ZDFのHPでドラマが見られます(一部追記しました)

私のささやかな夢は、ドイツのテレビを日本で見られるようになること。(もちろん、有料でかまいません)。
それが、少し叶ったような気がします。

ZDFはこの前から少しHPのデザインを変えました。その時、あちこちをうろついていたら、livestreamで一日に1つ、または2つの番組を放映してくれることに気付きました。ま、ニュースなどが中心なのですが(日曜は礼拝・ミサの生中継ですよ)、なんと、木曜にはドラマが放映されます。

それが、Notrauf Hafenkante(日本語に直すと、「緊急出動 港署」ですかね。在独ブロガーさんのコメントをお待ちしております)

a0094449_18403922.jpg
@ZDF

2年ぐらい前に一度ドイツのホテルで見たことがあります。ハンブルグの警察と消防(?特殊部隊みたいに思いました)と病院が化学事故などに取り組むという内容で、私が見た回は女性隊員の娘が事故にまきこまれ・・・だったはず。
学生時代に二泊しただけですがハンブルグの風景が懐かしく、そして、次々に起きる事件や複雑そうな人間関係、そして問題の解決方法も面白く、印象に残るドラマでした。

私、おバカ番組と同じぐらい、ERとか、Hillstreet Blues(これはシカゴを舞台にした警察モノ。長年続いたシリーズもので、日本でもケーブルテレビでやっていたんですよ!)といった、一見一話完結なのだけれど、実はその事件が別の回でも取り上げられる病院モノや警察モノが好きなのです。

私としては、まさか今もまだ続いているとは思っていなかったドイツのドラマの、しかも最新シリーズが、日本でもリアルタイムで見られるなんて、感無量です!

しかし、ドイツで木曜夜7時25分ってことは、日本では午前2時半ぐらいから、ってことで・・・。まずは、有給をとってある今週の木曜にうまく体内時計を合わせて見てみようと思います(いつもより3時間ぐらい早めに起きればいいわけなんだし)。

4月23日追記:もちろん私はドイツ語のドラマを見ても、日本語のドラマを見るように台詞ひとつひとつを聞き取り、理解しているわけではないのです。いわゆる「なんちゃって脳内勝手同時通訳器」がカタカタと音を立てているだけで・・・。だから、どんなあらすじだったかは動画から想像するしかないんです。でも、やっぱり楽しみだな。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5465807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オカジ at 2007-04-22 21:29 x
こんにちは。
ZDFの"livestream"はいつ見ても「ただいま放送休止中」のメッセージばかりで、本当に放送しているの!?と思っていたのですが・・・やってるんですね(^^;どこかに番組表など出ているのでしょうか・・・。
ドイツのドラマをよく知っているわけではないのですが、日本の警察モノが東京か横浜あたりを舞台にしているのと比べると、アメリカやドイツの警察モノのドラマって地方色豊かですよね。外国人として見ると、外国モノというだけで描かれる世界に対するカルチャーショックがあるのですが、さらにドラマの中で地方間のカルチャーギャップが描かれることも多く、とても興味深く見てしまいます。
Hillstreet Bluesはわたしも見ていましたよ(・・・もう15~20年前だと思います)。実は中学生の時に"Chips"でアメリカのTVドラマシリーズにハマり、80~90年代始めごろ深夜に放送されていたものは結構見ていました。当時、日本には「深夜番組」って少なくて、海外ドラマばっかりだったんですよね(懐)
きっとこの「緊急出動 港署」も、ハンブルクの文化色満載なんだろうなと思います。ぜひチェックしてみます。
Commented by eastwind-335 at 2007-04-23 02:54
オカジさん、こんばんは。今録画中継(?→でも、前半34分でCMが入る不思議中継です)のチェルシーvsニューキャッスルをリアルに地上波で見ています。
さてさて。わーい、Hillstreet Bluesをご存知の方がいらした!やっほー。テレビだかミステリーマガジンに掲載された推理小説だか忘れましたが、「Hillstreet Bluesのような生活になるのかと思った」という台詞があって、このドラマが海外の警察ドラマにかなり影響を与えたのがわかりました。
Livestreamでの放送予定は、私の文中にもリンクを貼ってありますが、トップ頁のMedhiathekからもlivestreamを選択でき、曜日のタブを押すと予定がわかるようになっています。DWみたいにビデオの形にしてくれると好きな時間に見られるのに。まあ、贅沢を言っちゃいけませんよね。タダで見られるんですもの。
Commented by himekagura at 2007-04-23 12:43 x
Hillstreet Blues、私も大好きでした。懐かしいです。
刑事ドラマって結構好きです。
でも、この時間だと見ながら寝ちゃいそうだなあ、、。
それでなくても、ドイツ語聞くと眠くなるので。(苦笑)
Commented by eastwind-335 at 2007-04-23 15:02
himekaguraさん、こんにちは。ここにもhillstreet Bluesファンが!わーい、わーい!やっほー、やっほー!(す、すみません、職場じゃこの手の話は「はい?」って扱いなので、嬉しくて壊れています)

私も今週木曜が有給なのと、来週は国民の休日だから、とにかく挑戦してみますが、バイヤンの試合すら最初から起きられない立場としては、えーっと・・・ちょっと自信ないです。
しかも、ドイツ語で何を言っているかを想像するということでは、脳の体力が続くかという気も。
by eastwind-335 | 2007-04-22 18:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る