冷蔵庫

冷蔵庫が壊れたのか、冷蔵室の室温が下がらず、冷凍室の手前まで冷えず、野菜室は量販店で展示されている冷蔵庫かいな、というような生ぬるさ。

で、金曜に製造メーカーに電話をし、今日、業者さんが派遣されてきました。

新しいのを買う必要もあるかも、と購入のための下見をして、「うわっ、高い」と思ったり、冷凍庫が一番下にあるということに、カルチャーショックをうけた日々でありましたが、

おかげさまで修理のみで済みました!

原因は、霜取りのための機能が壊れていて、ものすごい霜がついていたから冷えなかったそうです。でも、その霜は、普通の手入れではわかりません。ねじ留めされているパネルなどを外してようやく見えるのです。
ものすごい量の霜をドライヤーの温風をあてて剥がし、センサーを直してもらって・・・。

業者のおじさん曰く、「ここに霜がついているっていうのは、冷蔵庫が冷えなくなるまでわからないもんだから、お客さんのせいじゃないさ」と。時々メンテナンスが必要かと尋ねると、「冷えないとかいう不都合がないと、どこが悪いかわからんもんだから。お金のムダだよ」だとキッパリ。

17万円の新品を購入する覚悟でしたが、1万2千円弱で支払いがすんだこと、それもうれしいですが、まだまだ十分使えると業者さんから太鼓判を押してもらえて嬉しかったです。これはフロン式だから環境には優しくありませんが、、お気に入りの形だから。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5174854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 筍母 at 2007-02-27 23:30 x
東風さん、こんばんわ!あぁ~良かったですね、冷蔵庫。
大物の不具合ってドキドキしますよね。
特に家電ってひとつ壊れると連鎖反応的に壊れていきません?
うちは昨年、炊飯器と電子レンジが相次いでダメになり、
メインのエアコンも表示に異常!
これは室外機の中でネズミが悪さしたからで、
エアコン自体どうこういうわけではなかったけど、ネズミの存在がショックでした(^^;)
Commented by penguinophile at 2007-02-28 00:25
修理だけで済んで良かったですね。だって家電製品ってすぐ「買った方が安いですよ」とか言われちゃいませんか?
私は4年ほど前に、一番下に引き出し式の冷凍室があるタイプを買いましたが、その頃は単身用はそのタイプが主流という訳でもなかったような気がします。冷蔵室の方が使用頻度が高いので、上にある方がラクかなーと思ったんです。
Commented by eastwind-335 at 2007-02-28 05:33
筍母さん、こんにちは。私も同僚から家電が連鎖反応的に壊れていくと聞いて、ドキドキしていました。修理ですんでよかったです!
ネズミは外からも来ますからね。室外機って暖かくて過ごしやすそうに思えます。ゴ×ブリとネズミは、近所に引越があると、屋移りすると子供のころ母から聞いたことがあります。母は、社宅で引越がある日は窓をあけるのを禁止していたぐらいです。
Commented by eastwind-335 at 2007-02-28 05:49
penguinophileさん、こんにちは。私も買うことを覚悟したのですが、まず、修理のおじさんが「直るよ」とスグに言ってくれたので、ホッとしました。朝晩しか冷蔵庫を開かないからでしょうけれど、状態がいいから買い換えるのはもったいないな、とも。
私は下処理すみの素材(たとえばサトイモやカボチャの冷凍物)を平日の食事によく用いるので、冷凍室は真ん中のほうが便利なのと、野菜は地面から収穫するから、ということで、床に近いほうが自分としては納得できるのです。
久しぶりに家電売り場を歩いたのですが、冷蔵庫にも色々な機能がつくようになったんで、びっくり。私みたいに単純な料理しか作らない人間には不要な機能も、世の中の主婦には必要なんだなと感心することしきりでした。
Commented by anthonberg at 2007-03-01 05:16
じうななまん!!(>_<)
それを買う事になっていたとしたら凄い痛い出費ですよね!良かった良かった。お金の問題だけではないけれど、やっぱり何でもすぐに買い換えるのではなくて大事に使いたいですからね。
修理のおじさん、有り難いですね。今なら商売の為に買い換えて貰おうとする人もいるだろうし、すぐに見て判断してくれるってプロだなーと思ってしまいます。
コ、コメント欄にネズとかゴキとか嫌な言葉が…。(^^;;;
どっちも嫌ですよね〜。でもネズ○にチョコレートを食べられた時は大ショックでした。こっちに来てからはネズ○、東京にいた時はゴキが出て悲鳴をあげていました。ゴキがいないのは有り難いけどかわりに色々嫌な生き物がいるのでどこに行っても同じです。でもゴキは嫌だなー。TVの中にゴキが大量発生してショートしたって友だちが行っていました。冷蔵庫の裏も危険って言いますよね。恐い恐い。(>_<)
Commented by eastwind-335 at 2007-03-01 08:29
anthonbergさん、こんにちは。ホント、助かりましたよー。自分で言うのもナンなのですが、お気に入りの冷蔵庫(!)ですので。
北海道はゴ×がいないと聞きました。東京で見たときはビックリだったでしょう。
私は地下鉄の駅などでネズミをよく見かけることがありますが、まだ家では経験ありません。でもね、ヨーロッパのお家にネズミってトム&ジェリーっぽいな、って一瞬思っちゃいました。
by eastwind-335 | 2007-02-27 17:09 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る