人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DBは春から秋にかけて減速するようです

金曜夜7時にドイツでは放映されたZDFを見ていたら(NHK衛星放送)、春から10月にかけて旧西ドイツ側のDBの線路などを30年ぶりに全面的に修理するそうなので、「予めお伝えいたします、(今まで以上に)遅れます、ごめんなさい」状態らしいですね。
枕木などを新しくするそうです。すでに枕木等の老朽化のために、通常のスピードより遅めに走っている区域があるとか。多分、旧東ドイツがあったころ、ミュンヘンからベルリンへ移動するときに、東ドイツへ入ってから(西ベルリンに到着するまでほとんど駅は通過するだけだったように覚えていますが)急にスピードが遅くなったので、ああいう感じかな、とテレビを見ていて思いました。

中央線だって、東京を2分遅れで発車したら、新宿をすぎた頃には遅れは3分になっています(特に新宿発の特急とのからみがあって、もっと遅れることも)。日本と違って、他国からの国際列車もあるし、だいたいが長距離なので、こういうときは大変だろうなと思いながらテレビを見ていました。

年間を通じて日本からの個人旅行客が多いドイツですから、観光局でも多分注意を促すと思いますが、市販のガイドブックは昨秋あたりの取材が最新情報らしいので、電車に乗ってから予想外の所要時間がかかることで「あ”-」ということがないといいけれども。
こうなると、トーマスクック(もう私はその国の鉄道会社のHPから時刻表を確認する生活ですが)も大変なことにも注意書きが入るのかな。

ってことは、DBは来冬以降は遅れナシで運行ってことなのかしらん?
Commented by nyf1403 at 2007-03-03 21:56
DBであり続ける以上遅れなしということはないでしょう。今回は、前もって言ってあるんだから、文句つけんなよな〜、っていう手段だと私たちは話していますよ。ますます、列車離れするだろうな、と思います。高いし。
Commented by eastwind-335 at 2007-03-04 06:23
nyfさん、こんにちは。なるほど、「文句つけるなよな~」なんですね。
私のような個人旅行者にはDBは必要不可欠。20年近く前もDBを使っての旅行でしたが、あの時は正確な時刻だったのですけれどもね。当時DBで働いていた人たちは、今のDBに対してどう思っているかな、とふと思います。
by eastwind-335 | 2007-03-03 06:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335