人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインメトロポリス探索2:春を探して

春めいていたドイツへ東風にのって冷気をつれてきてしまったワタクシ。
しかし、天気のよい時間帯もあったのですよ!
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1735693.jpg


マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1714185.jpg日が暮れたら絶対に歩いてはいけないカイザー通りにも、曜日によっては朝には市がたつのです。魚の燻製、おいしそうでした。この日は一日出かけっぱなしを予定していたので、匂いを考えると買う勇気がなかったのですが、次はこれを食べてみようと思います(ちなみに、ワタクシ、旅行にはマイスプーン・フォーク・ナイフ・小スプーン、箸を持ち歩いています)。


マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1753641.jpgZeilは昨夏もそうでしたが、あいもかわらず工事中。日本だったらとっくの昔に終わっていそうな気もしますが、かつて、新聞社などがあった場所も大掛かりな工事となっていましたので、大開発となりそうですね。どういう形になるのか、次の機会までわかりませんが。
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1763567.jpg駅前から見るフランクフルトは、まるで再開発後の六本木か汐留のようにメチャクチャ高いビルが立ち並ぶ風景になっていました。



個人的には高いビルはキライですし、なんだかドイツ人までがバブルみたいなことをしちゃってーと残念に思うワタクシでございます。別に高いビルがなくてもフランクフルトはヨーロッパ経済の中心地のはずなのに・・・・。
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_17174745.jpg





桜咲く!東京でも開花のころ、私はドイツで花見を楽しみました。いつからフランクフルトにも桜の樹が植えられるようになったのでしょう。夏には気づきませんでした。
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1874418.jpg



ドイツでいつも感心するのは、花屋さんの店頭がとてもステキなことです。
特にいまはチューリップの季節なのでしょうか。日本も花屋さんもがんばっていますけれど、こういうシンプルな飾りつけのほうが私は好き。
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1739242.jpg
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_17401499.jpg



マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_17533840.jpgぬいぐるみかと思ったら・・・
マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_1754092.jpg

マインメトロポリス探索2:春を探して_a0094449_175449100.jpg

出発前日のとある情報番組はフランクフルト特集で(新婚さんの朝ごはんを紹介しています)、ドイツでは犬を飼うのに資格が必要で、ちゃんと経済的にも面倒が見られるとか、しつけができているとなると、メダルがもらえ、それを首輪につけると説明がありました。ということは、この犬も合格したということですね。
ショーウィンドの越しの通りがかりの犬に反応して体の向きを変えるまで、ホンモノかな?ぬいぐるみかな?と思えるぐらいジーっとしていました。店主の声で奥へ引っ込んでしまいましたが、あまりの自然な様子に道行く人たちがニコニコしながら通っていました。
Commented by anthonberg at 2007-03-28 05:39
懐かしい景色だ〜〜!!!(≧∇≦)私はフランクフルト大好きです!デンから行くと『うわ、都会〜!』と思って最初はおどおどしました。(爆)
ショッピングストリートで洋服一杯買ったの、懐かしい〜。
桜凄いですね。もう咲いているんだ…。やっぱりフランクフルトはちょっと暖かいのかな?←東京と変わらない?
犬自体が大人しいと言うか、飼い主の言う事をキチンと聞きますよね。こっちでも散歩している犬が他の人に寄って行く事がほとんどないからリードしていない人が多いくらいです。飼い主に資格が必要とは!経済的な件を考慮する必要はあるかもしれませんね。
Commented at 2007-03-28 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2007-03-28 07:56
anthonbergさん、おおー、フランクフルトで洋服を買われたんですね!Zeilは昔はもう少し洋服とかを売っていたような気がするのですが、靴屋が増えた時期があり、そして今回は、携帯電話の会社がなんだか目に付きました。日本ではボーダフォンはソフトバンクに買収されたと報道されていたのですが、日本法人のボーダフォンだけだったようで、ヨーロッパでは、ボーダフォンのままとわかったのが、一番の発見でした。
Commented by eastwind-335 at 2007-03-28 07:57
鍵コメ0550さま、ありがとうございました。のちほど、伺います。
Commented by himekagura at 2007-03-28 10:05 x
桜、きれいですね!フランクフルトにも桜の木があるんですね~。
それにしても、このわんちゃん、本当にぬいぐるみみたい!可愛い!
売り物のかばんにいたずらしたりしない、おとなしいわんちゃんなんですね~。
by eastwind-335 | 2007-03-27 17:01 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(5)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335