・・・。
Commented by Jusura at 2007-05-12 06:26 x
こんにちは、東風さん。
おとりよせ大さくせんみっしょん終了おめでとうございます!
お手紙の下書きから投函、そして到着まで、とってもわかりやすくて参考になりましたv
迅速に対応してくれたあちらの方々に感謝、ですね。
そしてハムちゃん、かわいらしいですvv
家の子はみんな可愛いですが、なかでもファーストの子にはいろいろ思い入れがありますよね。
そしてnyf1403さんと同じく、私もHerrでメールや手紙の返信が届きます。Frauにしてもらいたいとは思うけれども、そうお願いする文章力がいまだありませんので、そのままにしています。Japanerin、と書いても名前のところで判断されてしまうのでしょうか?
なにはともあれ、おめでとうございます!!
Commented by ふかふか at 2007-05-12 09:10 x
到着おめでとうございます!!
「おとりよせ大さくせん」を読ませていただきました。
私には手が込んでそうでなかなかマネはできそうもないですが、やり通した東風さんを尊敬してしまいました。
届いたって分かった時の感動は手をかけた分大きいですよね☆
手に入れたラムちゃんDVD本当に楽しみですね~♪
今日も紹介してくれたSteiffのぬいぐるみさんも表情があって「どうぞ!」って言ってる感じがします。(かわいい☆)
いくつか持っているのですね!
また次の報告を楽しみにしてます☆
Commented by コリアンダー at 2007-05-12 14:04 x
ミッション成功!おめでとうございます!DVDの内容レポもお待ちしております。
素早い対応&手書きのメッセージもうれしいですね。
(ちなみにアタシのとこには未だにバイエルンからのカタログが届いてません…(-_-;)もぅいつ注文したか忘れてしまった…)
国際返信用切手なるものがあることを今回初めて知りました。( ..)φメモメモ
Commented by eastwind-335 at 2007-05-13 09:32
nyfさん、こんにちは。ありがとうございます。
私も多分そうだろうなーと思います。実は、私の父は漢字だと明らかに男性名ですが、ローマ字表記だと、私と同じ音で終わります。ゲーテの寮生活のとき、日本人を教えた経験のある先生が「女性の親戚からお手紙よー」と手渡してくれたのが、父からきた陣中見舞い(!)でした。先生は、「この音で終わる名前は女性だって、前の学期で日本人が教えてくれたのに」と、ますます神秘的な日本に関心を高めたようでした。
Commented by eastwind-335 at 2007-05-13 09:42
Jusuraさん、こんにちは。ありがとうございます。
みっしょんは大成功でしたが、世の中、そんなに甘くなく、早くも環境ビデオになってしまうのか!と焦り気味です。
実を言うと、子供のころからあまりぬいぐるみや人形遊びが得意ではなかった女の子度低い私、このFirst Steiffが初めて自分で買ったぬいぐるみなんです。まだ、この頃は、デパートで買い物をする勇気もなく、帰りに寄った三越でお財布と相談の上、買ったものです。他の人が、もっと大きなのとか、もう少しお値段の高いものを、とあれやこれや選んでいるなかで、パっと決めたハム。少し地味な表情なのですが、母は一番私に似ているかな、と彼を見るたびに言ってます。
Commented by eastwind-335 at 2007-05-13 09:47
ふかふかさん、こんにちは。ありがとうございます。
インチキドイツ語を読まされたにもかかわらず、あたたかい手書きメッセージを寄せてくれたBettinaさんに感謝してます!プレーンヨーグルトは「ブル×リア」に決めている私ですが、フレーバーヨーグルトはDanoneを選ぶことにします。
私でもできたのですから、ふかふかさんも大丈夫ですよ、絶対に。
Commented by eastwind-335 at 2007-05-13 09:52
コリアンダーさん、こんにちは。ありがとうございます。
素早い対応には私もびっくりです。バイヤンは、全く!もう、ですね。
あの、ラムたんの公式HPからメールを出せるんですよ。そこにカタログがまだ来ないので、ラムたんからも早く日本のお友達に送ってね、と言ってくださーい、って頼んでみるのはどうでしょう?そのさい、年齢は11歳ぐらいにしておくと、速攻ラムたんがやってくれそうな気がしません?
国際返信用切手はまだあったんだー、というのが私の正直な気持ちです。なんでも、これは有効期限があるそうで、早々に現金化しなくては(手数料が数十円とられるようですが)。
by eastwind-335 | 2007-05-11 21:46 | バイヤン | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る