Ninjaに会う!

↓の伊勢神宮のお木曳にあわせ、六本木ヒルズでは伊勢フェアーをやっていました。

広告で紹介されていた、おいしいものはほとんど終わっていましたが、わたしは、そんなもん(!?)より、ずっとイイものをタダでもらいました。





最近、ドイツ在住日本人ブロガーの間で人気の「NINJA」(彼の地ではニンヤと読みます)。

yoshinoさんからは、コドモに人気で、coolな武器になるボールペンがマンガ雑誌の付録についている、とか
tvhuetteさんからは、大人の好奇心を満たす「ガリレオ・ミステリー」でもNinja特集があったという情報をいただいております。

私も約20年前、伊賀ニンヤ村に行ったことがあります。確か、記憶に間違いがなければ、それほど本居宣長大センセイの家に遠くなかったような(余談ですが、本居センセイのオタクには、貸し出し帳が保存されており、本居センセイが学問だけでなく私生活でも乱れることない毎日を送っていたことがわかります)。いや、移動はバスだったから、私がバスの中で爆睡していただけかもしれません。

そこで家族に買って、散々なことを言われる羽目になった、懐かしいものと再会しました。

それは
a0094449_19412115.jpg
ニンヤ試験の第一関門、固焼きせんべい「くのいち」です。いつどこで食べられるかわからないニンヤ必携の携帯食です。これが食べられたら、ちょっとした縄なんぞ、噛み切れるわけで・・・。きっと、これを自前の歯で食べられなくなったら引退勧告が来るのではないかと思います。
瓦センベイだと思いこんで口にした両親からめちゃくちゃ叱られた思い出があります。買ってきた私は、差し歯が折れるといけないから、と自己規制して食べてません。

これをくださったのは、こちらのお方↓ 伊賀ニンヤさんですよーっ!
a0094449_1942161.jpg
後姿にスキがあるのがちょっと気になります。
a0094449_1946398.jpg


ガリレオミステリーでどんなハンサムなニンヤさんがでてきたか知りませんが、ま、ニンヤの現実ってこういう感じだと思うのです。ドイツのニンヤファン、失望させてスミマセン。

おまけ
さすが、六本木ヒルズ。みなさん、つれて歩く犬が違います(ちなみに乳児も違ってました。ママバッグがシャ×ルってホントだったんですねえ)。ここに雑種をつれてくるのは、相当の覚悟があるか、親ばかのどちらかではないかと・・・・。というか、けやき坂近辺で雑種を見たことないです。
a0094449_19515441.jpg

↓こちらは銀座で見かけた3匹。ヨダレ大王のため、飼い主さんが、雑巾でしばしば口をぬぐってあげていました。真ん中はチョイワルらしいです。
a0094449_19531199.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/5076851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドイツでテレビばっかり見.. at 2007-02-04 23:30
タイトル : ガリレオ・ミステリー
食品の製造過程、歴史、日常の様々なことを科学的に分析して分かりやすく説明してくれるPRO7のなるほど情報番組ガリレオ。 ?????????エッ?!忍者の秘密にガリレオがマジメに迫る予定です・・・。... more
Commented by himekagura at 2007-02-04 20:31 x
まあ!!今ドイツでも超話題の忍者様が、なんと六本木ヒルズに登場していたんですね!すごい!!私も会いたかったです。
そして、お煎餅のくのいち!すごいいい名前ですね。伊賀の忍者屋敷には遠い昔に行ったことがあるんですが、くのいちは知りませんでした。そんなに油断ならないお煎餅なんですか。ちょっと遠慮しておこうかしらん。
それと、かの六本木ヒルズは、さすがに連れていらっしゃるお犬様もひと味違うんですね。この頃六本木ヒルズ方面はご無沙汰しているんですが、楽しそうだから、行ってみようかしら。
Commented by tvhuette at 2007-02-04 23:29
きゃー、六本木ヒルズにニンヤがっ!!!
固焼きせんべい「くのいち」、ウチのダンナが速攻反応しておりまし
た!やはり堅さもニンヤの修行の一環なのですね!

ガリレオ・ミステリー、次の記事に予定しているのですが写真の質が
イマイチなのでちょっと考え中なんですが、私的にはかなりご紹介
したい一本です。

リンク&TB、大歓迎です!こちらからもTBをさせて下さいっ!
Commented by yoshino_bellis at 2007-02-05 10:56
こんにちは~。
伊賀ニンヤ、遠路はるばる関東へ任務だったのですね(笑)。
わはは!たしかに、隙ありまくりの背後です・・・もっと忍んでもらわねばっ;
固焼きせんべい美味しそうです!ニンヤファンでなくとも携帯したい一品です~(T┐T*)!
パッケージもまた・・・ニンヤファン垂涎モノのカッコよさで・・・それも『くのいち』ですか(笑)。
色んなところでニンヤフィーバーしているので、
何だか急に気になる存在になってきました(元から忍者モノは大好きですが(笑))
・・・・・・「ニンヤ」という発音にも、知らず知らずの内に愛着が・・・・・・。

トラックバックの件ですが、
あんなオタクくさいもの(自分で言うな;)でよろしければ、よろしくどうぞどうぞ~v
ありがとうございます(^^)v
Commented by eastwind-335 at 2007-02-06 08:01
tvhuettteさん、こんにちは。「ガリレオ・ミステリー」でのニンヤさんの続報、極東で待ってますから、UPよろしくおねがいしますね!
写真のオっさんですら務まるようですから、ウサギさんだったら大丈夫、大丈夫。伊賀ニンヤ村ベルリン屋敷で一儲けなんていかがでしょう?レゴランドなみに人気がでると思います。
トラバ&文中リンクの件、ありがとうございました。
Commented by eastwind-335 at 2007-02-06 08:07
yoshinoさん、こんにちは。
私は大人になってからのニンヤ体験ですが、yoshinoさんは、幼少のみぎりから、ニンヤが身近だったとは。このニンヤ、妙に愛想がよくて、自分の面が割れてもOKみたいでしたよ。
ちなみに、あの背中の刀、抜けません。背中にべったり張り付いているそうです。きっとこういうニンヤこそが、例のボールペンを使うのではないか、と。
トラバ、文中リンクの件、ありがとうございました。
Commented by 東風 at 2007-02-06 13:20 x
himekaguraさん、六本木ヒルズだと少し遠くになってしまうかもしれませんね。ここはドイツ?と目をこすりたくなるぐらい、さまざまな「純血種」の犬が、雑誌の読者モデルのような方々に連れられてお散歩しています。必見です。街を行きかう人々が、どの人もキメているので、気後れしてしまうということはありますが、新国立美術館がオープンしましたし、これからはサントリー美術館も開館しますから、一層楽しくなりそうです。ヒルズにはカルチャークラスがあるそうなので、一度体験してみたいと思っていますが、なかなか・・・。
by eastwind-335 | 2007-02-04 19:53 | 日常 | Trackback(1) | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る