うさラムたんDVDおとりよせ大さくせん:2

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

今日は朝からつい先ほどまで大忙しでしたので、ちょっと予定が変わってしまいましたが、経過報告を。

まず、昨日のうちに、手紙の下書きをしました。
「Bettina Blattner様 貴方、そしてフィリップ・ラーム氏のHPで「DVD "Fairplay" mit Philipp Lahm」を知りました。私は青少年の指導者ではありませんが、ぜひこのDVDが欲しいです。私は日本に住んでいますので、国際返信切手券を同封します。足りなかったら、また送りますので、連絡をください。どうぞよろしくお願いします。さようなら。東風」
もう十年以上前に買った「ドイツ語で手紙を書こう」(旧版)をめくりながら、「今じゃメールで問い合わせてすぐに返事が来るけれど、この本を買った頃は、返事が来るまでドキドキだったわねえ」と昔を懐かしんでいました。

それから、昼休みを使って国際返信切手券を買ってきました。ドイツの小型包装物は500グラムまでだと8ユーロだそうなので、それに相当する金額分として、150円のクーポンを9枚入れることにしました。あと、エアクッション入りの封筒も買いました。これは150円なり。

ところが、昨日はとても疲れていて、夕食を食べたと同時にお布団の中へ・・・。楽しみにしていた時効警察も見逃し、目覚めたら朝6時でした。

結果として、まだ、手紙は清書できていないので、投函をしていません。




土日は郵便局はお休みですが、わが家近くに本局があるので、国際郵便も出そうと思えば出せるのです。でも忙しい一日でした。
今朝は以前から約束していたお手伝いに・・・。私はこの団体に体力が評価されて入れていただいたようなものなので、おばさまたちに「東風さーん、これをこちらに運んでちょうだい」「東風さーん、××をさがして持ってきてちょうだい」といわれるたびに「はーい、ただいま!」とあちこち走り回り・・・。お昼は頂かずに次の場所へ移動するつもりでしたが、予約していたお弁当が余ったとかで、それを買って、おばさまたちが持ち寄られた美味しいお菓子を頂き次の場所へ。

午後からは、3時間ちかく、お勉強をしてきました。月に一度の集まりなのですが、この半年近く、職場のプロジェクトで土曜も時間が取られ、ようやく復活できることに。

帰りにGapとユニクロでポロシャツ他を買いました。本当は仕事用Tシャツが欲しかったのですが、えりぐりが妙に広く、「山小屋の前に薪が全くない」(詳しくは、akberlinさんのブログをどうぞ)私にとっては、世間様にご迷惑をおかけするばかりなので、2枚の休日用のポロをGapで(これは2枚で買ったほうが安いので)、仕事用のシャツにちかいポロ(これは色違いで)と白の半そでニットをユニクロで買いました。
先日、母親から、黒っぽい色の服ばかりなので少し明るいものを、とアドバイスされたので、休日用は明るめのもの(白と茶の細いストライプのものと白のもの)を。でも、仕事用のシャツはやっぱりジミ目な色合い(黒とチョコ茶)に。あと、寝巻きになる長袖Tシャツ(1000円也)も買いました。
体は一つしかないのにシャツを4枚も買うなんて、と帰り道、ちょっと反省しました。予算内でまとめたものの、結構お金を使ったことも反省。でも気に入ったものばかりなのでOKとします。一枚2000円前後で裁縫のしっかりした色落ちしないシャツが買えるなんて、日本は恵まれていますよね。以前、nyfさんが「ドイツにもユニクロがあったらなと思うのよ」とおっしゃっていましたが、ほんと、その通りと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5461526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2007-04-21 22:14 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る