個展に行く

今日は本当は仕事は休みのはずだったのに、先週末に起きた緊急事態のために、たった一枚の書類を書きに職場へ。

昼前には予定通り職場を出て、急いだ先は、某デパートのコスメサロン。ここで、今日はフェイシャルエステをうけるのです。
以前から、無料のエステの紹介をうけていたのですが、時間があわず、ようやく体験できました。

いや、疲れていたからかもしれませんが、目の上にあたたかいお湯に浸したコットンが乗ったと同時にぐーっすり眠ってしまい、顔の上で何がおこったのかよくわかりませんでした。
お店の人は、使う基礎化粧品やマッサージの仕方とか、「何度もお声をかけてみたんですけれども、あまりにぐっすりとお休みで・・・」ということで、全てが終わってから「復習」していただきました。

本当に、顔がツヤツヤして、ほっぺなんてやわらかくなっていました。
あとでしてもらった化粧のノリもぜんぜん違う。厚化粧にならないんです!いや、私が同じ手順でやるとやっぱり厚化粧になるかもしれないけれど。

そして、その足で予約していた美容院へ行き、伸びていた髪を少し切り、すっきりした顔で、とある画家さんの個展初日に行ってきました。家族の知り合いがこの画廊で個展を開いており、その時に知り合った画家さんです。年に一度はグループ展をおこない、それとは別に個展を時々開いています。





この方は日本画の出身です。私は日本画というと、何でも掛け軸やら襖絵やらになってしまうもの、と思っていたのですが、この方の作品によって、ああ、こういう日本画もあるんだなあと知ることができました。

今回は、Blur(かすんだもの、ぼやけたもの、不鮮明な記憶)をテーマにした作品が中心でした。ボンヤリした光から、具体的に描かれたわけではないのに街や通りが浮かび上がってきます。

いろいろな作品がありましたが、その中に、「サッカー場」(きちんとしたタイトルは忘れてしまいましたが)というのがありました。

見ていて、これは、試合中のライトではない、練習中のものだ、と直感しました。夜の試合なんて一度も行ったことがないくせに、です。

彼も、これは練習場の方のグラウンドだと説明をしてくれました。私が「練習場のライトって白い光なんですよねー」と思わず言ってしまったら、「そうそう」とうなづいてくれました。私は三鷹にあるサッカークラブの練習場の前を夜に何度か通ったことがあります。試合会場とは違う、なんだか堅い質感の光だなと思っていました。練習をしているところだけを射すというのでしょうか。

ひょっとしたら、私が暮らした海辺の街の通りなのかも、と思えるような夜のとばりにつつまれた風景もありました。心の目をこらすと、絵には描かれていない色々なものが見えてきました。人によって見えるものは違うでしょう。Blurの持つ力が彼の絵を通じてつたわってきました。

日ごろ、いかに私たちが煌々とした蛍光灯の光で生活しているか、街灯だらけの都心で暮らすうちに、心の中で物を見る能力を失ったなあと思いながら、会場を後にしました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5341426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-04-03 16:36
フェイシャルエステ!いいなぁ〜。無料体験って体験だけで終わらずこれからも続けませんか?ってしつこくないですか?
私が一度体験した時は凄かったです。
ちなみにボディの体験もやったのですが、私は血液どろどろらしく、カップの後が背中につきまくり、2週間も取れなかったです。(^^;;;
日本画どんな作品なんだろう?興味あります♪
三鷹のサッカークラブという言葉に反応!ほら私三鷹周辺だったから。(^^)
Commented by eastwind-335 at 2007-04-04 20:55
anthonbergさん、こんにちは。
もう5年ぐらい同じメーカーのものを買っているので、ポイント的には、まあまあのお客さんになっているようです。で、そのデパートが持っているエステスペースでサービスが半年に2回、無料で受けられるのです。で、化粧品の押し売りはないのですが、お手入れにプラスしたらよい商品のうち、一つを買ってしまいました。
でも、人気サービスなので、特に夕方以降は全くダメなんです。今回は運よく平日休みの日の午後でしたからよかったのですけれど。次は7月末あたりかなと思ってます。
今回見た作品は、日本画なのですが、作風は洋画っぽい感じ。でも、色合いは日本画なのです。説明するのが難しい!
三鷹のサッカークラブは、三鷹駅前にあるんですよ。高校生ぐらいの人もいました。最近は高校の部活でなく、こういうクラブチームに参加する人が増えたんですって(だから、日本代表の若手がインタビューでちゃんと話せないんだ、と知人が怒っていました)。
by eastwind-335 | 2007-04-02 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る