休日の名前が変わっていたのですね

カレンダーどおりのGW。
自分としてはイベントだらけですが、毎日家に帰り、フツーに夕食を食べる(あ、今晩は外で、ですが)日々。ただ、定時に仕事に行かないだけ。

で、新聞もじっくり見ているつもりでしたが、記事だけをじっくり読んでいたということが判明。

たとえば、民放でサッカーの、それも国際的な試合を昼間に放映するはずない、と思い込み、衛星放送のチェックだけしておいたら、昨日午後はフジテレビでミランvsマンUのチャンピオンズリーグ準決勝2nd legを午後放映していたのです。
偶然、後半戦直前に帰宅して、何気なくテレビをつけたら、UEFAのCLの独特な音楽と例の画面が。45分鎮座して、いや、空気椅子状態で見ました。ああー、興奮した!いろんな意味で、
ガットゥーゾに釘付けでした。WM06のドイツーイタリア戦の時も思ったのだけど、彼は本当に強いです。動物です。うさラムたんがちょこちょこ動こうものなら、「白うさぎ、ジャマ!」とがぶっとかみつきそうです。ガットゥーゾってWM06の時に監督を「ノド輪」しちゃったそうですね(ああいうパフォーマンスを「ノド輪」というのだと知る機会になりました)。そういう彼に比べるとカーンが吼えるといっても理性があるわけで。いやあ、ガットゥーゾはおっかないです。ああいう選手をコントロールができる人ってスゴいです。

で、今朝。お天気おねえさんが「今日、みどりの日には・・・」と。

みどりの日って4月29日じゃなかったっけ?と思って、4月29日の新聞を見たら、「昭和の日」と。今朝の新聞は「みどりの日」とありました。
ああ、そうだ、国民の休日、なんて謎の休日はなくすための法律改正があったのだったと思い出しました。私は4月29日を「みどりの日」に呼称変更した時から、不謹慎ながら「へんなのー。昭和の日でいいじゃないの。それに昭和天皇を偲びたいのだったら、海洋生物の日のほうがいいかな」と内心思っていたのに、実際に変わったのに気付かないのは、うかつでした。

ところで、今朝はUEFAのブレーメンの試合を見るつもりで、いつもより1時間早く目覚めたのですが、PC上の国境とでもいうべきなのでしょうか、IPアドレスの壁を越えることができませんでした。
UEFAからの「ごめんねー、ドイツからアクセスしている人しかみられないんだよーん」という文章がSat1のLivestreamの画面に出たときには、がっくり。しかもブレーメン、逆転負けしちゃったし・・・。
今ごろ眠たくなってきてしまいました。少し、横になろうかな。ああ、これもGWならではの醍醐味と思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5528804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まい-mai- at 2007-05-04 15:24 x
負けましたー(T_T)
決勝進出は置いておいても、この試合だけは勝っておこうと思っていたのに(個人的にですがw)。
日本はGWですねー。
私はイースターで連休しちゃったので、今日は普通の金曜です。
あ!仕事してないので毎日が休日な気がしないでもないですが。
GWの『醍醐味』、堪能しました?笑
Commented by 東風 at 2007-05-04 22:42 x
本当に残念でした。なんだかWerderには冷たい審判だったようですね。ミロの退場もびっくり。何人かのブロガーさんのUPした写真の中で、一番印象に残ったのは、ディエゴの「ビッテ、ビッテ」写真。気持ちが伝わってきました。
もう一つ残念なこと。眠るつもりだったのに、親戚から電話がかかってきてしまい、その人のお願い事をしたあげていたら、そのまま出かける準備の時間になってしまい・・・。出かけた先は、お金や学歴の話ばっかりする人が主役の会で・・・。こういう時にガットゥーゾがいたら、コヤツに一発ガーっとやってくれるだろうに、と思いました。
今日という日はなかったことにしたいぐらいヘトヘトです。
もう寝ます。
Commented by anthonberg at 2007-05-05 19:04
うむ、休日名が変わったんですか?それって休日に全然重さが感じられない、ただ休みならいいって感じにも聞こえますね。(^^;;;
昭和の日が誕生したら天皇が変わる度に祝日が増えるのかも?(苦笑)
Commented by himekagura at 2007-05-05 19:08 x
私も、4月29日が昭和の日に変わったのは知っていたのですが、5月4日がみどりの日になったのは、今年この日を迎えるまで知りませんでした。まあ、名前なんてどうでもいいといえばいいのですが、5月4日がみどりの日というのはなんだか変な感じです。何か環境を考えたりとかそういう日にするんでしょうかね。
Commented by 東風 at 2007-05-06 08:15 x
anthonbergさん、こんにちは。
5月4日って私たちが子供の時って平日でしたよね?ま、私は休日が増えてよかったけれども。ただ「国民の休日」っていうのが、なんともセンスのないネーミングだと思っていました。
予想するに4月29日のネーミングは一等最初から今回の改名のようにしたかったのでしょうね。でも、あの頃は難しいと判断したのだろうと思います。すべて政治的判断なのでしょう。
Commented by 東風 at 2007-05-06 08:19 x
himekaguraさん、こんにちは。
himekaguraさんもそうだったのですね!
多分、環境を考える日にしたいのでしょうね。テレビでやたらと3Rとリサイクルを訴えるCMが流れていますものね。最初、政府広報だけかと思っていたら、今朝、引越会社までが環境に優しい引越・・・というCMをやってましたよ。
by eastwind-335 | 2007-05-04 09:05 | 季節モノ | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る